Loading...

年に数回登場するSLUM DUNK回

 「馬鹿は風邪ひかない」とよく言われます。が、どうも風邪を引いたような管理人こと鳥脳です。エアコンを稼働したまま裸に近い恰好で寝てたら、流石の馬鹿でも風邪をひきますな...(´・ω・`)

 まぁ熱もなく、咳も出ず、単に鼻水がずるずるいってる状態で酷くはない模様。

 さて、先週末は、次節のお相手フロンターレさんが、明治安田生命Jリーグワールドチャレンジ2019ということで、プレミアのチェルシーさんと対戦。その為、トリニータは今週お休み、他のチームは対戦と仲間外れに。
 トリニータは消化1試合少ない状態になりましたが、無事5位をキープ。
 ....しかし、あんな相手と次節やらなあかんのですなぁ。フロンターレも湘北のようにチェルシー相手に、燃え尽きてしまえばよかったのに。

 勝ち点1でも大勝利に近いと思うので、トリニータのサッカーを繰り広げて欲しいもの。

 ちなみに僕がSLUMDUNKで一番好きな登場人物は神宗一郎。次点が三井寿。スリーポイントは男のロマンですよ。


 さて、試合もなかったのでトリニータ関連ニュースから

 吉平翼選手 藤枝MYFCへ期限付き移籍のお知らせ(トリニータ公式)

 馬場賢治選手 FC岐阜へ期限付き移籍のお知らせ(トリニータ公式)

 ちょっと前には「セカイのサカイ」こと坂井のザスパクサツ群馬への移籍も発表されました。
 坂井と翼に関しては、一皮も二川(字違う)も剥けてもらう為、その経験値を積み上げる為には必要なステップなのかとは思ってる。ごっちゃんだって、JFLのヴェルスパ大分(当時はHOYO大分)で武者修行した時代もあったんだからね。
 坂井はアルビレックス新潟での武者修行は失敗だったけど、何気にザスパクサツ群馬のサッカーにはあっている気がするよ。姫野に皺寄せが少し心配だけど。
 翼は、ぜひデカモリシにFWとは何たるか、プロとはなんたるかを叩き込まれてきなさい。

 馬場はね...ほんと前シーズン、J2を勝ち上がれた事に対する馬場の貢献って大きかったと思う。J1に昇格したい気持ちを持ってトリニータに移籍し、シーズン途中からキャプテンも引き受け、クラブをJ1に上げる...漫画以上の展開だよ。ほんと感謝してる。
 目標のJ1に上がれたけど、出番があまりない状況は厳しく感じ、元讃岐の北野さんに誘われたら、そら岐阜に移籍するって。
 クラブにおいて、ベテランの役割は色々とあると思う。出番のない選手のモチベーションを保ったり、ミスした若手がベンチでうずくまったりしてたら声をかけるし、ある時期成績が低迷してベテランの出番がきっとある筈...でもその為に、でもその位置に満足して欲しくないし、自分自身の出場機会の為にギラギラしててほしい。
 僕は移籍は選手が望むのであればするべきだと思ってる。最後に決めるのはクラブではなく、選手なんだと。
 だから、岐阜で川西なんかと後半戦大暴れして、FC岐阜を残留いやプレーオフ圏内までいけるくらいになって欲しいと切望。やれるよ、きっとやれるよ、馬場。

 あとトリニータは主将とかに厳しいとか冷たいって声を少なからず聞くけど、トリニータは主将として、ベテランの座に甘えたり、その位置を大事にする選手じゃなく、自分自身のプレーを大事にしている面子を主将として選んでるんだと、そして選手の想いを尊重してるんだと思うことにする。

 田中達也選手 ガンバ大阪より完全移籍加入のお知らせ(トリニータ公式)

 えーと...3人出て行って1人しか入ってこないのでは計算が合わないので、強化部もいろいろ動いているのでしょう。

 良い選手であるのは、ロアッソ熊本時代から身に染みて判ってますので、レイチェル、星、高山と争ってチームを高みに連れてってくれることを期待したい。
 しかし、あのガンバ大阪から「このサッカーをしてみたい」と選手が移籍してくれる次代が来たのだなぁと思うと、景色が滲んで見えるよ。

 【新戦力紹介】理論派へと変貌したサイドアタッカー/MF 50 田中達也(トリテン無料記事)

 いや、本質とはずれるのだけれど、ひなつ兄さんの記事は素晴らしいの一言だよ。
 他のチームに移籍後半年で、他のチームに移籍してしまう...そら、移籍元のチームにとっては「なんじゃそら」なケースに対して、選手を悪者にはせず、余分な擁護もせず、ある程度事実を淡々と書いて、かつ、我が軍のサポーターに彼を紹介する。難しい文章だったと思うよ。ほんと田中達也は活躍して、まずはひぐらしひなつさんに恩返しするべき。


最後に他のサッカーニュース...

 前田大然が決意の渡欧! ポルトガル1部マリティモヘ期限付き移籍「東京オリンピックで日の丸をつけて活躍するには…」(サッカーダイジェスト)(リンク先はyahoo!)

 えーと...大丈夫なん、松本山雅FCと糞メガネ(褒め言葉)。松本山雅の戦術、戦術「前田大然」やったやん...。

 

 さてさて、冒頭でも書いた通り、今週末他のJ1はお休みで、我々とフロンターレさんだけが試合。こら注目集めるし、NHKのJリーグタイムも独占だよ!...あれ?J2スペシャルって書いてある.....orz。
大分トリニータ2019 4100417394351443588

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ