Loading...

スタジアムから笑って帰る【J2第30節:vs藤枝MYFC】

 

 さて....「スタジアムから笑って帰れる」ことがこんなにも素晴らしいのを久しぶりに味わいました。

 思えばホームでの勝利は6/17の第21節の岡山戦以来...ほぼ2か月ホームで勝利がなかった事を考えると、そら試合終了後にピッチの真ん中で「ワニナレ ナニワ」ならぬ「ワニナレ ブンゴ」(あ...これ豊前だったとことか天領だったとことかをdisってんじゃないのよ)を選手が繰り広げられるのも納得。


 超絶変化球の台風6号が九州を過ぎ去った先週末、我がトリニータはホームで藤枝MYFCさんをお迎えして対戦。冒頭から浮かれて管理人が示す通り、ホームの大分が1-0でシャットアウトで勝利。

 台風6号で水・木と久しぶりの在宅勤務だった管理人、祝日の金曜は福岡自宅なでしこを視聴してからの土曜日移動。普段は高速バスのWeb回数券使いなんだけど、知り合いの某熊猫頭取に無理矢理、紙の回数券を売りつけられてたのもこの日で消費し終わる。


 地元鶴崎では、駅前で「鶴崎踊り」が流れ、少し郷愁にかられる。「鶴崎踊り」は中学校の体育祭で毎年踊らされていたので、未だに踊れるよ。


 近所のラーメン屋さんでラーメンを食べてからドームに出撃。



 現地でスタメンを確認し「思い切ったなぁ」と感じたトリニータの布陣はこちら

 ワントップに長沢駿、ツーシャドーもしくはトップ下に鮎川峻/中川。左・奎汰の右・松尾。ダブルボランチにノム/堅心。守備ラインは3バックで左からデルラン/羽田/ペレイラ。GKは復活の高木駿...あれ、確認にトリテン覗いたら、GKの先発が西川幸之介になってるよ。ベンチスタートはその西川、上夷、ドテチン、池田、也真人、宇津元、サムエル。

 対戦する藤枝MYFCさんに特に思い入れのある選手はおらず。渡邉りょうさんなんかが個人昇格したりで大変だとは思うけどチームとしての骨子は変わっていなさそう。初物に弱い我が軍としては、名古屋から移籍してきたブラジル人FWのレオナルドさんとかに要注意(Jリーグ初得点とかよく献上する)であったがベンチスタート。


 試合開始。

 トリニータとしては悪くない試合の入り。ミラーゲームな展開ではあったが立ち位置なのかプレスを上手い事剥がす。試合冒頭で中川からの絶妙なパスにダイレクトに合わせる鮎川(枠にはとばなかったけど)なんぞが躍動する。

 前半33分。大分の強いプレスにボールを下げた藤枝MYFCさん、GK/DFが慌てたとこでトラップが少し長くなる。それを見逃さず自分のマークを捨ててボールを奪いきる左サイドの奎汰。ワンツーを挟んだ上で上げられたクロスは、ニアで潰れる長沢の頭と通り越したスペースへ、そこに走り込む鮎川。トリニータ機を逃さぬ見事な得点。


 前半終了間際、中川がピッチに倒れ込む。ここ数試合、中川の運動量抜きには考えられなかったチームとしては不味い状況。前半の時計を進めさせるフェイクだと祈りつつも、中川はそのまま担架でピッチを退く。ここで貴重な交替カードを使ってしまうと...という思惑もあったのか、前半は10人で終わらす(ハーフタイムの選手交代は交替機会にカウントされない)。


 後半開始

 後半開始:中川→也真人

 中川の代役久々のベンチメンバーに入った也真人。怪我明けなのでそうそう無理はさせれんと思っていたが事情が許さず。

 まぁいろんな状況を判断した上での事だとは思うが、監督コーチ陣はちょっと引いてカウンター狙いの戦術に移行。試合を受けに回りだすと滅法弱いトリニータも、この日は高木を中心としてしっかりと集中し、藤枝MYFCさんに良い形を作らせない。

 カウンターで仕留めて試合を殺したいトリニータであるが、惜しいチャンスが尽くポストとか相手GKのファインセーブとかで試合を決め切れない。デルランの得点未遂の2回目なんか凄いゴラッソだったのに。

 70分:ペレイラ→上夷

 70分:長沢→サムエル

 この日復活のペレイラにそうそう無理はさせずに上夷起用。

 

 78分:奎汰→宇津元

 78分:鮎川→ドテチン

 と守りをしっかりと固める


 試合終了間際はサムエルが身体の強さを活かして相手陣内のコーナー辺りで鹿島り試合は終了。

 悪い流れをリセットする意味でもホームでしっかりと勝利をあげた。


【藤枝MYFCさん達】:

※夏休みお盆期間中という交通費馬鹿高を乗り越えて藤枝MYFCサポーターが来県。決して多くのサポーター数ではないけれど、僕たちがJ3でもがいていた2017年の時よりと比べて何倍にもなっているのを眺め、少し感傷にひたる。お互い頑張りましょう。大分堪能してくれました?

2016年のホームゲーム(写真提供はいたじゃさんから)
いたじゃさんありがとう!


※GKの北村海チディさん。脚が攣った鮎川への対応とか、ビッグセーブとか非常に良い印象。

※やってるサッカーは決して間違いではなく、サッカーの質と勝敗が結びついていない印象。試合後の監督インタビューも熱く誠実に語っており。ここ数年が楽しみなチームと感じた。渡邉りょうさんとかも痛いかもしれないけど、このシーズンオフにこの監督を強奪されんことを気をつけないと。

※ダンマクが「激熱」とか「一撃」とか、パチンコの当たる当たる詐欺かなと思ったよ。

試合開始前なので上の写真と変わらない人数っぽいけどもうちょっといた


【大分トリニータ選手たち】:

高木:スタメン復帰でシャットアウト。単純に比較はできないが守護神の貫禄を演出

デルラン:得点未遂が2度も。何気にトリニータのあの位置を守る(攻める)という事がどういう事が判りだしてきた気がする。

羽田:終始落ち着いたプレー

ペレイラ:復帰早々アクロバティックなシュートも披露

ノム:ちょっと危ないボールの取られ方が気になるも、攻撃を司る

堅心:シュートは枠外しても文句は言わな...少しは言うけど...思い切って撃って欲しい。プレー全体がとても魅力的にみえた

奎汰:得点シーンは奎汰らしさ満載。はよ奎汰のチャントを作ってあげたい

松尾:経験がどんどん自信につながっているように感じる

鮎川:試合後のマンオブザマッチインタビュー時に両手でマイクの下の方を持つ可愛らしさ。ヴィヴィくんのあざとさを兼ね備えるストライカー。得点シーン以外でも積極性が目立つ

中川:怪我が大きなものでない事を祈りたい

長沢:得点シーンのお膳立ても見事ではあった。ベテランらしいというより引率の先生っぽさ


也真人:待ってた。中川が離脱するようだとまた負荷がかかるが頼む

上夷:極上夷だったと思う

サムエル:サムエルの凄さを見せつけるシーンが今シーズン少ない

宇津元:時間少なく

ドテチン:時間少なく


【その他】:

※明確に圧倒した訳ではないのだがとりあえず勝った。この不思議さが下平さんの真骨頂かもしれん

※長沢駿・鮎川峻・高木駿のシュンゲーム...お時間ある方は過去の力作

ヴェールボーイに続いて漫才ネタ【鳥脳・M-1への道】

を読んで。あれは自画自賛する構成よ

※試合の終了後沸くベンチ付近。吉さんの「奎汰~!奎汰~!」が好き

※解説の何某...いや確かに藤枝のミス絡みやけど、奎汰の事をもっと褒めたってぇ

※5位浮上も得失点差0というアルマジロ交尾..もとい、あるまじき行為


【選手投票】:

ついにホームでトリニータ初弾が炸裂した鮎川峻が受賞






皆さまのコメントと返信はこちら

やはり勝った試合でないと選手の投票は 気持ちが乗れない、今日は文句無しに鮎川選手で!
筋肉ではなく 上手さで決めたゴール
→試合始まる前は高木に決めた!って言うてたやん
「しゅん」でお願いします
→んで、ニータソに投票
勝った日は誰をMVPに選ぶか悩めるのが本当に幸せ
鮎川と悩んだけどタカーギで
高木はチームに安心感と明るさを与えてくれた。
鮎川のランニング、仕掛け、決勝ゴールで文句なし。決勝が出たことで本人もホッとしているのでは。中川の離脱が懸念されるだけに、今後も攻守に期待したい。
はねけん、ブラジル人2人を従えて、 自信もってプレーする、それだけでうれしい。
→好きねぇ...貴方こういう顔立ちが...ドテチンといい
デルランのシュートは何故入らん?
→韻を踏んでラッパーっぽい
狙いが何だったのかわからず勝てた。これが下平サッカーなのかもしれませんね。
→上手いな、この表現
カワイイオブザマッチ。試合後泣いていたという情報を得て私も泣きました。住民票をずっと大分市に置いてほしい。
→ご子息もこういう感じで育てなはれ
あらたがなぁもどってきたと思ったらやまとも出てきてこまる(ニヤニヤ)次はゲーフラもっていかんと!
はねけんはやればできる子、自信を持って頑張れ!
最近のノムの「ここでとられちゃアカン」を減らしたい。
→僕も思った(多分マークがきつくなってきてんだろう)
鮎川選手、本物のトリニータの一員になれたね🥲 写真を早くトリニータユニバージョンにしてあげて下さい。。
→すみません。次回からうちバージョンです
今節のMVPを選ぶのは難しいですねぇ....。しいていえばですけどタカーギです。守備の安定感とパスで繋ぐ、ロングボールを蹴るの判断が素晴らしかったです。羽田、堅心も良かったと思います。
鮎川と長沢の関係は良かったと思います。 藤本がいないせいもあってか、高畑の積極的な仕掛けも良かったですね。
安定したコーチングがあってこそのディフェンスライン。。 今回は比較的安心?して見てられました。 高木選手がいると全体的に落ち着いた試合運びだったと思います。 確かに点を決めたのは鮎川選手ですが。。 失点しなければ負けはない。。ですからね 笑
監督の試合後のインタビューで高木駿、長沢駿のこと触れて鮎川峻まで触れてあげてー 期待したよー ゴールも決めたよー
高畑が相手のトラップミスを見逃さず 猛ダッシュで奪取してクロス! 駿を越えた先の峻がゴール! ゴールになった一連の動きに高畑の 覚醒を見ました!
守備がアンテイしたのは羽田の功績が大きかった
デルちゃんそんなエグシュート持ってるんなら早よ言ってやー
高木の存在、キャプテンシー
羽田選手にも一票入れたいところですが、かわいいかわいい鮎川君へ。ところでここの選手写真、鮎川選手は広島のままですか。ぴちぴちむきむき。
→すみません。上でも書きましたけど次回からトリニータバージョンです
最近、軽々しく奎汰きゅんなんて言えないくらい仕上がってきている…奎汰きゅんさん
→水戸ちゃんさんを思い出しました
鮎川くんとてもかわいい
羽田といいたいところだが、可愛いので鮎川峻
信じることがジャスティス 真実のサポーター
帰ってきた俺たちのタカーギ
やっぱり大黒柱タカーギのクリーンシートでしょ
外見チワワ、中身はピットブルの奎汰らしさ出てた。彼のチャントを唄える日が待たれる。
→上手いなぁ
けいたかわいいよけいた
ヨメの実家に着いて早々「今からDAZN見ますので!」って言えんかった… テキスト速報だけチラ見してました( ´ ω` )
可愛い
勝利だったので投票した。
ナイスアシスト!本当は選べないぐらい皆さん良かった😅
この試合の鮎川は得点の匂いがプンプンしてました👃 完全移籍で欲しいな〜
シュンとシュンも捨てがたいけど、今回はシュンで!
不思議な安心感がある…(˙˙*)?
→最初の頃はボール回しに悲鳴があがってましたもんね(高木)
「青いシュン連星」のジェットストリーム・アタックでここから三連勝や!(いやもっと)
可愛いは正義!鮎川くん可愛いよ鮎川くん!!
惜しくもゴールにならなかったヘッドとミドル。 デルランのゴールが見たい!
ハネケンくん、よそ見してて一瞬ボール⚽️見失ったのは内緒にててあげる…あの時冷えた🥶のはおばちゃんだけかしら? ハネケンくんなんちゃってチャント     ↓ 羽田〜ジャンプ 羽田〜キック 飛べ羽田 蹴散らせ羽田 羽田〜羽田〜 仮面ライダーの唄
→えっ?ありましたん?
復活の高木と共に安定したボール保持を支えてくれました👏去年伸びたのが弓場なら今年は保田の年って位成長してるのが見て取れます。あとはゴールだけ‼️
→プレー良かったですよね。簡単にはたくだけでなくちょっと前に進むとかの加減が良かった
文句なしですね!
いや〜、3人シュンの活躍良かった‼️ にしても追加点が遠いぃぃ。。
勝ったから良いようなもので…ってクラファンなに追加しようかな?
ヤマト選手の復活に、やはり動きが違うなあ。
ナイス勝利! 経験豊富な選手も必要だと思わせてくれた試合だったと思いました
前節の山口戦からの熱い言葉、向き合う姿勢から今節の復帰→結果の流れが心にささりました!! 近年の大分紆余曲折を知っている選手がもたらしたホーム勝利とクリーンシートは最高です。
藤枝MYFC 4190078010010661649

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ