Loading...

J2三昧と孤独のグルメ

|ω・`)ノ ヤァ

 J1中断期の心の持ちようが判らない管理人の鳥脳ことゴンザレス鳥越です。まぁ年がら年中心は整っていないんですけどね。

 さて、トリニータの試合のない週末は久しぶりだったのでどうしようか悩んでおりました。
 候補的には

1.ニッパツ三ツ沢
 横浜FCvsコンサドーレ札幌の観戦。
 横浜FCの『後半勝負』が今年は上手に作用していない原因を探りに行くのと、後半投入されるであろう教祖様降臨を目に焼き付けておくコース。

2.フクダ電子アリーナ
 ジェフユナイテッドお犬様vs揉んでいいよ山型モンテディオ山形の観戦。
 お犬様の調子伺いと、揉んでいいよの作田応援ツアー。

3.味の素スタジアム
 東京悪いミドリィvs愛媛FCの観戦。
 伝説ガミさん(ともし出たら刀根)の応援&愛媛FCのえなり...河原の応援。

 フクアリは19:00開始だったんで帰りが面倒くさい....ニッパツは14時開始なんで時間もちょうど良いけど、Fマリノスとの試合はニッパツであるし、札幌サポが多いようなんでカテゴリー1のチケット設定が気に入らない。味スタはミドリィ主催試合だと物寂しさ感が半端ないしなぁ....という事で結局候補4を選択(笑)。

 行ってきました。駒込の和食亭。



 駒込の和食亭....知っている人は知っているテレビ版『孤独のグルメ』Season1の第2話「豊島区 駒込の煮魚定食」の舞台。

 TVドラマ版 孤独のグルメ Season1 公式サイト
 
 駒込というと大分県民なんかにはあまり馴染みのない場所だとは思うが、トリサポ関東組としては、あの有名な某マンション王が棲家に選ぶ町だけあり、いろいろとグルメなお店が多い印象。
 管理人の自宅から4km程なので自転車で移動。
 お昼前の11:30頃にお店に到着。
 小さなお店だけど、お店の人の雰囲気とか受答えとかテレビに出てたまんまの印象。僕が座った位置はテレビではパチンコしているお客さんの位置。

 焼き魚定食(800円)を食す。テレビの時みたいに前菜が結構な量出てくる。この日は切干大根、鶏皮の和え物、漬物に蕪の煮物、トマトと胡瓜のサラダ(このトマトがちゃんと下ごしらえをしたあとがあって美味い)。これに具沢山の味噌汁とご飯。魚は鯖の塩焼き。

 大変美味しゅうございました。店内の写真撮影禁止なのが残念だったし、煮魚定食(800円)も美味しそうだったのがちと口惜しい。



 自転車で自宅へ帰る途中にツイッターで「教祖様スタメン」の情報を知り、大急ぎで自宅へ戻る。近所でとりあえずビールを買い、ツマミも....ん?ツマミは前俊のプレーで充分かとも思ったが、とりえあず購入。ワクテカでテレビの前に座り放送が始まるのを待つも....まだ13時でした(笑)
 ここからは当日観戦したJ2の試合を短評だけ。



J2第17節:横浜FCvsコンサドーレ札幌:0-2

※開始10分で試合が決まってしまった。開始20秒で日高のスーパーミドル、10分は前俊の小賢しいシュート。
※前半不思議な程にエリア内で前俊をフリーにする横浜FC。
※セカンドボールの支配、積極的な走りで完全に札幌が上回る。
※思えば前俊とニッパツ球技場の相性が抜群なのを思い出した。....(・д・)チッ行けば良かったよ。
※前俊が試合後のコメントで「(サポーターの声援は)バスの中で感謝していて、今日はそういうサポーターのみなさんが来てくださったおかげで、気持ちの入った試合ができたと思います。今日の勝ちで、勝点的にもまだ上を目指せると思うので、それも良かったと思う」
 なんか前俊大人のコメント。
※前俊の言うとおり結構な札幌サポがニッパツに。横浜FCがカテゴリー1に指定する意味が良く理解できた。
※今年の横浜FCは調子が悪い。いまだホームで勝ちなし。これは山口監督がハーフタイムの指示に「後半勝負だ!」を使用しなくなったのが原因ではなかろうか。

J2第17節:アビスパ福岡vsロアッソ熊本:1-1

※アビスパ福岡にカレー券8枚。西田が2枚のカレー券で退場。一人少なくなったアビスパが交替カードを使いきった後、GK水谷がアキレスを傷め退場。残りロスタイム9分FW城後がGKに。101分に熊本ファイビオがゴールを決め1-1のドローという壮絶な試合。しかも試合終了後に福岡オズマールが主審相手に親指下をやってしまいレッドカードというオマケつき。
※なんか凄い試合だったとしか言い様がないなぁ。少なくともこの日の主審・篠藤巧さんの名前だけは覚えておこう。
※アビスパ福岡よりもロアッソ熊本を応援していたのだが、心情的には「城後頑張れ!」と思い続けた。
※水谷怪我のシーンで、水谷が「交替枠が残っていないから(怪我してるけど)続ける」と主張するのをアビスパの選手が説得。しまいには熊本の南・北島・藤本主税まで水谷を説得しているのが素敵だった。
※この日のレベスタは雨で足元が滑る状況。水谷の怪我もゴールキックで足元が滑ったのが原因っぽい。またロスタイム中、熊本GKの南も足が攣っており、足元が滑る状況が以下に選手の負担を増やすかが理解できた。同じ九州に雨もふっていないのに足元が滑る芝のドームスタジアムがあるんだけど(今年は大丈夫なのかな)。

J2第17節:ジェフユナイテッド千葉vsモンテディオ山形:1-3

※開始から走り負けしているジェフを見ていると、あのオシムの頃のジェフはどこにもいない事を実感。
※山崎雅人は何やら怪我で前半17分に交代。後半37分にはこばりょうが登場、作田は守備固めとしてロスタイムに登場。
※山形の試合は出来不出来の差が激しく、どちらが本当の山形が判り辛い。この日の山形は良い山形。
※ジェフのケンペスと田中佑昌の区別がつかない(笑)。ジャイールも合わせて3人ブラジル人選手がいる感じ。
※ジェフの山口さんに去年の鉄壁さが感じられない。

 来週もトリニータの試合はないんで、こんどこそはJ2生観戦に行こうかと考えてみる。
 うーん、近場だと....
1.東京ベルディvs水戸ホーリーホック@駒沢
2.横浜FCvsガイナーレ鳥取@ニッパツ
 かぁ....山陰の超特急こと住田の応援に行くべか...それとも候補3.の孤独のグルメSeason1第1話に出てきた門前仲町のピーマンつくねと焼き飯を食べに行こうかしら


雑記 6887190269829833045

コメントを投稿

  1. お疲れ様です。

    実はワタクシ、ニッパツ終わってすぐに横浜駅へと戻り、「上総一ノ宮行き」なんて、普段の行動半径的に数年に1回しかお目にかからないであろう電車に乗って「1」と「2」を両立させてみました!

    なんだか、「デジャブかっ!」てくらい、「〈アグレッシブな北のチーム〉vs〈上手いけれども上手いだけな首都圏のチーム〉」って感じでしたねぇ。。。

    ちなみに、ご存知ないかもしれませんが「松屋」という隠れた名店があって(たぶん関東全体を探しても500店舗くらいしかないはず)、そこの「ネギ塩チキングリル」も、まぁまぁ美味しいですよ(笑)

    返信削除
    返信
    1. 4thday的なさん、毎度です。

      確かにその2試合は雰囲気が被っていましたね。

      松屋という名店はグルメ界では有名ですね....ソーセージ目玉焼き朝食は、小皿に納豆が選べて美味しいんですよ。ネギ塩チキングリルはあまりに高価で僕のような庶民には中々手が届きません。

      削除
  2. ネイビアン2013年6月5日 0:18

    おつかめ様です。本妻アビスパをテレビで応援してました。
    松木さんの「なんなんすかこれ」の気持ちがわかった試合でした。

    あの主審さん、後で知ったのですが
    他の試合でもカード乱舞をよくしていたようです。
    試合中もジャッジの基準がブレブレだし、
    一回下部リーグへ再研修させた方がいいと思いました。
    ある意味名前は知られてしまったし、ちょうどいい機会かもしれません。

    千葉は・・・今年も繰り返す気でしょうかね。
    江尻さん復帰しているし。

    返信削除
    返信
    1. ネイビアンさん。毎度です。

      千葉ねぇ....鈴木監督じゃ上積みを期待できないと思うんですけどねぇ。
      まぁチームを熟成させるというよりも1年1年J1に向かってチャレンジしてるんでしょうけどねぇ。

      削除

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ