Loading...

風林火山 【J2第24節:vsヴァンフォーレ甲府】


 えーと....昨日今日のSpoNavi+ブログはキリンチャレンジカップの記事が沢山なんでしょうね....一応サッカーブログの体をなしている当ブログも当然試合を振り返ります。
 ....香川くん凄かったですね。おしまい。


 さて各地で始まった天皇杯も今回はかるーくスルーして(9/5のFC東京vs駒沢大学は観にいきますが)、1週間前の記事を今頃upしてしまうのが「生眼クオリティ」ってところでしょうか....ということでJ2第24節甲府vs大分の試合遠征報告です。

 今回もニッポンレンタカーさんでレンタカーを借りる。1300ccクラスを予約して店に向かうと案の定「お値段そのままで....」と一つ上のクラスの車を割り当てられる(笑)。「今回もっすか?」と聞くとお店の人が「いやぁ喫煙可の車って限られるんですよ」と....そういう訳だったのか。

武田信玄武田信玄アップ駅前

 さて昼前に東京を出発。中央道を一路甲府に向かう。
 13時を過ぎたくらいに甲府駅前に到着。駅前の広場には武田信玄像なんぞがあったりして思わずパチリ。

 駅前のデパート(?)にはトリニータの旗まで翻ってなんだか歓迎ムードに包まれている。まぁヴァンフォーレサポは13位のトリニータ相手ならば楽勝と考えてんだろうな....( ̄д ̄)チッ


おざら豚肉ほうとうほうとうに入っている南瓜
 我々が向かったのは『甲州ほうとう 小作 甲府駅前店』。
 当ブログの遠征時には必ずといっていいほど食べ物の話題がついてきちゃうんですが....誰だい、食いしん坊のおっさんって悪口言ってるのは(笑)。まぁ、やっぱ甲府に行くのであれば「ほうとう」は食べなければならんでしょう。
 さて夏向きのほうとうこと「おざら」と「豚肉ほうとう」を注文。

 おざらは冷たい麺(ほうとう)を温かいつけ汁につけて食すもの。これはちと期待が高すぎたのか、はたまた醤油汁系の味が関東人でない僕に合わなかったのかちょっとイマイチ。しかしその分「豚肉ほうとう」には大満足。こりゃ美味いっす...大分県人にとっては「団子汁」って呼ぶほうがしっくりくるのだけれど、かぼちゃなんかがゴロゴロ入っていてもう腹いっぱい。しかもほうとうの麺が後から腹の中で膨れてくる感じ(笑)。しばらく二人でふうふう言っておりました。

 甲府駅の売店でワインも購入。管理人は赤ワインはあまり得意でないのでハーフの白ワインを2本ほど(昨夜の代表戦で空けちゃいましたがこれもまた美味かった)。


小瀬
 さてヴァンフォーレ甲府のホーム、山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場へ。大分の大銀ドームと同じく殆どが車で来場するような感じ、試合前のヴァンフォーレサポーターの数も多く地域に根付いている感じがプンプン漂う。
 あまりの暑さに屋台がでているメイン裏で座りこんでいると.....目の前に特命マネージャーだかの足立梨花さんが。やっぱ芸能人だな顔ちぃっちゃい(笑).....でもマネージャーって割には化粧がばっちりだし、僕のイメージするマネージャーではないなぁ(おっさん、女の子に夢見すぎ(笑))。
 開門と同時に席を確保し、再び屋台村へ(この再入場の制度は素晴らしいなぁ)。
 豚串とイチゴカキ氷(ほんとに氷の中にイチゴ入れて凍らせてた奴をカキ氷器にかけていた)を食す。あとコメントで情報を戴いたポップコーンは味見だけ(買えよ!)。

 さてやっとこさ試合レポートへ(いつもながら試合意外が多すぎ)。

 トリニータは前節菊地が怪我をしたため、またしてもDFラインをいじってきた。

 モサ松  デカ

ボギョン    河原

 ミヤザー  井上

内田    梅田
 チャン  藤田

  下川

 ベンチには清水・松原・菊地・姜・東・ジョンハン
 あれージェフからやってきた益山くん見てみたかったんだけどなぁ。モサ松・デカモリシのツートップは相手のハーフナーマイク対策もあったんだろうなぁ。

 さて試合開始。
 開始1分に警戒すべきハーフナーマイクにあっさりやられる....orz。
 なんだよトリニータって気持ちになるも直後の前半4分に高松がしっかり決める。
 お互い若干守備陣に難があるチーム同士の戦いって感じでチャンスが交互に訪れる感じ。しかし決めるところはしっかり決めてきたヴァンフォーレが前半29分内山、前半37分柏と得点。1-3という状態でもトリニータの選手は下を向かず気持ちふんばる。その結果前半終了間際、ゴール前のよい位置でFKを貰い、ボギョンが壁に当てながらも決めてトリニータは1点差で前半を終わることになった。
 このFKは実は間接フリーキックだったらしく壁に当たらず直接入ったらノーゴールになっていたので物凄くラッキー。これでボギョンも少し復調してくれないもんかな。

 後半開始からGKが下川から清水へ交替......下川は前半途中からしきり右腕を回したりして気にしていたので、ちょっと痛めのかなと思っていたがやっぱり.....。
 後半も試合の感じは変わらず。お互い好機を演出。後半14分にボギョンがPKを決めてトリニータはついに同点。
 いつもは足が止まるトリニータ、この日は調子が悪くなかったのか良い試合を繰り広げ、決定機を何度もつくりながら最後の最後で決める事ができずそのまま試合は終了。
 とりあえず3点も得点が決まったので引き分けながら悪い気もせず、気分よく東京へ帰ることになった。

 もう時間がたったので短評のみ。

※悪くない試合だったとは思うがお互い決定機を決めれていないし、DFがちょっとザル過ぎ。
※下川は心配だが、交替で入った清水が好プレーを連発。
※河原の右サイドはちょっともったいないかも、やはりツートップの一角で使いたい。
※ボギョンは相変わらず精度が上がらず。シーズン開始当初の体調には戻っていない。
※デカモリシはあの決定機を決めないとFWじゃないぞ。

※小瀬の雰囲気はとても良かった。
ヴァンフォーレサポーター
※なんでJ2に落ちてまで家本に笛を吹かれなければならないのか....この日も不可解なジャッジが多すぎ。
※試合後にヴァンフォーレサポーターが選手にブーイングを.....まぁうちとはいる位置が違いますからね。うちはあれでも満足。
※大分からやってきた「せいこさん」を発見挨拶しておく。東京在住のまぁこさんは入場前に挨拶....ん?この写真にまぁこが写っとる(笑)
まぁこが写っとる
※喫煙所で声をかけてくる真面目そうなおっちゃ...お兄さんが、おおぅ開幕戦以来の『最果てブルーを追いかけて』のウェイツさんじゃん(最初判らなかったのは内緒の方向で(笑)....良く僕を覚えていたなぁ)。
※試合後に駐車場へと歩いていると、車を止めておばちゃんが「あれ今日試合あったの!でどうだった?」と質問される。...あれは僕たちをトリニータサポーターって判った上で聞いたのだろうか。それとも同じような青にユニだったから誤解してたのかな....まぁ引き分けで良かった。

 これで調子にのって水戸も撃破じゃ~と思っていたけど残念な結果になったのはこの際忘れよう。
 気分よく東京に帰るつもりが.....中央道が渋滞30kmで随分と時間がかかってしまったのがなければ随分と満足した甲府遠征であった。





当時のコメント


風林火山 【J2第24節:vsヴァンフォーレ甲府】
コメント投稿者ID : OOH00016840
こんにちは
毎回このブログを楽しんでいる田中飴と申します。更に闘わないほうの田中です。初めて投稿します。
私も小瀬に行っていました。大分の試合を実際に見るのは初めてでしたが、悪い出来ではなかったように思いました。
何よりも鳥脳さんが久々に大分の試合について詳しくコメントしてくれたのが嬉しいです。(何せ最近は東京の試合コメントが多く、大分については「え・・・それだけ」だったので。)
posted by 田中飴 | 2010-09-05 14:08
風林火山 【J2第24節:vsヴァンフォーレ甲府】
コメント投稿者ID : OOH00003613
後半はドッキドキの展開でしたね。
こんなにシラシンケンになったのは代表戦以来・・・かな。

モサ松さんのコンビはやっぱりデカちゃんだと確信。
ツインタワーのようになってよく機能してたと思います。
でも、もう少し決定力ないとね。
やっと監督も気づいてくれた、と喜んでいたら
水戸戦ではまたジョンファン・・・
それだったら、高松クンは動きを変えないとね。
(エルゴラでもジョンファンはスーパーサブという使い方
でもいいかもしれない、って言ってたのに・・・)

鶏脳さんお忙しそうですね。
おからだ大切になされてください。
posted by よっしゃー熊谷行くぜ!!  チータン | 2010-09-07 00:12
風林火山 【J2第24節:vsヴァンフォーレ甲府】
コメント投稿者ID : NID00004114
甲府では無事に?お会いできて良かったです。

相変わらず観戦目的“のみ”の遠征を続けておりまして、
今回も甲府に滞在したのは16時間足らず。
(試合当日16時前に甲府着。翌日8時前出発)
前日の広島でのサンフレvsモンテの試合も見れていたら、
充実したサッカー三昧の旅を味わえたのですが、
それは次の機会に残しておくとして。。。

毎回スリリングな試合を見せられ、寿命がかなり縮まっていると感じる今日この頃。
鴨池では、一昨年も見事な「劇場」が繰り広げられた場所でもあるので、
今年は更にレベルアップした「サスペンス劇場」でも見せられるのか?と、今から覚悟をしているところです。
そろそろ「エキサイト」した試合がみたいですねぇ。
posted by せいこ | 2010-09-07 00:32
風林火山 【J2第24節:vsヴァンフォーレ甲府】
コメント投稿者ID : OOH00015220
私も2年ほど前、小作でほうとうを食べたことがあります。
試合後に行ったら東京サポの行列ができていたような記憶が(^^;
このお店は焼き鳥とかも美味しいですよ。
posted by ぜのん | 2010-09-07 00:55
コメントありがとうございます
コメント投稿者ID : lovetrinita
>田中飴 さん
 はじめまして。管理人の鳥脳です。
 更に闘わない田中さんとは(笑)、このブログを読んでいただいているのがしっかりと伝わりました(笑)

 ...えーっと。ちゃんとまだトリサポなので、これからもしっかりとトリニータ記事を「詳細に」書くよう努力します(笑)

>チータン さん
 僕もジョンハンはサブで良いかと思いますね。
 高松と組ませるならば、えな...いや河原くんでしょう。デカモリシはまだ迷いがあるような....まぁ昔に較べて一所懸命球を追うようにはなりましたが....。

 今度は熊谷ですね。前俊レプリカ(いまや河原レプリカか...orz)を着ているおっちゃんがいたら是非声をかけて下さいね。

>せいこ さん
 おつかめでした。
 観客としては楽しい試合だったと思います。
 せいこさんに挨拶するのが精いっぱいで東京在住サポに挨拶するのを忘れてましたね。しまったなぁ。

>ぜのん さん
 こりゃ夜の居酒屋タイムの方が絶対楽しそうだと話していました>小作
 お互い「さくらんぼのシバ漬け」はノーサンキューでしたが(笑)
posted by 鳥脳(管理人) | 2010-09-07 17:49
大分トリニータ2010 3000428840274080081

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ