Loading...

他のチームに先駆け大分トリニータ2012シーズン始動!


 えーと....今シーズンも土曜日は愛人・FC東京、日曜日は本妻・大分トリニータとの逢瀬を楽しむ予定の管理人こと鳥脳です。

 さて、本妻トリニータがJ1・J2:40チームのどのチームよりも先駆け2012シーズン始動となったので移籍情報を含め記事としてアップ

◆大分トリニータ選手◆
背番号 ポジション 氏名
[1] GK 清水圭介 
[2] DF 藤川祐司
[3] DF 阪田章裕
[4] DF 作田裕次
[5] DF 若狭大志
[6] MF 土岐田洸平
[7] MF 小手川宏基
[8] MF 西弘則
[9] FW 三平和司
[10] FW チェ・ジョンハン
[11] MF 村井慎二
[12]  サポーター
[13] FW 高松大樹
[14] MF 井上裕大
[15] MF 永芳卓磨
[16] DF 安川有
[17] DF 石神直哉
[18] FW イ・ドンミョン
[19] DF キム・チャンフン
[20] FW 森島康仁
[21] GK 丹野研太
[22] MF キム・ジョンヒョン
[23] DF 夛田凌輔
[24] FW 木島悠
[25] MF 野口直人
[26] FW 後藤優介
[27] DF 松原健
[28] MF 為田大貴
[31] GK 上福元直人
[32] MF 宮沢正史

 思ったよりも大人数(笑)....まぁ昨シーズンは怪我人が続出して(裕大やマツケンはまだ怪我が完治していないし)キツイ状況だったのでこれくらいは必要かもしれん。
 このシーズンも結構入れ替わりが激しい(まぁトリニータだけに限った事じゃないけど)。なんだか結構ベテランとか中堅とかをキチンと取った印象だったけど、2012年4月1日付けで年齢を計算してみると平均23.4歳くらい(ちと計算に自信が無い)。昨年よりバランスが良い気もしますな。

 【2012シーズン始動!】大分:新体制発表記者会見(12.01.10)(J'sGoal)
 大分トリニータ 2012年新体制発表会見(大分トリニータ公式)

 個人的な注目は復帰のMrトリニータ高松大樹。昨シーズンはFC東京平山の怪我離脱を受け、高松本人も怪我明け直後にも関わらずFC東京の電柱役を引き受け、やっぱり怪我が再発してしまうという状態に。シーズン後半には復帰を果たすが試合に出ることはなく小平番長状態に。その技術はJ1クラスなのは明白であり、中盤から良いパスさえ出れば得点王争いも夢じゃない.....筈。
 決して多くは語らないパーソナリティながら、その背中で若い選手の多いチームを引っ張って欲しいもの。

 続いてMF小手川。
 昨シーズンの終わりに長きの怪我からやっとこさ復活。いまや日本代表の切り札と化した清武と切磋琢磨した逸材がやっとこさ復活なので期待しない訳にはいかない(Jデビューは小手川の方が先だったよね)。
 
 今シーズンのニューフェースについて少しだけ短評

[5]:DF:若狭大志
 大卒ニューフェース。
 以前も紹介したけど彼については、この記事を参照

 東洋大DF若狭、大分から異例の即オファー!!無名の存在からJリーガーへ

 期待したい部分は記事中にあるこの表現「明るくユニークなキャラクターでいつの間にか選抜の中心となり」の部分。早くトリニータに溶け込んで欲しいもんですな。

[11]:MF:村井慎二
 まさかの天敵お犬様から元日本代表ベテランを完全移籍で獲得。

 村井 慎二選手 ジェフユナイテッド市原・千葉より完全移籍加入のお知らせ

 いやぁマジでビビった(笑)。あのトリニータをチンチンにしてくれた村井がトリニータの選手になるとは....。
 真面目で寡黙な方のようだけど(トリニータのベテランはこの手のタイプしかいない...闘将タイプがおらんのかのぉ)サイドからのクロス供給が武器なので嵌れば高松とかデカモリシとかの得点量産につながるかもしれんのでもの凄く期待。

[15]:MF:永芳卓磨
 昨シーズン途中からレンタル加入も今シーズンは完全移籍。
 風貌に似合わず柔らかいボールを蹴る。また気持ちの熱い男のようで、アウェイの国立FC東京戦で途中でピッチを退く際に両手を叩き、ピッチに残るメンバーを鼓舞していた姿に惚れたなぁ。ありがとうトリニータを選んでくれて。

[17]:DF:石神直哉
 鹿島-セレッソ-湘南と渡り歩いた中堅サイドバックを湘南ベルマーレさんからレンタルで獲得。サイドバックタイプの選手の少ないトリニータにとって左サイドで計算できるのは大きいと思う。
 所属していたそれぞれのチームのサポーターから「ガミさん」と慕われ続けていることからも性格とかしっかりしてそうな印象。セレッソJ1昇格等経験豊富な部分を是非若手に伝授して欲しい.....あと結構イケメン(笑)(管理人のタイプですなぁ)。

[18]:FW:イ・ドンミョン
 昨シーズンのファジアーノさんからレンタルだったのが完全移籍に変更。
 FWながらコンバートマニアの田坂監督の術中に嵌り、DFからサイドからFWまで担当する事に(笑)。プレーからは強く「フォア・ザ・チーム」を感じる事ができる良い子なんで、あとはラストの決定力を磨くのみだなぁ。

[19]:DF:キム・チャンフン
 セレッソさんからレンタル借用。
 セレッソさんが獲得してうちで武者修行という別名『キム・ボギョン方式』って奴かしら。韓国のU-22代表候補らしいけど、五輪開催時は不在になるのかもしれんなぁ。上背が結構あるのが魅力....あと不思議な髪型(そういえば昔ジョンハンも変な髪型にしてたよなぁ)。

[21]:GK:丹野研太
 昨シーズン途中からレンタル借用だったが完全移籍。
 1stGKの圭介と比較して若干フィードに不安があるが、丹野の成長が圭介を刺激するのは間違いないのでお互い切磋琢磨して頑張って欲しい。

[22]:MF:キム・ジョンヒョン
 U-18以下の韓国代表を経験する大型ボランチ....らしい。
 韓国の子なのに大学行かないなんて珍しいね。まだ未知の部分が多いので注目はしておきたい。

[23]:DF:夛田凌輔
 セレッソからレンタル借用。
 この子は確かU-17とかでヴェルディに移籍した刀根とサイドバックを争ってた子の記憶があるんだが....。
 面子的に考えればサイドバックの控えだろうけど、経験を積んでトリニータで成長して欲しいと思う。

[24]:FW:木島悠
 エスパルスさんから完全移籍。
 姜成浩と交換なのかしら。
 永芳とは筑波大学の同期らしい。またトリニータにとって信頼と実績の滝川二高OB。田坂さんからの指導経験もあるんで、ここは一つトリニータで一皮も二川も二皮も剥けてエスパルスに惜しい事をしたなぁと思わせて欲しいものです。

[25]:MF:野口直人
 セレッソさんからレンタル借用.....なんだかセレッソ大阪の下部組織のような気がしてくる今日この頃。
 この子はあんまり情報がないので注目しとかなきゃ...噂では結構オールラウンダーな子らしい。

[26]:FW:後藤優介
 トリニータユース昇格組。
 プリンスリーグ得点王で過去のトリニータユースのFWとしては最高傑作らしい(ちなみにトリニータユースの最高傑作の誉れ高いのはMF清武)。

[28]:MF:為田大貴
 昨シーズンは学徒動員を経験したトリニータユース昇格組。
 今期もライバルは多いけど「信頼と実績のトリニータユース」の名を汚さぬよう頑張って欲しいもの。

[31]:GK:上福元直人
 特別指定強化選手からトリニータに入団。
 GKとしては第3GKの位置になると思うが、早く成長して圭介や丹野の脅威になってくれることを期待したい。

 長年、管理人が研究している「トリニータ:顔面偏差値と活躍度の相関関係に関する考察」から推察すると、今シーズン大活躍なのはキム・チャンフンくんと若狭くん....そしてユース昇格組の二人と見たぞ(失礼な話ではあるが)。

 記事が長くなりすぎたので退団選手については別記事にて.....まぁ正直一番気になるのは、今シーズンちゃんと借金返せるかって点なのは内緒の方向で.....。





コメント


他のチームに先駆け大分トリニータ2012シーズン始動!
コメント投稿者ID : czeyk
>キム・ジョンヒョン
>まだ道の部分が多いので

京畿道、江原道、忠清北道、忠清南道、全羅北道、全羅南道、慶尚北道、慶尚南道
たしかに韓国は道が多いですよね、うん。
posted by きくりん | 2012-01-11 18:17
>きくりん
コメント投稿者ID : lovetrinita
口惜しいので速攻訂正しました(笑)
posted by 鳥脳(管理人) | 2012-01-11 18:19
他のチームに先駆け大分トリニータ2012シーズン始動!
コメント投稿者ID : OOH00027392
どうも、ご無沙汰してます。
清水サポです。
大分の鳥天と関アジ、関サバが懐かしいです。

(閑話休題)
ちょっと補足しますと、木島君はあの岡ちゃん(中国の杭州の監督ではない)と同級生です。
大分でのブレイクを祈ります。
posted by 炬燵猫 | 2012-02-20 18:56
大分トリニータ2012 314464245299625012

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ