Loading...

躍動の前半・我慢の後半【J1第16節:vsベガルタ仙台】

  もう、世の中、ナショナル電気を知らない世代が増えてきました。


♪あっかるーい ナッショナール♪



 ほら、うちのブログを読んでる人、節つきで歌えるでしょ。

 その他もブラザーとか、ミユキ野球教室のミユキの歌とか....えーと、懐古厨で成り立ってるブログ「生温かい眼」の管理人こと鳥脳です....(´・ω・`)ファンシーテックス



 ちょっと浮かれております。6試合ぶりの勝利に浮かれております。まぁ浮かれていれるのも、火曜日までなんで赦してください。


 先週末はアウェイでベガルタ仙台さんと対戦。

 大根と茄子の唐揚げを作り、ノリーちゃんとzoom飲み会やりながらDAZN観戦。


 トリニータの布陣は以下の通り。



 伊佐ワントップに町田と三平のトップ下。左香川の右田中、ダブルボランチは前りょと羽田。DF陣はいつものメンバー。ベンチスタートはタカーギ、小出、高畑、小手川、島川、渡、知念。

 対するベガルタさんに思い入れのある選手はおらず。え?常田くん、いつの間に松本山雅FCに移籍してん。

 ベガルタさんは不思議と対戦が少ない。違うリーグにいた時期がおおいからなぁ。


 さてキックオフ。


 前節・湘南ベルマーレに前半ダメダメ後半キレキレな試合を演じたトリニータ。その後半が続いているかのような錯覚に陥る。トリニータが基本主体を持って攻め続ける内容。


 前半34分。町田から追い越す三竿をエリア内でパス。ラインを越えたか越えないかぐらいでマイナスに折り返されたパスは、DFの前に入り込んだ三平へ。三平のフリックは、GKスウォビィクさんの股間を破り、トリニータ先制!

 

前半40分:ジャーメインさん→関口さん


 怪我上がりなのでまだ不調なのか、ジャーメインさんが前半途中に変えられてしまう。詰めてくるのは早かったけど、簡単に躱されてたもんなぁ。


 あともう一回あった決定機(香川?のシュートに凄い反応でスウォビィクさんが止めた奴)が決まっていたら後半随分と楽になったと思う。


 前半終了

 後半開始


 負けているベガルタさんが、前からの圧力をかけてくるのは、きっとロッカールームでも説明があったはず。その通りベガルタさんが勢いを増すんだけど、トリニータの受け流しが微妙。ちょっと正面からうけちゃってあわわしている印象。後半開始早々はちょっと我慢して、そのうち相手は疲れるからそれを待とうって思ってたが、意外と相手の勢いは衰えない。後半は完全にベガルタのペース。


 後半64分:前りょ→島川

 後半64分:三平→渡

 後半64分:伊佐→知念


 町田が足を攣ったかで交代


 後半78分:町田→小出


 これにより、右サイドに小出、町田のトップ下に田中がはいるフォーメーションに。

 

 後半80分。その変わった小出から前線にアバウトに放り込まれたボールを、知念と三遊亭小平さんが競り合い知念が完勝。GKとの1vs1を冷静に処理した知念が、7節の清水戦以来の得点。

 これで試合はほぼ決まり。


 後半85分。知念が前線でボールを収めると、猛然と広いスペースを駆け上がる田中へパス。GKとの1vs1をこれまた冷静に流し込みトリニータ追加点。これで試合は完全に決まり。


 後半90+1分:コテ→羽田


 前半の攻勢さと、後半の我慢する時間帯、それと我慢できたからこそのカウンター2発で快勝。思えば3得点は久しぶり。週半ばのFC東京戦に向けて弾みのついた試合となった。


【ベガルタ仙台さん達】:

※この結果をもってホーム未勝利継続。ニュースのコメント欄とかにも「木山」解任を書いている人(サポかどうか判らないから)も多数。まぁ、僕らトリサポの多くも木山の評価は低めだと思う(昇格プレーオフの決勝の相手だったし)。

※渡邉前監督の評価高し。そういえば昨年のアウェイ最終節あたりで当たった時のコメントは記憶に残ってるよ。

※三遊亭小平さんことシマオ・マテさん。前々節からの復帰なのか。まだコンディション万全とはいえないんだろうなあ。知念のフィジカル強いけど、あんな風に競り負ける三遊亭小平さんは記憶にない。


【トリニータ選手たち】:

ムン:精度の良いフィードがいくつか。

三竿:先制点のシーン。あそこまでCBがあがる仕組みが素敵。

鈴木:無失点に貢献。

岩田:精力的に攻撃に力をいれる。

前りょ:前半は攻撃のリズムを作りだす。後半はちょっとめんくらう。

羽田:デビューの地に再び立つ。何を思ったか。

香川:いつもの香川。

田中:スプリント37回は凄まじい。タナタツサイド信仰者だけど、3点目はトップ下での得点。スプリントがそれぞれのポジションで幾つだったかちょっと気になる。

町田:気の効くリンクマンとして役割を全う。交替の時のあれ、足が攣っただけだよね。怪我じゃないよね。

三平:これしかない位置でのこれしかないシュートは見事。

伊佐:役割を全う。前線で追いかけまわし1stDFとしての役割は理解できるが、自身がもう少しシュートに持っていきたい。


島川:プロデビューの地に温かく迎えられる。本人も感慨深げ。

渡:渡の渡らしいゴールを待ってる

知念:試合後のインタビューでの笑顔に本人の安堵感を感じる。

小出:知念の得点シーンは狙ってた?

コテ:コテを評価するにはこの出場時間では足りない。フィールドプレイヤーでスプリント0を記録。


【その他】:

※知念の得点に、フィールドプレイヤーも控えの選手も、皆で喜ぶ。チームの雰囲気が良い証拠。

皆での三平式ガッツポーズに、誰が得点したか判らないくらいノリノリ。前節の湘南ベルマーレで2失点に絡んだ知念も、これでケチャップの蓋が外れると良いなぁ。

※zoomでノリーちゃんと、トリニータ終了後に北九州を応援していた筈なのに、途中から意識がなくなり、深夜にソファーで目が覚めた。くそぉ半沢直樹見逃した(録画しているからセーフ)

※羽田がDFラインに落ちるようになってからそこそこ守備が安定している気がする。試合を観ていて、羽田の活躍を感じる時は少ないのだけれど、記録をみるとチームで1番ボールを触っている事実を知る。2代目『目立たぬこと正義』を襲名するのも近いかもしれない。ここはマルちゃんに指導してもらいたかったなぁ。

※中2日でFC東京と対戦なんだけど、チームの移動はどうしてるのかしら。千葉とかで宿泊の方が移動するより安いし、コンディションへの負担も少ない気がします。

 さぁFC東京に  倍返し だ!


大分トリニータ2020 8290027523038116020

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ