鹿児島食い倒れツアー【トリニータのキャンプもあるでよ】

えーと...今期もうちの監督を務める下平さんにTwitterでブロックされてるブラックブロガー管理人こと鳥脳です。今シーズン我がチームのスローガンが『繋ぐ』なのに、監督と繋がっていません。まぁTwitterで思い当たる節はあります。

さて先週末の土日、トリニータの鹿児島キャンプを見学に行ってきました。心の中で天秤にかけたのですよ、開幕戦と。開幕戦と最終節というのはちょっと濃いサポにとって盆と正月みたいなもんです。できる事ならば開幕戦や最終節は現地で気合入れたい....でもなぁ徳島ってそれほど魅力がないのですよ。四国というより関西圏の一部な雰囲気だし、これといって名物や温泉があるわけでもないし。讃岐ならばうどん、愛媛ならば道後温泉、高知ならばカツオのたたき(高知はほんと行きたい。毎年徳島遠征にフェリーで行き、高知までツーリングでカツオのたたきを食すのを夢見てるけど、そうは簡単に問屋が卸してくれない)といったのが徳島といえば....阿波踊り?くらい。福岡から徳島への移動も微妙で、航空機ならばチケットが高いし、フェリーならば時間がかかるし、新幹線+JRも微妙。大変行きにくい土地どす。徳島に往復○万円使うくらいなら、鹿児島で美味しいものを食したいという欲求がムクムクと。

鹿児島に行ったことが無い訳ではなかったのですが、前回の鹿児島というとエジミウソンが鴨池でジェットコースターみたいな試合をバスツアーで...だったので、鹿児島を満喫している訳ではなかったのもあった。

弾丸バスツアー 【J1第26節:vsコンサドーレ札幌】(生温かい眼)

ムクムクと気持ちが起きるとすぐ行動してしまう、駄目な大人な管理人、速攻で旅行会社のパックを手配。全国旅行支援の支援もあり、往復新幹線のチケットと1泊ホテルで1万3千円以下...お安いどすなぁ。

という事で管理人の鹿児島キャンプ食い倒れツアーのリポート。

始発の地下鉄に乗り、始発の九州新幹線で鹿児島中央駅に移動(始発の九州新幹線は昇格プレーオフの熊本以来)。鹿児島中央駅でカーリースで国分市へ。国分市は大変住みやすそうな街どした。

トリニータのキャンプは国分運動公園で実施。HP情報で10:00からと思っていたが、9:30からに変更になっていた模様。無事そのあたりに国分運動公園に到着。けっこうアタオカ(頭おかしいの略)なトリサポが終結、こんなとこまで圧倒的さんを連れてきている方々も。

キャンプの内容をこんなブログで「あの選手がこうだった」とか「あの選手の別メだった」とかを記してしまうと、監督どころかトリニータ公式にもブロックされてしまいかねないのでここは書いて良さそうな事だけ。

シーズンの序盤だと前シーズンにあまり出場しなかった選手や、今シーズン新加入の選手の顔と名前が一致せず、「あれ誰?」な状態が多い。そんな中で安藤と高橋なんかはタッパがあるので認識しやすい。安藤なんかは、世が世なら大分トリニータで大活躍しそうな顔面偏差値をしている。逆に高橋くんは、シュッとしているというかまだ線が細い印象。高橋くんは期待の表れからか、ゲーム形式の練習の時に「祐翔絞って!」「祐翔!前!」等の指示が沢山飛んでいた。

午前錬はほどなくして終了。昭和メンタルな管理人は「少し時間が短くね?」とも思うが、この日は2部錬だしなぁという印象。

午後錬が15:00予定の為、昼の食事に国分市にある「黒豚の館」でとんかつを食す。「黒豚の館」は豚肉の生産業者が経営しているお店らしい。特上ロースかつ定食。特上というだけありかなりの厚み。豚の脂が軽く感じるし大変美味どした。文句をつけるならば豚汁にいれる七味がなかったのと、キャベツの千切りが別器でドレッシングではなく、プレーンの状態できて欲しかった。キャベツの千切りにはトンカツやソース派な管理人であった。

薩摩の黒宝石って

国分運動公園に戻り午後錬も見学。

午前錬といい午後錬といい、選手を間近に感じながらの練習見学は、とても心地よい。世界は完全に元通りにはならないとは思っているけど、コロナ禍前の状態に少しでも近づけるようになって欲しいと切望。うちのブラジル人トリオはとてもフレンドリー。

鹿児島まで戻り、ホテルへチェックイン。時間をおいて飲みに鹿児島を散策。

夕餉は「吾愛人 中央駅東口店」。これで「わかな」と読むらしい。鹿児島料理がメインなお店で、お1人様用のメニューも豊富な良いお店でした。焼酎ぐびぐび、鶏の刺身、カツオのたたき、さつま揚げ、味噌おでんを堪能。美味しゅうございました。

バリ美味い

ホテルでぐっすり寝て、日曜日も練習見学に。

2日間の練習を通してのサッカー素人の感想は...

・奎汰が非常によく見えた。

・伊佐はFWとしての引き出しが多く感じた。

王の横顔

・池田のプレースタイル好み。

・ほぉ3CBの並びはそうなんか。

・佐藤(丈晟)男前だし、若者らしくのびのびとしたプレーが印象的。

・也真人の靴かっこいい。履く人を選ぶと思うが僕も履きたい。

・GK練習は相変わらずきつそう。GK全員良く声が出ていた。

・チーム全体にあまり過大な期待をかけないようにしたい。

鹿児島に戻り「正調さつま料理 熊襲亭」で豚しゃぶランチ。焼酎の前割り(あらかじめ水で薄めた奴)もいただく。美味美味。

その脚で天文館の「むじゃき」へ。鹿児島と言えば「しろくま」食べずしてなんとする。流石にレギュラーサイズは食べれそうにないのでベビーサイズを注文。上から見ると白熊の顔を模しているらしい。

帰りの新幹線まで、鶏のタタキとさつま揚げで焼酎をグびり、鹿児島ラーメンも食す。個人的なお土産(さつま揚げ)と職場へのお土産(個包装お菓子)を買って福岡に帰還。

やっぱり選手を間近に感じて雰囲気を感じると、ムクムクと開幕戦の期待感が上昇。ムクムクするとすぐ行動に移してしまう駄目な大人代表の管理人...徳島遠征ポチりました。ポカリスエットスタジアムで僕と握手だ!

【おまけ画像】:

刀根が元気だと嬉しくなる

上3枚は特殊な性癖の方向け

西川くんもRGだった

大分トリニータ2023 7306784171562482722