Loading...

2018シーズン選手通信簿【MF/FW編】

ネットを眺めてたら『死亡フラグの「さしすせそ」』てのがありました。
先に行け、奴は俺が食い止める
死にたい奴らはここにいろ、俺は部屋に戻るからな!
好きだったぜ、お前のこと
戦争が終わったら俺、結婚するんだ...
そんなワケねぇだろ、俺が見てきてやるよ

 良く「戦争が終わったら俺、結婚するんだ...(´・ω・`)」と喋ってる気がする管理人こと鳥脳です。僕の深田恭子はどこの曲り角でパン咥えて待ってるんでしょうね。

 さて、通信簿第2弾。本日はMF/FW編。

【MF】
#07:松本怜
評価:たいへん良くできました

 もう年1ゴーラーとは呼ばせない。
 過去最高のレイチェル。ボジョレーヌーボー並みの表現だけど今季のレイチェルはその表現がぴったり。J1時代にやってきて、J2→J3→J2、そして→J1と大分トリニータによりそった男。
 今シーズンは仕掛ける、仕掛けないの判断が絶妙で、そのせいか試合の終盤まで脚力を残した状態だったと思う。
 まだまだ進化途中のレイチェルは来年も期待したい。
 大分への移籍時に書いたコメントで、いまだ言われることもあるらしい。行動で示してんだから、もういい加減皆忘れてやりなさいよ。


#08:黄誠秀
評価:できたと声に出して叫びたい

 貴重なポリバレント。
 岩田覚醒前の3CBの右が主戦場となったが、ボランチでも行ける。闘志が見えにくく、良さもどれかの能力に全振りな特徴のあるプレイヤーでない為、試合内容に後ろ向きな悲観論者の槍玉にあがるケースが多かった。管理人的にはどの試合もそれなりに悪くなかったと思っている。が、誰かを納得させるような活躍をしたわけでもないのが課題。


#15:清本拓己
評価:がんばりましょう

 残念ながら今季で終了。
 生粋のドリブラーだったけど、残念ながら今シーズンの片野サッカーではいきるポジションがなかった。トップ下では器用さが足りないし、サイドの選手じゃないし。ほんと使いどころが難しかった。今シーズンあげた得点は4点と少なかったけど、どれも印象に残るシュートだった。どこにいっても応援してるよ。


#17:國分伸太郎
評価:できたよね

 鮭の遡上。
 アカデミーから大学進学を経てチームに舞い戻った男。あのトップ下群の中でリーグ戦10試合出場が多いのか少ないのか判断に戸惑う。もう一皮も二皮も剥けて成長して欲しいと切望。あのお犬様戦の流れるようなパスワークはお見事だった。

#20:小手川宏基
評価:よくできました

 気の利いた位置取りがセクシー。
 後半、右シャドーで使われるケースが多かったが、レイチェルや岩田が活きるのはコテのポジショニングのお蔭と信じたい。個人的には、ホーム京都戦のような得点をもっと演出して欲しい。シーズン4点ではちと物足りない。
 もしかしたら、チーム在籍最長?

#24:姫野宥弥
評価:がんばりました

 中盤の汗かきや。
 出場試合は4試合と少ないが、出場した試合はそれなりに姫野ができることは実践してみせたと思う。ここから、まだ自分にないものを身に着け、自分が持っているものを伸ばしていけるかが課題。このままでは井上裕大コース。
 頑張っていこう。


#32:前田凌佑
評価:良くできました

 金髪泣き虫。
 前半戦はベンチ入りすらできなかった男が、後半はスタメンに。前半戦はフテてたらしい。
 管理人的にはもう少しシュートの意識があれば良いのにと思う。残念ながら今年は得点なし。シュートがあれば、相手も無視できず寄ってくるし、その裏をつくことができるのに。
 根っからの関西人ぽく、弄られたり弄ったりが大好き。年上でも構わずいく姿勢を評価したい。この辺が、関西人で人見知りな前俊とは違うところ。
 来シーズンは大分へ完全移籍。神戸戦は出れるのでイニエスタとかに一泡吹かせて欲しいもの。


#33:丸谷拓也
評価:よくできました....んじゃないかな

 目立たぬこと正義。
 体調不良等はあるものの1年を通して片野サッカーを屋台骨を背負ってくれた(39試合出場)。時折見せるミドルは重さもあり破壊力抜群だけど、決まった2点はループの熊本戦とコンフリクトだった金沢戦。
 丸谷が目立つ試合は内容がやばく、ステルスな状態が上手く行ってる証拠。
 

#35:宮阪政樹
評価:頑張りましょう

 長距離狙撃砲。
 前半戦の左右長短なパス配給は見事で、ボランチの定位置は確保かと思わせといて、シーズン後半は行方不明。
 何が原因かは判らないけど、前半戦から時折見せる守備面での軽さが問題なのかもしれない。
 顎枠でもケツ顎枠は従来のトリニータになかったので去就はまだ不明だがトリニータで頑張ってほしい1人。あの既製品が似合わない腰回りと足の太さが大好き。

#38:馬場賢治
評価:よくできました

 有言実行の漢。
 J1に挑戦したいからと讃岐から移籍。J1に行きたいのに大分を選んだ判断した馬場を褒めたい。管理人は「J1に行きたいなら、大分じゃなくね?」と正直思っていた。
 今年はキャリアハイの12得点。なかなかに難しいシュートを落ち着いて決めた印象。古巣・讃岐戦でシュートを決めても喜びは抑え目だったのが印象的。
 個人的には来年の選手紹介VTRで、また卑弥呼様をやるのかが気になっている。

 
【FW】
#09:後藤優介
評価:できた

 覚醒(したよね)王子。
 20節ぐらいまでの得点で得点王を期待したんだけどなぁ。19節の松本戦でおった怪我の影響か、後半伸びなかったなぁ。
 ごっちゃんが決めるとほんとサポーターが盛り上がるので、ホーム岡山戦できめたみたいなバイシクルどんどん決めてもらえんかな。
 ほんとメンタル、メンタルだけついて来れば凄い選手なんよ。
 
#10:藤本憲明
評価:よくできました。

 出世魚。
 JFLから始まり、J3、J2と昇格し続けた男は来シーズンJ1へ。途中出場が多かったのに12得点という恐ろしさ。ゴール前の落ち着きメンタルの強さは、ごっちゃんに爪の垢を煎じて飲ませたいクラス。
 シーズンオフに鹿児島ユナイテッドのゴール裏にいたりお茶目なとこがあるのは関西人だからだろうか。
 

#11:林容平
評価:頑張った

 一所懸命。
 きっとそんなに調子も悪くなく好調だったのに、それ以上に好調な前線陣に出場を阻まれたイメージ。出場した試合は林なりの良さを活かしていた。
 管理人的に好きだったのは、水戸戦のシュート。いったん転ぶものの素早く立ち上がり、レイチェルからのグラウンダーにニアに詰めたシュート。あれこそ林だった。
 個人的にはFC東京の林ユニにサインを入れて貰う機会がなかったのが残念。来シーズンはどこのチームになるかは判りませんが、頑張ってほしいものです。

#18:伊佐耕平
評価:できた

 イサスタグラム。
 4得点はFWとして威張れた数字ではないが、試合に対する貢献度とか試合後のイサスタグラムとか素晴らしい貢献だった思う。
 個人的にはチャンピオンじゃないのに、自動昇格後の車の中で「We are the champion」を歌ってるのがが大好き。
 あれだけ言われたのに、レプユニ#18買ってない人が多かったが残念。管理人はちゃんと18番買ったのに。


#27:三平和司
評価:よくできました

 ムードメイカー。
 得点後のパフォーマンスや、ヒーローインタビューでのパフォーマンス、何もかも超越して三平だったと思う。二桁得点に滑り込めて良かった。
 ホーム松本山雅戦のゴールが秀逸。
 いやほんとムードメイカーって必要よ。

#48:川西翔太
評価:できた

 変拍子な雰囲気イケメン。
 片野サッカーにおいての最終兵器。
 1人異なるリズムの選手が入るリスクは片野坂さんも承知の上での投入。ちょっと片野サッカー的に使い辛かったと思う。使い辛いが、この手の選手は必要。後は本人がそういう立場で満足できるかだよなぁ。
大分トリニータ2018 5195746958564236087

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ