Loading...

こんとんじょのいこ【J2第28節:vs愛媛FC】

 ブログ書いてて何が辛いかというと....


 負けた試合、それもどうしようもなく負けた試合について書かなければならない時すな、僕の場合。
 こんなサッカーブログの中でも隙間家具みたいなブログなんで更新しようがしまいがあまり影響はなのですけれどね....。

 トリニータ愛が薄いブログなんで意外に思われるかもしれませんが、一応管理人、トリニータを愛しております。そんな愛情が深いからこそ、反動で口惜しさとか哀しさとか、無念さとかが相まって憎しみに近い感情を持つ瞬間がどうしてもあります。

 ...なんで負けるねん。


 さて昨夜のJ2リーグ戦、我がトリニータは愛媛FCに0-1で負けもうした。

布陣はいつもの柳田フォーメーションでいつものメンバー。
 ベンチスタートは修行・ジョンヒョン・レイチェル・後藤・伊佐・エヴァンドロ・荒田。

 この日もスカパー!さんではトリニータの試合をリアルタイムで流してくれないので、下北沢のBar Loadedさんで....下北沢につくと何故か阿波踊りの真っ最中。中々お店までたどり着けず、辿り着いたあともLoadedさんは店先で豚バラ串とビール販売中で、店先で購入し、店の中で勝手に中継を見るという斬新なスタイルを堪能。

 もう試合経過は割愛。62分に和製えなりの呼び声高い河原にいつものように決められておしまい。
 後半が長くなるからいつもの短評形式に速攻移行。

【愛媛FCさん達】:
※くっそー...またしても河原にやられてしまった。河原ってトリニータに在籍1年未満なのに、そんなに恩返しされる程恩義を感じてくれてるんやろうか。毎回試合後には挨拶にくるしね。
 くっそー...あいつきっと悪い笑顔を浮かべてこう思ってるに違いない。
トリニータ?
こんとんじょのいこ


※大分までお越しいただいたサポーターの方々には感謝....来てない愛媛サポはもうちょっと来てよと言いたい。だって隣の県なんだから(笑)。ほぼ同じ所で採れるのに岬サバが関サバよりもマイナーなのを嫉妬して来ないの?
※木山監督がなんとなしにふっくらと....そらジェフで監督やるのと愛媛で監督するのではストレスは違うんだろうけど。はっ!こいつ美味いものばかり食ってやがるな...きっと岬サバとかばかり食べてんでしょ。
※背番号5をつけた藤田息吹さんが少し好き....ああいった爽やかイケメンに生まれたかった。

【トリニータ選手たち】:
上福元:途中まで神福元だったけど、あのパンチング空振り一つで上福元どころか並福元まで降格。GKは辛いねミス一つで。
ヤス:前半の躍動が後半に続かず。
若狭:DFリーダーの称号をもらう。きっとあのお方が喜んでいることだろう。
鈴木:いつもの鈴木。
山口:ちょっと攻撃に色気がでた。
兵働:管理人が月曜日に憂鬱なのと同じで、カレー券休暇明けで身体が重そうだった。
昌也:全体的に悪くはないが、この動きでたまに攻撃に絡むと更によくなる。
為田:見せ場らしい見せ場なし。
西:依然好調を維持。
三平:あのヘディングは決めたかった。いや決めろよ。
高松:佇まいがベテランレスラー。しかも巨漢系。

荒田:申し訳ない。:(後述)
伊佐:どういう指示で試合に入ったのか聞いてみたい。伊佐自体は悪くない。
レイチェル:うーん柳田さんの認識ではクロッサーなのかな。

【その他】:
※柳田さんはどうやら相手の分析とかして、それに対応した準備とかやっていなさそう。今回の対戦相手の木山さんとかとは逆な感じ。だから木山さんみたいに、うちの弱点をついてくるといきなり袋小路に追いやられてしまう。柳田トリニータを下位に沈む弱いチームと舐めてかかってくる相手にしか有効じゃないのかもしれない。
※柳田さんが対策をとるタイプじゃないとして、「俺はこういうサッカーを展開するんだ!」という強い意志があるかというと、これもそれ程感じられないし、引き出しの数が多い訳でもない。それは指導者としての経験値の積上げがないから仕方ないのかもしれない(誰しも最初は初心者)。
※シーズン途中の監督交代はカンフル剤みたいなもんで、実際の悪い部分を良くしないと継続した効果は得られない。そろそろカンフル剤の効果が切れてきた感じ。
※たぶん、柳田さんの強味って選手に任せるって部分しかないんじゃないかな。選手が危機感をもって選手が試合中に考えて動くって部分。田坂さんの時は、田坂さんの考えるサッカーを忠実に実現しようとする部分が強く出過ぎて、監督の表情をみるサッカーをしている感じがしていたから、これはこれでありかもしれない。ただ、このままいくと采配で試合の結果を拾うってのは今シーズン期待できないと思うね。
※荒田にしても、「はい、残留の為に貴方を補強したんですから、とりあえず点取ってきてください」的な投入はないと思う。ほんと申し訳ないよ、荒田に。求める役目とそれを実行する環境を整えないまま投入して、点が取れるクラスの選手ってファンペルシ級じゃないと無理。
※荒田が「次はサポーターと一丸になって喜びたい。残留するために自分が貢献したい。」とコメント。ここ大事よ。監督が期待できないんだったら、選手とサポーターが一丸となってやっていくしかないんだから。

 結果として岐阜さんも栃木さんも負けたのでボトムズの位置関係は変らず。Loadedさんでは、うちの試合と、京都サンガFCvsジュビロ磐田の試合を流していたんだけど、磐田と壮絶な馬鹿試合と(3-3)を展開していた。磐田相手に3点取れる京都がなんで19位にいるのか判らないけど、うちとの対戦を前に大黒さんがまた調子を上げてきたのが厄介。まぁ磐田のジェイにハットトリックゆるしたGKが清水圭介だったのは内緒の方向で...orz。

【選手監督コメント他試合詳細情報】(トリニータ公式)

 家への帰り途...あまりの口惜しさに「パンチョ」でナポリタンを...メタボ?肥満?しったこっちゃないやい!

パンチョのナポリタンってこーんな感じの奴


 来週はお盆の京都へ関東組として遠征予定。車の渋滞が心配だよ。

 
大分トリニータ2015 9096032813683695174

コメントを投稿

  1. 鳥脳さん
    MAKIです。
    京都よろしくお願いします。
    私は検討の末ですが、今回はパス。
    岐阜には行こうと思っています。
    ローデッドはやってくれるのだろうか。。。。

    返信削除
    返信
    1. MAKIさん、毎度です。

      京都も強いんだか弱いんだか難しいチームなんですけど、多分柳田さんは何も分析しないんでしょうねぇ(遠い目)

      削除

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ