Loading...

相模原キラー清本【J3第21節:vsSC相模原】


 スフィンクスが現れて謎解きをかけられる。

 スフィンクス:「朝は4本、昼は2本、夜は3本。これは何だ」

 管理人:「...えーと...SEの飲むレッドブルの本数かな...」




 どーもどもども。SEですけどレッドブルは飲まない管理人こと鳥脳です。リポDくらいはたまに飲むけど。

 ちなみにスフィンクスって日本語では「獅子女」って書くらしい...西武ライオンズファンの女の子かしら。さらにちなみにピラミッドを感じで書くと『金字塔』。

 先週は相模原までサッカーを観戦しに行ったのでそのレポート。

 我がトリニータのこの日のお相手はSC相模原。
 ホームスタジアムは相模原ギオンスタジアム(略ギオンス)で、このスタジアムには照明施設がない。よって、9月のこんな時期でも、15:00キックオフという有様。
 まぁ正直、雨予報でそんなに暑くなかったので助かった。

 住処の御徒町から大江戸線-小田急と乗り継ぎ、相模大野駅へ到着。実は管理人、10年ほど前に神奈川県海老名市(小田急急行で相模大野の次)に住んでいたんだけど、相模大野ってこんな栄えてましたっけ?駅ビルにビックカメラなんぞもあるし...ちと吃驚。
 相模大野から女子大行きのバスにのり20分程でギオンスに到着。

 入り口でSC相模原の運営を手伝っている知り合いに出会う。

 この日のギオンス、九州復興支援のチャリティーマッチとして「さがみはらドリームマッチ」なるものが12時から開催。
 元JリーガーのSC相模原代表 望月重良さんの人脈か、

GAKU-MC  ②(アーティスト/ウカスカジー)
ナオト・インティライミ 初(アーティスト)
ディエゴ・加藤・マラドーナ ③(芸人)
福西 崇史  ③(元日本代表/元ジュビロ磐田 etc)
名良橋 晃  ③(元日本代表/元鹿島アントラーズ etc)
都築 龍太  ③(元日本代表/元浦和レッズ etc)
岩本 輝雄  ②(元日本代表/元ベルマーレ平塚 etc)
三浦 淳寛  ②(元日本代表/元横浜フリューゲルス etc)
平野 孝   ②(元日本代表/元名古屋グランパス etc)
中西 哲生  ②(元川崎フロンターレ etc)
小村 徳男  ②(元日本代表/元横浜マリノス etc)
秋田 豊   初(元日本代表/元鹿島アントラーズ etc)
鈴木 啓太  初(元日本代表/元浦和レッズ)
松原 良香  初(元U-23五輪代表/元ジュビロ磐田 etc)
鈴木 隆行  初(元日本代表/元鹿島アントラーズ etc)

監督 望月 重良
(元日本代表/元名古屋グランパス etc 現SC相模原代表)

 とすごい面子を集めて地元高校生選抜?と試合。僕はお腹が空いていたのでこの時間を利用してスタグルへ。多分J3の中で一番凄いんじゃないかと思う出店数。とりあえず調達が早そうなタコライスを選択するが、思ったよりも時間がかかり残念。味のほうは充分満足。あとはタンドリーチキン串も購入...当然ビールも。

 スタンドでご飯食べながらドリームマッチを観戦。秋田・松原・鈴木隆行あたりが空気を読まないプレーを魅せ、GAKU-MC とナオト・インティライミがアーティストとは思えない素晴らしい走りを、ディエゴ・加藤・マラドーナが芸人らしいプレーを披露していた。たまにこんな試合を観るのも悪くないよね。
 ドリームマッチ終了後、各選手が場内一周してるとき、名良橋 晃が「トリニータの皆さん、同じ歳の片野坂のことをよろしく!」と頭を下げていたのが驚き。どこか接点あったのかな。

 あとドリームマッチの最中とか、試合終了後の場内一周の時に、ゴール裏でサポクラのBUSTAのメンバーが太鼓叩いてコールしていたのは何気に素敵な事だと思う。あのノリはあのノリで良いことだよ。

 ナオト・インティライミ目当てのお客にはオマケの試合の方(実際ある程度ドリームマッチだけでお帰りになる方々が).....うちにもナオト・カミフクモトがいるのに...(´・ω・`)

トリニータの布陣はこんな感じ。
 三平復帰。昌也は頻繁にポジション変えてた。
 ベンチスタートは神ではない上福元、山口、千明、レイチェル、ファンソンス、伊佐、ドンウク....あれー僕のパウリーニョは?僕のパウリーニョは天皇杯要員なの?

 相模原さんを見れば、まずはGKに川口。岩淵真奈ちゃんの実兄の岩渕良太さん、菊岡拓朗さん、井上平さんあたりが知っている名前。控えに知ってるけど知らない振りをしたい深井正樹(通称不快な深井さん)さんとか近藤祐介さんとか....近藤さんは行くチーム行くチームで「近藤ってここにおったんや」と感じるけど何チーム目なのかしら(秘かに調べると7チーム目)。

 試合開始。
 中断期に監督を解任して安永聡太郎を新たに監督として迎えたSC相模原が奇襲をかけてきた。SC相模原のマッチリポートを読むと3-1-4-2(J3ハイライトによると3-3-3-1)の布陣。安永監督の思いでは開始15分以内に点を取る予定だったようだけど、そこはトリニータも許さず。
 トリニータは繋ぐところは繋ぎ、蹴るところでは蹴るという選手の判断ぽかった。開始直後はトリニータが良い形を作るが荒めに潰される感じ。15分後の4バックに戻してからは徐々にSC相模原もペースを掴み良いシーンも作り出す。井上平さんが抜け出してフリーで頭に合わせたシーンを始め危険なシーンは修行がナイスセーブで対応。
 このまま前半が終わると、後半少し焦っちゃうなぁと思ってたロスタイム。三平が貰ったエリア前のファールで得たFK。蹴るのは無回転を蹴れる清本。清本が狙った無回転は無回転にならないながらも絶妙なコースと落ち方で相模原ゴールを揺らす。ラスト1プレーでトリニータが先制。

 後半開始。
 前半終了間際の得点で勢いにのったのか、後半開始早々の47分。ゴール前のクリアからロングボールが後藤に渡りビッグチャンス到来。後藤がルックアップした瞬間を狙われ後ろから潰されるが、意地と気迫で後藤がボールを三平にパス。これを落ち着いて決めた三平復活弾。トリニータリードを広げる。

 前半よりも後半の方がトリニータのペース。早めの潰しとカウンターで決定機を作り出す。
 61分。清本、今度はゴール前で得意のいなしから狙い定めたミドルシュートがゴールネットを揺らしトリニータ3点目。

 この日の中盤姫野も素晴らしいボール奪取を披露し、何度もチャンスを作り出すが、某FWのずっこけ芸を披露されてたりしてストレスが若干溜まる。
 試合はそのまま終了し、中断期明けの一戦はトリニータの快勝。

【トリニータ選手たち】:
修行:前半戦に幾つか魅せたプレーは素敵だった。町田に近いせいかゼルビアサポの方々も修行を応援しに来てくださったらしい。
福森:可もなく不可もなく。
鈴木:秘かにバースデーゴールを狙ってる動きも。試合開始前、一人スパイクを履き替えていたのに、試合開始早々滑ってピンチを作り出す。
ダニエル:危なげなし。
山岸:81分までもった。もうそろそろフルにいけそう。
姫野:この日も魅力である奪取力を披露。シュートの意識も高い。
八反田:サッカーIQの高い動きを魅せる。
昌也:頻繁にポジションチェンジを披露しながらゲームメイク。
清本:文句なしのMOM。SC相模原から好オファーが届きそうな相模原キラーっぷり。
後藤:2点は取れた筈。ギオンスのゴール裏は芝生席で傾斜があるのでズッコケ芸を強要されると危険なんだから。
三平:トリニータ2点目の落ち着き具合は絶妙。三平の出身クラブ(三平は神奈川県秦野市出身)の後輩が多数観戦していたらしく目前で先輩ゴールを決めれて良かったと思う。

伊佐:チャンスは数度あったが結果には繋がらず。が戻ってきたのはありがたい。
レイチェル:控えに回った事を発奮材料として次の試合に備えて欲しい。
ファンソンス:試合を終わらす役目を全う。

【SC相模原さん達】:
※この日の観客数が7,582人。今年の平均4,300人くらいだから3000人くらい増員するドリームマッチって凄い。我々の試合の時に7,582人は確実にいなかったと思う。
※ドリームマッチの挨拶文に
我々SC相模原は今シーズン優勝してもJ2に自動昇格できるJ2ライセンスを現状持っておりません。
そこにはスタジアムをJ2の規格に改修しなければならず、そしてそこには市民の皆さまの貴重な税金が投入されることに他なりません。
今は現実を受け入れ、上のカテゴリーに決して上がれなくても、J3のクラブだけどJ2より面白いサッカーを。 J2より観客動員が多く、そしてJ2のどのクラブよりも市民の皆さんに愛されるクラブでありたいと思っています。
とあり、その姿勢はとても素敵だと思う。その姿勢が年々観客数の増加に繋がっていると思うし、あのスタグル屋台の数に繋がっているんだと思う。
※ギオンスのゴール裏が芝生席なのは本文中にも書いたけど、傾斜が芝生席レベルしかないので試合は見辛いは、後藤にシュート外されると危険だわで大変だったよ。
※SC相模原のマッチレポートに、トリニータとアウェイでやった時よりも手応えがあった的な内容があったけど、こちら目線ではそんなに違った印象はない。だけど、次節の対戦相手が栃木SCさんなので、その印象は大事にして次節は奇襲を成功させて欲しいと希望。

【その他】:
※ホームで2ゴール1アシスト。アウェイで2ゴール。清本のSC相模原キラーっぷり半端ない。しかも得点時間も似通っているよ。
※この節の他試合の結果は上位陣が揃って勝利。残念ながら上との差は縮まらなかったけど、我々の位置は勝ち続けるしかない。次節のセレッソ大阪U-23戦の結果大事、ほんと大事。
※この日の結果に機嫌よく祝勝会へと向かったのだが(→新宿)、同じ電車の同じ車両、そしてすぐ近くに社長が一緒だった。勝った試合で本当に良かった。東京での営業廻りご苦労様です。
 ちなみに祝勝会で、21時くらいまで飲み食い....ふふふ、翌日の健康診断は捨てたのさ....(´・ω・`)
大分トリニータ2016 4154753118974599377

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ