Loading...

俺たちのゴレアドールにやられる【J2第28節:モンテディオ山形】


 しくしく....管理人は毎水曜日ぐらいに、次節の対戦相手を煽るニータソTweetをTwitterにあげているのです。前節の煽りは「3点取らせてくれれば、後藤の1点くらいは許してやる(意訳)」だったのですが、猛烈なフラグ回収となったようで、ごっちゃんの1得点で試合に負けるという事態に涙が止まりません。これに懲りて次節からのニータソTweetによる煽りを一時停止しよう...

...なんて思うくらいなら、最初から煽ったりしません。もう首脳陣が「レゾド1万人」と口にすることは少なくなりましたが、少しでも一般の方に試合の興味を持ってもらえるように続けるのですよ。遅くなりました管理人こと鳥脳です。


 日本中が熱波に包まれております。僕の子供の頃は、鶴崎森町にも果てしない水田が続き、鳥脳家では夜その水田を渡る涼しい風が吹き込みクーラーいらずでございました。32℃を超えるような温度も数回くらいで済んでいた記憶もあります。いつから日本はこんな亜熱帯になってしまったでしょうね。春夏秋冬の四季も春夏夏冬に三季になったように感じられますね。


 という事で、暑い中レゾドへ。

 この時期のナイトゲームは移動に余裕があるので快適。当日の昼は、駅前の餃子飯店で鶏ネギラーメンの大盛を食す。尖った部分はないけど、なぜか安心する安定した美味さ。



 自宅に一度かえりレゾドへ移動。

 本日のスタグルは「かぼすドック」。確かにカボスの風味はするけどこれといって抜群に美味い訳ではなかったどす。あと冷凍ミカンも買ったよ。




 さて試合の方。

 トリニータの布陣は以下の通り

 ワントップにサムエル、左サイドに藤本、右に松尾。入れ代わり立ち代わりの激しい中央にノム・中川・堅心。守備ラインは4枚で左から奎汰/デルラン/安藤/上夷。GKは西川。ベンチスタートは新井、香川、羽田、新太、伊佐、鮎川、宇津元。奎汰・香川・宇津元が復帰。怪我人が戻ってきたのは良かった事と思おう。

 対するモンテディオさん。スタメンで國分、ベンチスタートで俺たちのゴレアドールこと後藤が。プリンスリーグの得点王も、もう30歳...年々遠くのチームに移籍しているような気がしているよ。あとモンテディオさんといえば#15藤田息吹さんが好みのタイプ。夏の補強としてVファーレンから宮城天さんを獲得したけど、我々にとって宮城天さんといえば速攻黄色2枚で退場したイメージしかない。


 キックオフ

 冒頭いきなり中川のミドルが火を噴くもGKのナイスセーブに阻まれる。

 試合のペースはトリニータが握り、モンテディオさんはパスの出し所に苦労している感じが見て取れた。

 しかしペースを握ったトリニータも、最後の精度とかクロスの丁寧さを欠き無得点のまま前半を終わる。


 後半開始

 前半攻勢ながら無得点だと、トリニータの場合上手く行かない事が多く、この試合も案の定モンテディオさんが修正してきた事に手を焼きだす。オープンな展開で、FKでノムがクロスバーを叩いたり、相手にもチャンスを作られたり。どちらかというとトリニータがDF面で後手に回る事が多発してくる。


65分:松尾→新太

65分:サムエル→伊佐


77分:奎汰→香川

77分:中川→新太


新太と伊佐のツートップみたいな形に。試合前はカラリと晴れていたレゾドに結構な雨も降り込む後半。ドームの屋根も閉じれず濡れるピッチ上の駆け引き。

均衡をやぶったのはモンテディオ。イサカ・ゼインさんのクロスに飛び込む途中交代で入った後藤優介がヘディングで。かつて我々を歓喜させた後藤の後藤優介らしい後藤そのもののシュートでモンテディオが先制。


85分:藤本→宇津元


と同点に追いつくべきカードを切るが、惜しいチャンスは枠を捉えられず。無得点で敗戦。6/17のファジアーノ戦以来、ドームでの勝ち星はなく、ゴール裏の雰囲気も殺伐としたものに。まぁこんだけ勝てんと殺伐ともなるわなぁ。


【モンテディオ山形さん達】:

※得点は後藤優介の後藤優介らしい後藤優介ならではシュート。後藤が悪い訳ではなく、後藤に決められる前までに複数得点取れない我々の問題。後藤のシュートを間近で感じて「ごっちゃんはやっぱりFWの選手だよなぁ」と再認識。いった先のチームの事情もあるでしょうが、サイドなんかよりFWとして活用して欲しい選手。

※多分、ドームで相手チームが青の1stユニ着るの初めてなんじゃない?リミテッドユニの色が青じゃなくなるのはこういうのがおこるから嫌い

※最後の交替枠で#15藤田息吹さんが登場。雨のレゾドでチャームポイントの額が映えていた。


※ゴール裏のダンマクで「REAL TOHOKU」って奴好きだけど、あれってどういう意味合い?他のチームはFAKE TOHOKUなの?

※土曜日のナイトゲームにしては少ない人数のモンテディオサポ。平日デーゲームに何人のトリサポが山形まで行ったと思ってんだ、しかもあんな結果をみせられて...まぁモンテサポさんは大分遠征を楽しんでいただけたでしょうねぇ。


【トリニータ選手たち】:

西川:翌日のトレマを見るに高木も順調に復活してきている模様なので、高い次元で先発争いを

奎汰:怪我明けとは思えぬくらいに頑張ってた。

デルラン:特段輝きも放てず

安藤:期待の制空権まだみせてもらえず

上夷:良い上がりはあった

堅心:シュートを多く放ち意識向上はみられるものの枠に飛ばす技術をはよ

中川:トリニータの中で冒頭のシュートが一番可能性を感じたよ

ノム:ノムがボランチに回る以上、トリニータは攻撃をきちんと決めないと駄目。ノムボランチの怖さというデメリットは清水戦で学んだんじゃないの?

藤本:ちょっと簡単にボールを失うシーンがあるのが不満

松尾:肝心なとこでボールがこず。もっと調子に乗ってほしい

サムエル:基点になるシーンは多かったけど、サムエルに期待しているのは問答無用なサムエル。理不尽さを出せる逸材だと期待しているんだけどなぁ


新太:新太でどうなったかという程のチャンスはなく。ギラギラさは伝わってきたけど

伊佐:なんとなくプレーの幅は広がってきたような気がする

香川:復帰はめでたいが香川に期待したいのは藤本や奎汰とは違うクロスのタイミング

鮎川:鮎川の凄さを感じるシーンがまだトリニータでは披露されていない

宇津元:最後の方で惜しいヘッドを披露も、決まらなければ何も残らない


【その他】:

※シュートへの意識はここ数試合の中でも確実に上だったけど、最後の精度を欠く

※振り返ると試合開始直後の中川のシュートから、どんどんと内容に乏しくなっていったイメージも

※翌日のトレマもみたけど、はっきり言って現在のトリニータは弱い。これは技術が劣るとかじゃなく、完全に流れが悪い時期に入ってる。運の良さでシーズン前半を乗り切ったのが、シーズン後半でメッキが剥がれてきたイメージ

※こうも勝ちがないとゴール裏も殺伐とするよねぇ

※セットプレーで得点の香りがしなくなって久しいけど、奎汰の復帰はこの状況を変えてくれると信じてる。うちの山脈たちは高さあるけど飛んだ後に身体をぶつけられ、ヘディングを打ち付けれていない状況で、奎汰の早く正確なキックがこれを改善してくれると思ってる

※この日は荷物が重いので、マイカメラを持って行かずにiPhoneで撮影。この日は知り合いの子がサポクラでコルリを始めて務めるとの事で、カメラの不携帯を後悔。


【選手投票】:

 あまりの結果に投票が伸びなかったけど、僕からの督促でマシな数値に。約半数が堅心を選択。次点はニータソ。




 皆さまからのコメントと返信はこちら

抜本的な何かを変えてほしい ガス抜きをしないとリーグ戦の結果もクラファンの結果も共倒れ
雨のせいじゃない。藤田息吹の前と後ろの地肌がつながった。
→しーっ!しーっ!
ホームで4連敗とか。。どんだけ~~~! 開幕当初は有ると思ってた決定力も。。。まぼろし~~~~!
→声が聞こえてきました
選手はみんな気持ち入れてめっちゃがんばってた、とは思うけど... 決めきれず勝ちきれなかったらMVP入れきれない悲しみ(´;ω;`)
後藤優介に一票
東九州自動車道の長いトンネルを抜けるとトンネルであった。
→好きよ、この感じ
シュート意識は強かった!後は枠内にゴール決めてくれ!
保田のスピリットに期待したい。球際、推進力、ゴールに向かう気持ち。もう一皮剥ければ中心選手になれる!
この試合だけなら下を向く必要はないけど、そういう試合をやっていい時期はもう過ぎている。
→判らんではない
選手はみんな頑張ってる。組織の結果が出ないのはマネジメントの責任、監督にもっと頑張ってほしい。
トリニータの希望の光
次節あたりからMVP候補が多数出て、鳥脳さんが鳥悩さんになるはず。。。
ニータン一択です!!って思ったけど、堅心の頑張りは評価したい。せめてあと一年はまだトリニータの選手でいてほしい。こんな試合してたらファンにも力のある選手にも見捨てられるよ。
ニータソは心の癒し…
本当は該当者なし(ニータソ)だけど、誕生日ということでご祝儀で藤本選手に一票
熊本戦くらいから堅心に自信がついたのか ぐっとプレーの質が上がった気がする。 この試合もチーム最多の4本シュート撃ったり 鬼気迫る感じだった。 そして、いちいち仕草がイケメン(笑) 負けたけど怪我人も戻りつつあり 個人的にポジティブ要素多かった。 止まない雨はない。
堅心の献身に応えてくれ~
→誰が上手い事言えと
保田の動きが良かった。次はゴールだ!
一瞬青いユニのほうを応援しそうになったり、ドームなのに雨で濡れたり、普段は味わえない経験をさせてもらいました。
中盤の底で一人、気をはいていた堅心。彼が希望の光です。
保田君、気持ちがあっただけに決めさせてあげたかった‼️
サムエルの個人技に驚嘆したけれど、なんか、求めるものとの乖離が…
得点には繋がらなかったが打つ意識は高かった。 もしもし〇〇さんですか。電話した者なんですが、、、、が私大好きなんですよ〜
ケタカズ(奎汰と一輝)コンビが最強すぎて…!(なおゴールは)
そりゃもうMVPはごっちゃんで決まり…え?ウチの選手じゃない?青いユニも着てたのに??そうですか…
→好きよ、この感じ
山形さんに助けられたような展開ですら結果が出せない。 そんななか一縷の希望が見えたようなただの手詰まりなのか?
勝てないと苦しくて修行(しゅぎょう)のようなのにやめられないサポーター
→それがサポーターってもんですよ
前への推進力、シュート意識、ハードワークとても良かった。ただシュートの精度が・・・。
毎試合きついですね。記憶をなくすことにする週末が増えており、なかなかの健忘症ですよ。 頑張ってるのはわかるんですが、こうもセットプレーが期待できないと、ずっと考えないようにしている言葉が脳裏をよぎる。あんどうどのたいぼく ごめんなさい💦
責める姿勢は良かっただけに、敗戦は至極残念。 下平監督は悪い監督ではないけど『持っていない』。今年の昇格は厳しいですね。
前半いい!っていうのはよくあるけど、後半もワクワクしたいよ…
試合前のツイート面白かったです また盛り上げてくれカメたん
→モンテサポさんから。こうやって参加していただけるのは大変ありがたいです。ありがとうございます
いつになったらホーム戦勝ち点3いただけるんですか?
→じらすのが上手い女王様なんですよ、我がチームは
堅心がシュートを打つときニータソパワーでゴールポストを1.5倍くらいに拡げてくれませんか?
→1.5倍でもはいったかどうか
かぼすユニにケチついてもうたなぁ
→お犬様カラーだからなぁ

本日のコメント大賞は、ディオサポさんの

「試合前のツイート面白かったです

また盛り上げてくれカメたん」

に決定....ムキーーーーーッ!くそー、コメントカラーをトリニータブルーにしてやる..と思ったらモンテディオさんも青色だった


【おまけ画像】








大分トリニータ2023 1954703808178695794

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ