Loading...

順当オブ順当【天皇杯2回戦:vsガイナーレ鳥取】


 6月あんなに激務だったのに7月入った途端フリーダムな管理人こと鳥脳です。昨日ドームであったナベに「休んだんですか?社会不適合者ですね!」って言われたよ。社会不適合者の見本みたいな奴に言われるとは....orz。

 さて、そんな社会不適合者は水曜日にお休みを奪取。レンタカーを借りて昭和電工ドーム大分までドライブ。雨なのに湯布院-別府間で霧が出ていて怖かった。

 さすがの平日、さすがの九州地方大雨の状況。人が少ない少ない。この日の観客2466人。うちガイナーレ鳥取サポーターと思しき方々が、ゴール裏に5名。
 平日ナイトゲーム、リーグ戦じゃない天皇杯、鳥取-大分と距離の割にはかかる移動、大雨が予報されてる九州への遠征....この5名凄いね。もう大分のゴール裏が負担して、おもてなし賞を全員に差し上げるべきだと思う。もう飲み放題、食べ放題でも構わん。(天皇杯なのでおもてなし賞とかない)
 ここで少しだけトリニータに置きかけて考えてみる。平日ナイトゲーム、こっちはJ3で僻地のJ1を相手に挑む.....もっと、サポーター行ってるな。年金貰って暇とお金が余りあるサポーターおそろしくいるものね。
 これは5名しかこない鳥取さんをディスってる訳ではなく、これが鳥取さんよりも、我々がサッカーのある暮らしを、少しだけ長く歴史を積み重ねた結果なんだろう。ガイナーレ鳥取さんも、アウェイに大挙してサポーターが押し寄せる未来がくるよう祈っている。

 さて試合。
基本大分は控えメンバー。
 ベンチスタートは小島・高畑・ティティパン・ごっちゃんの4名。アウェイのガイナーレ鳥取さんでも5名は連れてきてるのに、ホームの大分は4名。これでベンチすら入れない選手は怪我かなんかなんだろうなぁ。(岡野・馬場・伊佐・翼)
 対するガイナーレ鳥取さんは、「ちっちゃいおっさん」ことフェルナンジーニョはやってこず。申し訳ないが知った名前は一つもあらず。

 試合開始。
 猛然とトリニータDF陣にプレスをかけるガイナーレさん。まぁ勝とうと思ったらその戦術しかないかな。うちのポープやDF陣はぎくしゃくしながらもちゃんとつなぐ。ガイナーレさんが前線から強くやってくることによって裏には広大なスペース。何度もここを抜け出して....のシーンはあるが決めきれず。

 前半30分。
  前半35分。なんかわちゃわちゃしてる中、三平のゴール。

 前半35分:島川→ティティパン

 島川が悪かった訳ではなさそうで、引っ込んだ後、ベンチ前で監督から細かい話をしてそうなので、今週末のFマリノス戦への参加を見据えてなんだろうね。

 前半37分:セットプレーから刀根がゴール。

 前半41分:オナイウ→ごっちゃん

 オナイウも悪かったのは決定力だけなのでFマリノス戦帯同決定。交替枠3名、交替メンバー4名のうち2名をもう交替。

 前半は2-0で終了。そんなピンチらしいピンチはなかった印象。

 後半開始。
 基本トリニータペース。

 後半24分。
 広大なスペースに抜け出した星が独走し、狙い澄ましてシュート....惜しくもポスト。跳ね返ったボールを三平が押し込み、トリニータゴール。3点目。

 後半26分:ティティパン→高畑

 これでティティパンも帯同決定かな。

 後半37分。
 ガイナーレ鳥取のFW#11:ヴィートル ガブリエルさんに個人技で持ち込まれ失点。うーん、完封したかった。

 トリニータは慌てることなく試合をすすめ、ロスタイム。相手GKが味方のバックパスに気づかず手で拾い上げハンドの反則。
 ここでの三平が特筆もの。
 ガイナーレ鳥取さんの壁の後ろでGKに向かい。しゃがんだり立ち上がったりな怪しげな上下動。何やってるのと注目してる最中にスペースへごっちゃんが走り込み頭であわせ得点。試合はそこで終了
 実力通りの差が表れた試合どした。

【ガイナーレ鳥取さん達】:
※J3の現在11位。
※ガイナーレ鳥取さんと言えば、住田とかフェルナンジーニョとか前俊だよねぇ、トリサポ的には。

【トリニータ選手たち】:
ポープ:多少ぎくしゃくしながらボールを捌く。大丈夫、高木駿だって最初はそんなもんだったよ。プロ入り2勝目?
刀根:FWに点の取り方を指導。
庄司:シン・ゴジラの市川実日子似。
島川:さしたるミスはなかったが、さしたるミスや活躍をするまでの出場時間はなかった。うちのやり方でその位置をやるなら前線への勢力的な顔だしが必要。
コテ:ユーティリティさを発揮する。
丸谷:キーホルダーで丸谷が出現したので、どこかで「みなごん」に会ったらあげよう(丸谷評ではない)
福森:謹慎があけた模様(謹慎だったの?)。
星:実質ゴールも三平に持ってかれる。
伊藤:アイディアは豊富だけど決定力は伴わなかった。
オナイウ:何かを表現するまで出ていない。
三平:サッカー以外の引き出しの多さを魅せつける。

ティティパン:ならし運転。
ごっちゃん:これはFマリノス戦の帯同がないのかと絶望するパターン。珍しく頭で決める。
高畑:何かを表現できたとは思わない。

【その他】:
※最後のラインダンスで「三平!三平!」のコールがおきていたのに使者は終わったのが残念。
※昭和電工ドーム大分....暗いよ、暗すぎるよ。プレー中とか、最後のあいさつとか、全部ブレブレだったよ。おかげで白黒写真が主だよ。
※次は名古屋グランパス!と思っていると....やらかしてた模様。うちが次にジャイキリを恐れる番か...。どこで3回戦やるんだろ。

※帰りも心地よくドライブして帰還。

【おまけ画像】
開門前にPK戦テストやってた

ぐちゃぐちゃなスタメン







 
大分トリニータ2019 6613748462377204262

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ