Loading...

2018シーズン選手通信簿【GK/DF編】


 まだ、あんまり来年はJ1だって自覚がない管理人こと鳥脳です。
 ジュビロ磐田と東京ヴェルディのJ1/J2入れ替え戦を観戦してましたけど、やっぱ16位でもJ1(腐っても鯛)的な表現でした。あんな上手い奴らと試合せなあかんのですなぁ、来年は....(´・ω・`)

 東京ベルディが昇格に失敗なので、我々トリニータは実質J1:18位からのスタートです。補強せな、補強。【パス出して・起点としてゲームも作れて・点を取れる】外国人選手とか理想だけど、お金の問題があるしなぁ....それ以前に、有力な選手をとったとしても、片野サッカーに適応できるかどうかも考えなあかんしね。うーん...難しい。まぁ哲平と大海には頑張って。


 さて、オフシーズン企画。
 全選手頑張ってたと思っているけど....選手の通信簿(管理人の独断と偏見に満ちています)。

 まずはGK&DF編

【GK】
#01:修行智仁
評価:特別功労たいへん良くできました

 惜しくも退団。
 一度もピッチに立つことはなかったが、その影響力は選手一同、特にベンチだったりベンチ外の選手に多大なるものだった(と思っている)。
 別れのコメントは秀逸で、特に
「僕はすごく幸せでした。みなさんは幸せでしたか?」
 の一文は管理人史上に燦然と輝く名文であった。
 ファンサの敷居が低く、どの選手の対応も素晴らしい中、修行さんのファンサはベッカム...いや別格で。男の僕でも濡れそうになるくらい優しさとセクシーさに満ち溢れていた。現役を続けるかどうかわからないけど、どこのチームに行ったって愛さるGKに、いやGKの前に人として好かれている気がする。トリニータでの4年間お疲れ様でした。

#22:ムン・キョンゴン
評価:がんばりましょう

 高木の後塵を拝する。
 天皇杯での出場記録はあるものの、リーグ戦では一度もピッチに立てず。
 僕が書くことではないけど、このままで、この位置で満足する筈もなく、来年は爪を研ぎ続けて欲しい。
 来年のGK争いも熾烈で、今季フル出場の高木、年代別正GKの小島と相手もなかなか。負けず頑張り大分でも流行の韓流GKの風を吹かして欲しい。

#23:兼田亜季重
評価:がんばりましょう

 クラブからの正式なお知らせはないもののJリーグの移籍選手には載っており契約非更改であろう。
 悲しいかなベンチ入りすらなく、唯一の話題が坊主にしたことくらい。
 どこかのチームで現役を続けられるかは判りませんが、大分で過ごした1年間は忘れないでほしい。良いキャラだったと思います。

#31:高木駿
評価:たいへん良くできました

 上福元の影に隠れていた男が今年はフル出場。
 積極性が裏目に出ることもあるが、吉坂コーチの教えがそうなんだもん仕方がない。シーズン最初と比較して抜群に上手くなった(パス回しに関して)。やっぱGKは出場してなんぼやね。しかし、足技はもっと上達が必要。トリサポの多くは周作知ってるから足技にはうるさいよ。片野坂さんは常に足技の上手いGKを求めてるからね。
 「マン オブ ザ マッチ タカーギ」とか「顔長い」で弄られ雰囲気作りにも貢献するも、実際は真面目な選手だと思わせる。一瞬素に戻る瞬間が好き。
 ちなみにとんでもないミスしても、平然とした顔してるメンタルも吉坂さん指導の賜物。前、吉さんに「GKに一番大事なとこってなんですか?」って聞いた時、吉さんそう答えていた。

【DF】
#02:ウイリアン エンリケ アントゥネス
評価:がんばって

 夏場の補強で秘密兵器購入も最後まで秘密のままだった人材。
 刀根の怪我により薄かったDF陣の補充の意味合いが強かったと思う。
 寒い冬の南半球から、夏の暑い北半球じゃフィットするのも時間がかかるかなと思ってたら怪我しちゃったんだもん。シーズン終盤に復活して、出てくるかなぁと期待したんだけどね。まぁ次のチームでも頑張って下さい。

#03:那須川将大
評価:できました。

 シュータリングの使い手。
 青森山田派閥4兄弟の長兄として羅王のように君臨....はしなかった。常に微笑み絶やさず穏やかな長兄。
 DFというよりもMFの左として使われるケースが多く、サイドの人らしいセンタリングの上げ方はアクセントになった。が、中への切れ込みなどは星に後れをとったのかなぁ。
 去就は判りませぬけどどこにいっても応援致します。

#05:鈴木義宜
評価:たいへん良くできました

 フェアな鉄人DF。
 フィールドプレイヤーとしてフル出場は鈴木とヴェルディのアニオタ井林さんだけ。こりゃ凄いよ。
 昨年までの3バックサイドから3バックセンターに変わり、トリニータの守備の要として活躍。入った時にはここまで成長してくれるとは思ってなかったなぁ。
 今年J1に上がれなかったら、個人昇格もアリエール(洗濯科学の)と思っていただけに、トリニータとしてJ1に昇格できるのは喜び。
 来年はきついけど頑張って。
 
#06:福森直也
評価:よくできました

 貴重なレフティディフェンダー。
 1年を通してよく頑張ってくれたと思う。福森不在時、左脚でパスができる左CBがいなくてリズムが取れなかったことを考えると、トリニータにとって貴重な戦力になっていると思う。
 時折、ぽかっとミスをすることはあるが、福森からのロングフィードで得点につながったシーンも多いからなぁ。来年はまた重戦車ドリブルをみたいもんだのぉ。
 まぁミスは減らそう。

#14:岸田翔平
評価:がんばりましょう

 トリニータに3組もいる双子選手の片割れ。兄ちゃんは髪型独特。サイドの選手としては、レイチェルに後れをとったイメージ(過去最強レイチェル相手じゃしょうがない)。
 足りない部分を補い、強味を強化しよう.....強味って何?

#16:岡野洵
評価:できたんじゃないかな

 お犬様からやってきたイケメンDF.
 刀根の離脱で、ウイリアンも怪我で、高さのない岩田をひっこめ守備的なクローザーとして使われる。果敢に行って躱されるケースはあるもののしっかり役立ってくれたイメージ。
 レンタルは切れるけど、古巣に戻ってもハイライン・ハイプレスは来年も続きそう(監督変えなかった)なので...ここは..まぁ大分にだなぁ。
 
#19:星雄次
評価:良くできました

 かわいいふりしてあの子わりとやるもんだねと。(by あみん)
 一部那須川と交替があったものの、1年を通して左サイドを安定させた。
 星からレイチェル、レイチェルからの星という大外から大外の流れはとてつもなく好き。
 スピードと運動量は申し分ないが、カットインを封じられた場合の引き出しを増やすべき。

#29:岩田智輝
評価:よくできました

 お爺ちゃんお婆ちゃんとの約束守れず。
 刀根離脱の穴を塞いだのは岩田の成長。右DFをやりながら果敢に攻め上がる姿勢は、レイチェルと関係性ばっちし。
 サイズの小ささゆえに相手のビッグFWとのマッチアップを狙われる時も多々あった。
 しかしそれを補って余りある攻撃性を評価。どこかの試合でフジモンにあげたクロスがコンスタントに出せるように成長してほしいもんす。

#41:刀根亮輔
評価:がんばった...がんばったが

 見た目輩(みためヤカラ)。
 シーズン序盤は竹内に変わり見事にフィット。残念ながら怪我でシーズンを棒に振る。
 久々に、うちには数少ない風貌で相手を脅せる選手(阪田選手依頼?)だと思ってる。
 来年はぜひ怪我せずシーズンを全うしてほしい。

#50:山口真司
評価:がんばって

 雄姿をみたかったぜ。
 出場機会がないどころか、Jリーグ.jpの出場記録にウイリアンは追加の一文字がある為に載っているのに対し、山口の50番はなし。
 密かに4バックのサイドバックならと思いつつも、今季でトリニータも古巣・ヴィッセルからも契約非更改のお知らせ。
 ヴィッセルもイニエスタやビジャだったりポドルスキーだったりする中でイメージ涌かないからなぁ。
 どこにいっても応援はしているので頑張って。
大分トリニータ2018 1241990361391156066

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ