Loading...

はいさい沖縄【遠征2日目】



 お仕事が忙しくなってくると秘書とか手下みたいな人が欲しくなる管理人こと鳥脳です。

 鳥脳「RFP...」

 秘書「はいっ」(さっと出す)


 鳥脳「インタフェース仕様書...」

 秘書「はいっ」(さっと出す)


 鳥脳「WBS...」

 秘書「はいっ」(さっと出す)



 鳥脳「うっるっとらっそぉっ...」(小声で)

 秘書「はぁっいっっ!」(さっと小声で)



 これくらいのノリの子が良いです。



 えーと、試合当日の沖縄の事はもう書いたので更新意欲が薄いのですが、翌日の沖縄満喫について一応記録。

 前夜の反省会で飲み過ぎ、想定時間より2時間も寝坊した管理人。とりあえずホテルの朝食で沖縄家庭風朝食を堪能。前日の酒が残ってるのにご飯のお替りしたのは内緒の方向で。出来ればオレンジジュースが欲しかった。

 那覇市での朝は雨。青い空に白い雲の沖縄イメージは皆無。あんまり観光地に興味がないけど、とりあえず一箇所だけ行きたいところがあったので、そこを目指す。

 南の島、南の島と思っていた沖縄県は思ったよりも広く、目指すところは那覇市から高速使って車で2時間くらいかかった。
 途中の道の駅で「沖縄美ら海水族館」の入場券を購入。コンビニで買っても安いんだけど、ここが一番割引率が高い筈。景気づけにステーキでも食べていこうかと画策するもお店は11:00開店でしょんぼり。

道の駅でとりあえず沖縄っぽいのを飲んでおく


 11時頃には沖縄美ら海水族館に到着。




 沖縄美ら海水族館は海洋博公園ってところにあり、名前の通り沖縄国際海洋博覧会が行われたところ。あれは確か1975年の頃だから僕がまだ小学生だよ。もう40年も前か....。

 動物園よりも水族館派な管理人。結構楽しめました。
 マリンパレス(いまで言うところの「うみたまご」)から始まる水族館遍歴の中で多分最大の水槽(海遊館よりもでかい)。ジンベイザメが3匹も泳いでいるところは他にないよね。
 あとマンタの餌を食べる海中大回転の技は凄かったよ。






 管理人的には大きな水槽に興味がないので、もうちょっと深海魚系とか、くらげ系の充実が欲しかったところ。
 ちなみにくらげ系が充実しているのは江ノ島水族館。あそこはもっと皆が行くべき。

 美ら海水族館の展示物を見終わる頃には雨も止んでた。雨が止んだとなると、本当に行きたかった所に行こうと決意。まぁその決意のお陰で水族館好き以上にプラネタリウムマニアである管理人が泣く泣く同じ海洋博公園内にあるプラネタリウムを断念したのは内緒の方向で。だってプラネタリウムが2プログラムやってて、「沖縄ぬちゅら星」「ロイと仲間の大航海」で面白そうな「沖縄ぬちゅら星」までの待ち時間が1時間以上だったもん。

 ということで沖縄美ら海水族館の近くにある「備瀬のフクギ並木」へ移動。



 フクギってのはwikipediaから転載すると

フクギ(福木、学名:Garcinia subelliptica)はフクギ属の常緑高木。
フクギは並べて植栽すると緑の壁のようになり、防風林・防潮林となる。沖縄県の本部町備瀬の「備瀬のフクギ並木」や久米島町真謝の「チュラフクギ」(「チュラ」は「美しい」、「清らか」の意味)などが有名である。奄美方言の地方名では「火事場木」を意味するクヮジバギといい、緑の壁のように植えておくと隣家の火事による延焼を食い止められるとされる。

 って奴で、ほんとフクギの並木があるだけで、他に何がある訳ででもないけど、ここに来たかった。



沖縄らしい花



 フクギ並木の中を最近趣味になりつつあるカメラを抱えてゆっくりと散策。結構風強めだったけど流石の防風林。中に入ると遠くに風の音が聞こえるくらいで、他に音もなく好き勝手に画像を取り捲った。欲を言えばもう少し明るさというか太陽光が欲しかったくらいかな。家の玄関とかに置かれているシーサーとかも沢山取れて満足。









 並木を抜けると綺麗な海が広がっておりここでもしばらくぼーっと海を眺める。小さい頃、爺ちゃん婆ちゃんの住む津久見市に帰省するのが好きだったのは、すぐ傍が海だったから。
 でもあの津久見の海と比較して、圧倒的に潮の香りがしないのは何故だろう。なんだか僕の知ってる海に来た感がなかった。

並木を抜けると綺麗な海


水はとても綺麗

アームストロング船長に思いを馳せる


 帰りの飛行機の時間もあるので、そこそこに切り上げ移動に入る....と、その前に一応沖縄名物のステーキで腹ごしらえ。300gの赤身肉にしちゃいました。

肉肉しいよ、まったく


 また2時間かけて那覇空港近くのレンタカー屋さんへ車を返却。空港に移動し、速攻でオリオンビール。ビールのアテは「フーチャンプルー」...いやこの麩を使ったチャンプルーって美味いよね。今度自宅で作ってみよう。


フーチャンプルー...フーと言っても別にピート・タウンゼントが
ギターを弾きながら手を振り回している訳ではない


 ほんとはA&Wってお店に行ってみたかったけど、A&Wにはビールはビールでもルートビアって炭酸飲料しかないから断念。

 雨に祟られたながらも暑さを感じた沖縄から成田に移動....くそ寒いぢゃないか。何この寒さ。

 人生初沖縄だったけど楽しかったす。
 もうちょっと余裕持ってぼーーーーっとしたいなぁ。
 次はサッカーに関係なく宮古島か石垣島あたりにいってみたいもんです。


オマケのフクギ並木の猫さま

 
大分トリニータ2016 4849469559376945211

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ