Loading...

そして誰もいなくなった...【トリニータのシーズン・オフ】


 えーと....今日も今日とて仕事中(ブログ更新してる場合じゃないけど)の管理人こと鳥脳です。
 まぁ毎年の事なんですが、トリニータのシーズンオフの話題って良かった例がないんですが......今年のはほんとに嫌になるなぁ....。

大分隠れ負債次々、2014年まで昇格ダメ(日刊スポーツ)
大分“借金返済2014年”…再建案を発表(日刊スポーツ)

大分崩壊ピンチ 高松ら主力7人契約保留(日刊スポーツ)

ポポヴィッチ監督の来季契約について(クラブ公式)

 実際に多額の借金がある状態で全部の選手が残って、1年でJ1復帰なんていう夢は持っていなかったけど、実際こう形に現れてしまうと本当に悲しくなるなぁ.....orz。

 しかもクラブの再建案ときたら、まだ小学生の夏休みの計画の方が実現性が高い気さえする。J2におちて、選手が抜けてもシーズンパスが倍売れるんですか。LED看板にしたらスポンサーがホイホイやってくるんですか....そうですか、そうですか。そんな夢見たいな事言ってるから他サポから大分の人間は皆お花畑かと言われちゃうんだよ。

 選手の人件費はとりあえず来期は5億49百万に抑える(大体今期の6割くらい)と言っているのから推測すると、それなりに選手を残す腹積もりなんだろうけど、それ以前の収入が確保できるかがあまりにも不透明な為、残りたいと言っていた選手もそりゃ不安になるよな。
 選手のトリニータに対する愛情は正直ありがたいが、選手の家族を路頭に迷わすことはできないし、プロ選手としての正当な対価を得て欲しいと思う。

 ポポヴィッチ......もったいなかったなぁ。ポポヴィッチの指導が続けばそれなりに面白い選手が育ったかもしれないけど....まぁしょうがない。本当にありがとうございました。17節を終わって勝ち点4しかなかったチームをよくぞここまで復活させてくれました(ラスト10試合は5勝5分で勝ち点20だもんなぁ)。
 スタジアムに残してくれた「ポポさんスピリット」はいつ芽吹くんだろうな。

 森重真人選手 完全移籍加入決定のお知らせ(FC東京公式)

 大分トリニータよりMFエジミウソン選手、完全移籍加入お知らせ(ヴィッセル神戸公式)

 まぁ森重は最終戦後のセレモニーで、若手選手が持っていた「大分の為に戦いたい」弾幕に近寄りもしなかったからなぁ(笑)。2代目爽やかヤクザが初代も在籍した東京に決まったのは何かの縁か。ブルーノもいなくなるし、城福サッカーにも合うかな。
 エジは......(涙)....来年、神戸まで試合観に行こうと決意!

 一応いまの状況を噂レベルですけど下に記述。ちなみに年俸は「このチームいくら?09」を参考にしましたんで、正確じゃないかもしれません(それに清武や東はA契約になってそうだしもっと高いと思われる)。

高松大樹(4,300万) 残留希望→保留
鈴木慎吾(4,300万) 退団確定(京都サンガの噂あり) 
深谷友基(2,400万) 移籍?(セレッソ>大宮) 
上本大海(2,400万) 残留希望→保留 
森重真人(2,300万) 移籍(FC東京確定)
西川周作(2,300万) 移籍?
高橋大輔(2,000万) 保留
下川誠吾(1,900万) 保留 
金崎夢生(1,800万) 移籍濃厚(グランパス?) 
藤田義明(1,800万) 残留? 
森島康仁(1,400万) 保留 
前田俊介(1,100万) 残留? 
宮沢正史(900万) 残留? 
梅田高志:退団確定(トライアウト参加)
西山哲平:退団確定 
小林宏之(660万) 残留? 
清武弘嗣(450万) 残留? 
清水圭介(450万) 残留? 
住田貴彦(420万) 残留? 
池田達哉(400万) 残留? 
東慶悟(360万) 保留
小手川宏基(360万) 保留 
井上裕大(360万) 残留? 
石田良輔(360万) 残留?
菊池直哉(?) 残留?

ホベルト(5,000万) 不明 
エジミウソンアウベス(4,000万) 移籍(神戸確定) 
フェルナンジーニョ(?) 不明
チェジョンハン(?) 不明

 .......「お客様の中で、アラブの石油王かマイクロソフトの創業者様はいらっしゃいませんか?」 
当時のコメント

そして誰もいなくなった...【トリニータのシーズン・オフ】
コメント投稿者ID :
今後も、大分のような地方クラブは、厳しい経営が出てくると思います。大分は、一年でJ1復帰あきらめているんですか?
posted by スパイク | 2009-12-12 16:00
Re:そして誰もいなくなった...【トリニータのシーズン・オフ】
コメント投稿者ID :
名前の無い家長は大丈夫なんですか?
posted by exileid | 2009-12-12 16:04
コメントありがとうございます
コメント投稿者ID :
>スパイク さん  借金返済しないと上げてくれないんですよ....orz >exileid さん  家長の保有権はガンバなんですよね。  同じように坪内も保有権はヴィッセル。
posted by 鳥脳(管理人) | 2009-12-12 16:13
そして誰もいなくなった...【トリニータのシーズン・オフ】
コメント投稿者ID :
本当にひどい再建計画ですね 前社長の息がかかったお花畑役員がまだ残ってて、うそっぱちな計画をとりあえずあげて少しでも選手を残そう、少しでも早くJ1に帰れることにしよう・・という腹づもりなんでしょうね
posted by 太郎 | 2009-12-12 16:16
そして誰もいなくなった...【トリニータのシーズン・オフ】
コメント投稿者ID :
方針が中途半端ですよね。 現実的に考えるとまずは融資返済を何より優先すべきなので、もっと人件費を抑えるべきだと思いますが。
posted by 富山サポ | 2009-12-12 18:06
そして誰もいなくなった...【トリニータのシーズン・オフ】
コメント投稿者ID :
J1並みの高給はもう払いようがありません。 よそへ行けば高給が保証される実力の選手には出て行ってもらったほうが、その選手のためだと思います。 個人的にはFIFAランク40何位レベルのリーグにしては貰い過ぎだと思いますが。
posted by モハ | 2009-12-12 18:58
そして誰もいなくなった...【トリニータのシーズン・オフ】
コメント投稿者ID :
確か大分の来年度の予算の内,いまのところ8億円確保出来たと報道されたと思いましたけど,借金を返すとなると選手やコーチ等の人件費は,3~4割程度に抑えないとダメでしょうね,今年の人件費の6割と言っている時点でだいじょうぶかと言いたいですね。 スカパーで,もっと少ない予算になるみたいな事も解説者の人たちもコメントしていたので。
posted by DIGEST | 2009-12-12 21:23
そして誰もいなくなった...【トリニータのシーズン・オフ】
コメント投稿者ID :
熊です。 年俸の情報が正しいのならば、大分の選手の年俸は高すぎたのでは? 身の丈経営で再起をはかってください。
posted by asd | 2009-12-12 22:16
そして誰もいなくなった...【トリニータのシーズン・オフ】
コメント投稿者ID :
やっぱり出てきた隠れ負債。 三年返済とか言ってるけど…どう考えても不可能ですよね…。普通に考えたら十年かかっても返せない…。 まだ終わりじゃないぞよ。もうちょっとだけ続くんじゃ(亀繋がりで)。 ひぃぃーっ!!(ガクガクブルブル)
posted by にわトリ | 2009-12-13 12:43
そして誰もいなくなった...【トリニータのシーズン・オフ】
コメント投稿者ID :
もうマエガミウソンにオファーを出すしかないですねw なんか強そうだもん・・。ネタのほうが(笑) 今日県庁に行ってきましたよ。 「大分トリニータを支える県民会議総会」でした。 うーん。セレモニー的な感じにしては、 温度差がありすぎる感がありありでした。 自分たちができることをやらなければ、 このチームがなくなるってことは、理解できました。
posted by えのきず | 2009-12-13 23:14
沢山のコメントありがとうございます
コメント投稿者ID :
もうちょっと荒れるかと思ったけど.... >太郎 さん  やっぱ嘘っぱちに見えますよね。あまりにも現実感のない計画なんですが、どういった論理の展開でああなったか、非常に興味があります。 >富山サポ さん  まさか6割ぐらいを確保するとはトリサポの僕でも思いませんでした。半分よりは下だろうと想定していたのですが.....。 >モハ さん  高松なんかの高級取りで他のチームが獲得してくれるならば、そっちの方が幸せなのは良くわかります。  うちだけじゃなくてJ1の選手って貰いすぎですかね....ある程度適正な金額と僕は思っているのですが。 >DIGEST さん  僕もそれくらいじゃないかと思っていました。  まぁよそ様も不況でなかなか選手の移籍は難しそうで寸ね。 >asd さん  実力相当な金額だと思ってましたが、貰いすぎと思いますか.....難しいとこっすね。 >にわトリ さん  毎度!  まだまだあるんかな。はよ膿をださんことにはねぇ。 >えのきず姐さん  行ってきましたか「県民会議」....まぁ姐さんなら行くとは思ってましたが(笑) >>温度差がありすぎる感が~  きっと大分市長なんかは熱かったんだろうな。
posted by 鳥脳(管理人) | 2009-12-14 10:52
そして誰もいなくなった...【トリニータのシーズン・オフ】
コメント投稿者ID :
はじめまして。 「トリの詩」管理人のksと申します。 再生計画は見事に却下され追加融資は凍結。 あまりにも現実味に乏しいから当然でしょう。 再度出される計画案も却下されたら完全にアウト。 チームの消滅は絶対に避けたいけど、 我々にできる次元ではなくなってきた。 一体どうなってしまうのだろうか?
posted by ks | 2009-12-15 17:35
そして誰もいなくなった...【トリニータのシーズン・オフ】
コメント投稿者ID :
はじめまして。私もA席サポです。 鳥脳さんのブログいつも楽しく拝見しています。(私、ネモの17番シャツ持ってます!) お金の件に関して、サポーターにできること という視点から、mixiの大分トリニータコミュニティで持ち株会の話が上がっています。 持ち株会はコンサドーレ札幌やロアッソ熊本で実際に運営されているやり方です。 簡単に言うと、みんなでお金を持ち寄って持ち株会を結成し、そのお金で大分FCの株式を新規発行し、その株式は持ち株会が保有するというものです。 メリットは、増資(株の新規発行)による資金提供、サポーター団体が株主になることにより、株主総会で発言が可能になること デメリットは、投資としては損になる可能性大 というところでしょうか。 私はそのあたり素人で、具体的な実現方法については??なのですが、こういう面白い話があがっているという点で紹介させていただきました。 ご意見いただけたら幸いです。
posted by ごんのしん | 2009-12-18 01:36
そして誰もいなくなった...【トリニータのシーズン・オフ】
コメント投稿者ID :
連投すみません。 こういう話はすでにサポカンで出てるんですね。 しかもmixiは話が変な方向に行っちゃってます。 自分のコメント削除しようとしたのですが、出来ないようですので、あのー、できたらスルーでお願いします。 お目汚し失礼しました。
posted by ごんのしん | 2009-12-18 22:24
そして誰もいなくなった...【トリニータのシーズン・オフ】
コメント投稿者ID :
鳥脳さん、ご無沙汰しています。  シーズン中は、お互い辛い状況で、なかなかコメントできませんでしたが、久しぶりにコメントします。ただ、大分同様、千葉もストーブリーグは、あんまり良い話が無いので、そっちはスルーの方向で。  えっと、暗い話はこのくらいにして、明るい話です。今日、根本の所属するツエーゲン金沢が、JFL昇格を決めたみたいですね!! (^^) 来季どこでプレーするか分かりませんが、ネモにとっても明るい話じゃないでしょうか。ご参考まで。
posted by Pino☆ | 2009-12-19 19:24
コメントありがとうございます2
コメント投稿者ID :
>ks さん  はじめまして、生温かい眼の管理人こと鳥脳です。  まぁ僕がジタバタしても始まんないので消滅さえしてくれなければ「まっいっか」と思うことにしています(それすら危ない現実は見つめないようにしています)。 >ごんのしん さん  コメントありがとうございます。  お眼汚しなんてとんでもない。  持ち株会っていうかソシオ制度も当然策ひとつだと思いますが、まぁ株買った人は寄付だと思ったほうがよいですよね。 >Pino☆ さん  いやお久っすね。  こっちはお犬様と当たらんですむとおもってたのに 、何をつきあってJ2に一緒にきとるんですか(笑)  そうそう、うちの(福元)洋平をしっかり可愛がって下さいね。  ネモ......ツェーゲンでやるくらいなら.....戻ってこんかな。
posted by 鳥脳(管理人) | 2009-12-26 23:05
大分トリニータ2009 2301873952766936105

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ