Loading...

知彼知己者百戰不殆①

 知彼知己者、百戰不殆。


彼 かれ を 知 し り 己 おのれ を 知 し れば、 百 ひゃく 戦 せん 殆 あや うからず。


孫子の兵法書の1節。「敵情(敵の様子)を知り、また自国の実情もよく知っていれば、何度戦っても負けることがない。」って事。昨シーズンのトリニータは圧倒的な強さを見せる時もありましたが、そうでなくあっさりと、気持ちが入っていないように見える試合も多々ありました。昨シーズンは狂気のスケジュールで相手を想定した落とし込みができないという状況もありましたが、今シーズンはちゃんと相手の出方を想定して臨めるようになりたいですね。


....という事で素人のぱっと見相手の印象を....


ベガルタ仙台



 ベガルタゴールド(らしいけど、当事者以外にはイエローに思える)で上から下までまっ黄っ黄。昨年はシーズン序盤は昇格戦線にいたけど、監督を交替してからフェードアウトしていった印象(シーズン終盤12試合で2勝2分8敗)。監督はそのまま伊藤彰さん。

 補強には積極的に動いた印象で、FC東京から林彰洋(GK)。ヴィッセルから郷家友太さん、我が大分トリニータからは小出を獲得。山椒のようにピリリと辛い補強が上手い事回ればとの期待もあるが、それ以前に監督が本当にフィットするのかの方が気になる。フォギーニョさんは今年も健在。フォギーニョさんは、WWFのレスラー(シェイマスっぽくない?)とかヴァイキングっぽいので北欧の印象があったけど、立派なブラジル人。

比較資料「シェイマス」

 何気に福森/若狭/小出とトリニータDFトリオが恩返し弾を狙ってる。

 要注意人物は当然小出。我がチームは小出にめっぽう弱い。




ブラウブリッツ秋田



 2023シーズンのスローガンは「シン・秋田一体」

 シン・ゴジラからシン・エヴァンゲリオン、シン・ウルトラマン。今年はシン・仮面ライダーとブラウブリッツの「シン・秋田一体」。

 目立った補強はないものの、このチームの曲者は吉田謙監督。独特の口調や間合い、新興宗教の教祖のような語り口。戦術を磨いてやれることを増やすより、出来る事を研ぎ澄ませる戦術で、こういう愚直なチームにトリニータは滅法弱い。茂平(もへい)と新井と2名も大分に引き抜いてすまない。

 個人的には普光院誠さんが鳥取に移籍したのが残念。普光院なんて苗字だったら絶対僕だったら偉そぶる。

 あと増田繁人がいなくなったのがとても残念。好きだったよマッスー。



揉んでいいよ山型モンテディオ山形



 2023シーズンのスローガンは「ブッチギレ」。モデルの佐藤晴美さんがブッチギレ隊長に就任とのこと。女性芸能人に疎い管理人ですから佐藤晴美さんがどのくらい御高名な方なのかはしりませんが、お奇麗な方どすなぁ。

 我がチームにも佐藤あかりさんとか脇あかりさんとかいらっしゃいますが、こういった一過性の女性タレントの宣伝部任命よりも1シーズン通してチームに寄り添ってくれる女性が欲しいものです。そういった女性には「ネータン」の称号付けちゃえば良いのですよ。

 モンデイイヨさん、監督は変わらずモフモフスキーことピーター・クラモフスキー。この人がちゃんと実績を残してしまうと、清水エスパルスとは何だったのか...という事になるので活躍して欲しいと切望。ちなみに我らがトリサポ全員の息子である「ごっちゃん」を清水より獲得。大分を旅立ち、徐々に北へ北へと居場所を移しつつある。

 要注意は國分伸太郎とごっちゃんのアカデミー出身組。



いわきFC


 今シーズンJ2ニューカマー。ムキムキいわきFC。

 ここはまだユニの発表はない?

 アンダーアーマーさんが裏にいるだけあり、月1の血液検査とかその結果から個人ごとフィジカルメニューの設定やサプリメントとか、とにかくムキムキ。J3を圧倒的に勝ちぬいてのJ2昇格。J2くらいまでは結構やってしまうんじゃないかと怯えている。「「止まらず倒れず」のチームらしいのでペレイラに爪の垢煎じて飲ませたい。未踏のスタジアムなので日程がはっきりしたら調整したい。



水戸ホーリーホックさん



 J2の主こと水戸ちゃんさん。

 主力の移籍がある割には。飛び抜けはしないがちゃんとしたチームにいつもなっている印象。昨年はホームアウェイとも、直前でコロナで試合が延期するという仕打ち(仕方ない)で、管理人なんかは飛行機のって関東まで行ってからの延期でがっかりだった記憶が新しい。かつて水戸市の隣の勝田市(現ひたちなか市?)に住んでた管理人としては、ちょっと周辺を散策したい気もする。

 要注意はなぜか出てくる若手。



栃木SC



 目立つ補強はない。栃木ショッピングセンターの略ではないくらいしか感じる事がない。北関東のチームは今シーズンも厳しいかもしれない。

 我がチームからは福森が期限付き移籍延長。福森好きなんだけどなぁ。

 栃木さんの新スタに行ったことがないので、今年グリーンスタジアムじゃなかったら考えるかもしれない...(´・ω・`)

大分トリニータ2023 5149000265769231616

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ