Loading...

有終の微【J2最終節:vsザスパクサツ群馬】

 とりあえず勝って終われるのは素敵な事だと思います。



でも僕は、このチームがここで終わる...また来シーズンは別のチームになってしまう事への寂しさと、前半のゲームの進め方の素晴らしさと決定力のなさ、そして案の定後半は押される展開に、応援しながらも随分と醒めた感情で試合を眺めていた。


サポーターにとって開幕戦と最終節は、盆と正月みたいなもんで少し特別。東京からの友人を交え、前日夜は「まんとく」で宴会。我々は2番目にまんとくに並んだのだが、先頭の一行も良く知るトリサポ福岡ビールくず組。まんとくでは隣に位置し、テレビ番組でよくある「アダルトチーム」vs「ヤングチーム」の構図のようで笑った。ちなみに我々アダルトチームに、にしだくん(ああ見えてヤング)が居るのにはもっと笑った。







さて試合当日。

待機列は仲間のおかげでそこそこ前の方だったけど、今年から導入のこの仕組みもうちょっと練り込む必要があるよね。現在の仕組みだと、事前シート張りの意味もないし、再整列に間に合っていないのに、平気で番号の位置に直前にやってくる面々がいたりするもの。来シーズンはさらによりよくなっているのを期待します。

スタグルで琴線に触れるものがなかった為、とり天ですます(画像なし)。


さてさて試合。

トリニータの布陣はここ数試合と同じ形。ワントップに長沢、左・藤本、右鮎川。インテリオールに弓場と新太。アンカーに堅心。DFラインは4枚で左から奎汰/香川/ペレイラ/野嶽。GKに西川。ベンチスタートは、新井、松尾、羽田、野村、中川、梅崎、伊佐。対するザスパクサツ群馬さんには、とりたて思い入れのある選手はおらず。


キックオフ

過去最高の順位で「新しい光景」でシーズンを終わろうとしている群馬さんに対して、トリニータの4-3-3が牙をむく。

ほぼ栃木群馬陣内(という事は我々ゴール裏から遠い方)で試合は行われ、サイド攻撃、2ndボールの奪取とトリニータが好き放題にしている状況。相手がやってくる事に対しての事前準備はきちんとできているし、相手を上回っていると実感。

哀しいかな決定力不足の部分は改善できておらず、先制点をあげる前にも、長沢の脇腹(?)とか弓場のヘディング、鮎川、堅心のシュートとかあるも真正面だったりして決まらず。

しかし前半24分。野嶽からの見事な「長沢用のクロス」に、「これぞ!」という走り込みを魅せた長沢がヘッドで突き刺す。トリニータ先制!1-0

続いて前半37分。ワンツーで裏をとった新太のシュートを相手GKが弾いた所に反応したのが弓場。なかなか取れなかった追加点を前半で。

ほぼトリニータのペースで前半は終了。この群馬さんならまぁ順当に勝てるやろうと思った。


後半開始

群馬さんがちょっと布陣にテコ入れし、大分対策をとってくると同時に前からの圧力を強めてきた。

そうなるとずるずると受けてしまうトリニータの悪い癖が顔を出しだす。


後半61分:弓場→野村

後半61分:藤本→司


後半65分。運悪く香川がハンドをとられPK。そのPKを決められ1点差2-1。


後半73分:新太→中川

後半73分:長沢→伊佐


後半87分:鮎川→羽田

羽田を入れて5バック気味の守備で逃げ切りを図る。単純に守備を固めるが、この日は追加点を奪いにいくくらいの攻めも見せて試合は終了。


今シーズンのトリニータは17勝11分14敗の9位で終了した。

試合後にひとり祝勝会...高速バスで福岡に帰り、自宅についてから「あぁ今シーズンも終わったんだなぁ」と感慨に耽る







【ザスパクサツ群馬さん達】:

※昇格にも降格にも関係なく、日曜日開催という悪環境でも、それなりのザスパサポさんが来県。ぎゅっと一団に固まりむっちゃ応援かっこよかったっす。来期もJ2で切磋琢磨しましょう。

※大槻組長が指揮を取り出してから、ザスパクサツ群馬さんは現実的で良いサッカーを展開しているなぁと感じる。あとは新卒とかユーズ上がりから爆発的な選手が出てくると、上を狙えるようになるんじゃないかなぁ。


【トリニータ選手たち】:

西川:経験値を積むシーズンだった。まだまだ伸びしろしかない選手。この日も無失点とはいかず残念ではあったが来シーズンに期待

奎汰:後半の単騎突破には心が躍ったが、クロスの安定さが欲しい

香川:ハンドはしょうがない。この日も本職ではないCBで活躍

ペレイラ:隙をついてあがるプレースタイルは嫌いじゃない

野嶽:いぶし銀。抜群の長沢用クロスをあげる

堅心:ボールを引き出し「前を向ける」これが出来るのが素晴らしい。きちんと成長できたシーズンだったと思う

弓場:昨年の輝きがみれん...と思いきやシーズン後半に輝きだした

新太:新太にもっと点を取らせたかったシーズンであった

藤本:穴あきソックスが貧乏くさく感じてしまう管理人は老年

鮎川:鮎川の位置はそこじゃないと思いつつもそれなりに輝く

長沢:先制点の長沢らしさ...が、シーズン3得点は物凄く物足りない


野村:さすがのボール保持力をみせつける

司:見せ場は少なかったが、大分のレジェンドとして来シーズンも元気な姿を

中川:気の利いたポジショニングは流石

伊佐:身長がも少しあればのシーンが何度か

羽田:今シーズン最後の登場は羽田。羽田の成長ぶりが今後のトリニータを大きく羽ばたかせる


【その他】:

※17勝11分14敗....負け数を一桁に抑えるのが来期躍進する絶対条件

※試合前とシーズン終了の挨拶で上手かったのはNetOneSystemsさんと司。次に下さん、最後に社長。社長の挨拶は、前社長よりかわスムーズに話していたとは思うが、内容が薄いよ

※弓場、待望のホーム&勝ち試合でのゴールに、松本玲賞への期待が膨らむ

※試合後のセレモニーの場で、ブラジル人マダムにニータン大人気

※シーズン最後のホーム試合は、控えのGKも試合前練習のピッチに立つのが恒例。しかし最初のゴール前挨拶までくるのが記憶にはないので、テイシェイラは勝手が判らず、ついてきただけと想像。

※伊佐の子供(?)がお父さんに手をひかれ、ピッチ周回の時にスタンドに手をふるのがとても可愛かった。

※セレモニー後のピッチを駆ける選手の子供を見ていると、日本でのこの平和が一日でも長く続いて欲しいと思った



※ビンゴ初当選。当選後のくじ引きで中川サイン入りボールがあたる




【選手投票】:

良い試合は票がわれる印象。試合内容から納得の保田堅心が最終節の受賞となりました。また例年の如く、シーズンオフに2023シーズンのMVP投票(『生眼Awards2023』)を実施致しますので、ふるってのご参加を期待しております。





皆さまからのコメントと返信はこちら

2トップには保田アンカーシステムだあ
今回の試合ではポストプレーが神がかっており、ボールを長くキープし攻撃ができたのは最終ラインからのフィードを収める事ができたのはすごかった。何より先制点が最高でした。
→えーでも簡単なロストもあったよ
1年間ありがとうございました。来季も楽しみにしています♡おつかめ様でした。
→ありがとうございます。こうして皆さまのご意見に触れたり、返事したりできる喜びを噛み締めてます
長沢だからこそ出来た得点 素晴らしかった
ケンシンはトリニータ希望の星。
来シーズンも大分でプレーして下さい😊
→弓場くんへの投票でした。来期もいて欲しいもの
今節はみんなガツガツ行ってて悩んだけど、やっとホームでのゴールを決めてくれた将輝に! ノムさんのあの場面🤛も私的にはスッキリ😅で最後まで悩んでしまった。
保田くんいってらっしゃい!
中盤での存在感。堅心に1票。シュートが決まってればなお良しでした。
→良かったよねぇ
あのセレモニーのヌルさでは来年も期待する方がバカを見る羽目になりそう
→まぁ温いと言えば温い感じではありました
堅心の良さが目立ちましたね、それをきちんと解説してくれた松岡さんに1票。多分今日のDAZN観戦組はみんな松岡さんに投票してると思う😊
→僕もDAZN観返して解説の丁寧さに惚れました
新境地のボランチ、けが、終盤は右サイドバック‥獅子奮迅の活躍今日も含めて7(6?)アシストは素晴らしい。来季はセンターハーフで見たい!
→でいて、あの謙虚深さ(野嶽)
このサッカーを夏場にしたらどうなるのかな
長沢が年間3点じゃあ、物足りないですよ
→ねぇ物足りないよねぇ
最高のスピーチ
今日は最終節ってことで、全員・全スタッフにMVP。
ひとまず今シーズンもお疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m とりあえず今日は、その良い意味で肩の力を抜けた戦い方を、なぜ一年出来なかったのかとrya
選べなかったので、セレモニーで社長と下さんの間で影から見てたニーを
最後の最後に下平サッカーの真髄が見れた感じでしたね。あまりにも遅すぎますが。 何がともあれ、下平監督2年間ありがとうございました。 次の監督は噂の片(方)なのでしょうか?
→ですかねぇ...それはそれで不幸な未来が見える気がする
昇格の可能性も消えプレッシャーがなくなったうえでの前半の躍動感よ。。。 技術よりもメンタルの鍛え方が足りなかったのかな。。? 管理人さん、今シーズンもありがとうございました。楽しめました。
→ありがとうございました。こちらも皆さんのご意見が伺えるのが嬉しい一択です
毎週管理人さんのポストが楽しみでした。 オフシーズンも楽しみにしてます。
→ありがとうございます。こんな毒にも薬にもならないポストですみません
攻撃でも守りでもラストサムライ
身を呈してピンチを防いでくれました🤲´-
保田堅心は大分が育てた!!と、涙を流す日もそう遠くなさそうですね。このまま大分の未来であってほしい……見た目だけじゃなくて中身も男前ってずるいよ堅心。もっともっと大きくなれよ。
実家の母から「推しの選手教えて、応募するから」そして試合後に「トリニータ勝ったね~!弓場が点をとって良かったですね」と。呼び捨てだけが気になったけどありがたし(´∇`)
→母さんグッジョブ
今期ホーム初ゴールの弓場さん 念願のお食事券を松本CROからゲットできるかな?
セレモニーのキャプテンの挨拶…また応援したくならざるを得ないよな…でも、一番心に残ったのはDAZN実況の人の「下平監督、あなたの筋肉は忘れません」
トリニータの未来。 去年、今年とも、「自分」がチームを背負う、という矜持を示した素晴らしい18才。
→個人通信もありがとうございました。是非声かけて下さい。人見知り発動で対応します
シーズン最後まで、イーサー王は偉大なる王でございました🙏最後のアレを決めていれば…鳥脳さま、1年間ありがとうございました!
→背番号伊佐組として来シーズンも期待したいです
クルって回るのが来年の希望です。 年寄りの味方のブログ頑張って続けて下さい。
→年寄の味方ブログの称号を得た
来シーズンは待機列抽選より昇格争いでひりひりするフットボールな日々を過ごしたい。
プレッシャーから解き放たれればこんな面白いサッカーができるのにって思ったのも束の間、後半は相手の圧をかわせないいつものチームでした。 オフの目標『人事に一喜一憂しない』
大分トリニータ2023 4564229950418978518

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ