Loading...

チベットスナギツネ

 えーと...女性から「私、幾つくらいに見える?」って、どう答えても地雷を踏むしかない質問には、

 「大アリクイに例えると4歳くらいかな」

 と答えることにしている管理人こと鳥脳です。大アリクイの寿命とか知りもしません。
 さて、知り合いのTwitterが面白かったので昼休みに適当に記事を作成。

 チベットスナギツネって可愛いですよね(棒)

wikipediaから引用

チベットスナギツネ(Vulpes ferrilata)は、哺乳綱ネコ目(食肉目)イヌ科キツネ属に属する動物。


分布
インド(ジャンムー・カシミール州のラダック北部)、中華人民共和国(雲南省北部、甘粛省南西部、四川省西部、青海省西部、新疆ウイグル自治区南東部、チベット自治区)、ネパール

形態
体長57.5 - 70センチメートル。尾長21 - 33センチメートル。体重3 - 4キログラム。全身はやや短く柔らかい体毛で被われる。足裏も体毛で被われる。背面の体色は黄褐色、体側面や大腿部は銀色。頭部は灰色がかる。上唇、頤から喉、前胸、腹部、四肢の先端は白い。尾は短く、暗灰色で先端が白い。

生態
標高2,500 - 5,200メートルにある荒地の斜面、草原、ステップなどに生息する。ペアで生活する。岩の下や石の隙間などを巣穴にし、巣穴には入口が1 - 12個ある。夏季に最大54の巣穴を使用した例もある。

食性は雑食で、主に小型哺乳類(ナキウサギ、キヌゲネズミ属Cricetulus、コウザンネズミ属Alticola、マツネズミ属Pitymysなど)を食べるが、チベットノウサギLepus oiostolus、ヒマラヤマーモットMarmota himalayana、鳥類(ハマヒバリ属Eremophila、ヤマウズラ属Perdixなど)、動物の死骸(シベリアジャコウジカMoschus moschiferus、チルー、バーラルPseudois nayaur、ウシなど)、果実なども食べる。単独で採食を行うが、ペアで狩りをすることもある。

繁殖形態は胎生。繁殖期は2月下旬から3月上旬。妊娠期間は50 - 60日。4月下旬から5月上旬にかけて2 - 5匹の幼獣を産む。寿命は8-10年と推定されているが、自然的な要因や狩猟圧によって実質的には約5年と考えられている。

人間との関係
チベットやネパールでは毛皮が帽子などに利用されることもあるが、毛皮が粗いため商業的価値は低く狩猟は一般的ではない。
















トリニータスナギツネは、ヒト亜族(Hominina)フットボール科大分トリニータ属に属する選手。


分布
神奈川県川崎市麻生区出身

形態
体長180センチメートル。体重70キログラム。全身はトリニータのユニフォームで被われる。伊佐stagramで観る限り体毛は薄そう。背面の番号は「6」、アウェイユニは全体的に白い。

生態
縦105メートル×横68メートルのフィールドで、ボランチ、DFラインなどに生息する。ペアで生活する。

食性は雑食で、セカンドボールや相手ゴールキーパのスローイングミスなどを採食する。単独で採食を行うが、ペアで狩りをすることもある。

繁殖形態は胎生。寿命は80年と推定されているが、J1における選手寿命は実質的にはあと5年くらいなんじゃなかろうか。

人間との関係
どのチームでも欲しい堅実なプレーや戦術理解度の高さからJ2などにには重宝されるが、ファンサが塩いため商業的価値は低くJ1からの強奪は一般的ではない。


...って、こんなん書いてるから、選手へのリスペクトがないとか某ハカイダーくんに言われるんだろうなぁ...(´・ω・`)
大分トリニータ2020 112737330425966308

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ