Loading...

ここが底だと思うし這い上がろう【J2第25節:vs清水エスパルス】

  どうも試合から記事までが随分とあいてしまいました。我がトリニータは先週末に清水エスパルスさんとホームで対戦。結果を明らかにすると我がトリニータ1-2で敗戦。とてつもなく口惜しい敗戦どした。週半ばには町田とホームでやって0-3で惨敗。これもとてつもなく口惜しいものでありましたが、清水戦はこれとは異なる口惜しさ満載。


 日曜日の試合だったけど、土曜日の早い時間に高速バス移動。

 お昼は高城駅近くのDONで、愛してやまないDON焼きを食す。もう学生の頃からだから40年近くたつのだけれど、変わらぬ美味さ。毎回食べて「美味い!」と思うと同時に「この先何回このDON焼きを食べれるのだろうか?」と不安が募る。僕がくたばるのが先か、DONのご主人がくたばるのが先か...。



 夜は東京からのトリサポ友人がくるので「まんとく」で宴会。清水サポさんもお1人参加して、総勢10名の楽しい飲み会でございました(2次会3次会と)。



 翌日は日曜日のナイトゲームという事で、福岡に帰る方法が辛いという事で、福岡トリサポのはるちゃんに車で送ってもらう事に。よって自宅からドームまでタクシー移動。


 ドームでは牛串とステーキ丼食べた。



 arikoお姉さまから、カレーパンを戴く。arikoさんのパンいつもむっちゃ美味い。



 さて試合の方。トリニータの布陣は以下の通り。伊佐のワントップ、シャドーにノムと中川。左・藤本、右・松尾。ダブルボランチに池田・弓場。DFラインは3枚で左から安藤/羽田/上夷。GKは西川。ベンチスタートは新井、デルラン、堅心、野嶽、新太、鮎川、サムエル。週半ばに移籍の発表があった鮎川くんがさっそくのベンチ。後日のアナウンスであったように奎汰がミートがグッバイして怪我人入り....しばらくは3バックかもしれんなぁ。

 対する清水エスパルスさんにはトリニータの元祖鉄人こと鈴木が。連戦でターン・オーバーしている模様。


 キックオフ

 突然の3バック(しょうがない奎汰がいなくなったんだもん)でボールが少しぎくしゃくしているように感じる。勝手な清水エスパルス戦の展開として、前半我慢して0-0で折り返し、焦った相手を裏返して点を取るイメージだったのだが、そのプランは早々崩れる。

 前半10分。DFラインで回したボールを西川が近距離で乾さんにプレゼントパス。これを乾さんが難なく決めてトリニータ失点。

 前半の半ばくらいから、トリニータも勘所が判ってきたのかボールが回るようになる。右サイドから何度かチャンスを作るも、途中の精度だったり、相手のナイスディフェンスだったりで得点にならず。何回か良い展開もあったんだけど。前半はリードを許し終了。


 後半開始


46分:池田→新太


 ノムをボランチの位置に下げ、新太をトップ下に。

 この交替がリズムを作り出す。一つ下の位置で自由にボールを捌くノム。後半開始早々の50分。サイドの藤本からセンタリング。ニアで潰れる伊佐、そしてそのスペースに走りこむ松尾くん。みんな大好きアウト・トゥ・アウトの形。トリニータが同点に追いつく。ひと際チャントの声が大きくなる。

 同点に追いついた直後から、新太のシュートがポストを叩くまでの間、勝ち越せると思ってたし、そんな雰囲気が漂っていたのにこのイケイケな状態は10分程度で終わってしまう

 62分。カウンターカウンターが発動し、守備があたふたしたところに乾がゴラッソ。トリニータのいけそうだった雰囲気はここまでであとはそのまま。後半47分に羽田が一発赤紙で次節休暇のおまけつき。


71分:中川→鮎川

71分:伊佐→サムエル


89分:藤本→野嶽


【清水エスパルスさ達】:

※今シーズンの最初の方に感じた力の差を今回はあまり感じず。エスパルスさんのターンオーバーのせいなのか、エスパルスさんのJ2化が進んだせいなのかははっきりしない。そんなに怖くなかった分、負けて非常に口惜しい。

※でも要所要所で選手の上手さは感じた。

※日曜日のナイトゲームにしては多くの清水サポさんが来県。九州北部で大雨という状況の中、よく来てくださった....あと60人くらい来てくれたら観客動員10000越えだったのに。


【トリニータ選手たち】:

西川:起こってしまったミスを攻めてもしょうがない。試合後にゴール裏に頭を下げる必要なんて何もないよ。

安藤:3バックの左に使うような選手じゃない...が、これも経験。

羽田:最後の赤紙は羽田のせいというよりも、その前の人の守備。

上夷:トリニータの右サイドが上手く回っているのは彼のおかげ

弓場:もうちょっと前にもがつがつ行って欲しい気もある

池田:DFラインに入って剥がす動きにはセクシーさを感じるが、池田にしても弓場にしてももう少し前を向いて欲しいもの。

藤本:思うようには攻めれず

松尾:J初得点で調子にのって髪を染める。調子にのって得点決める。もっと調子にのりなさい

ノム:ノムボランチのメリットとデメリットを感じた試合

中川:中川の運動量が生命線。中川も絡んだ右サイドは面白い

伊佐:得点シーンではニアで潰れ役だったが、僕が見たいのは得点を決める伊佐


新太:ポストにあたったシュートは惜しかった。あれが決まってれば結果が違った気がするが、あれが決まらないのが乾との差

鮎川:交代直後に一瞬輝きかけた...一瞬

サムエル:怖いサムエル見てないよ最近

野嶽:どこにどう入ったのか良く判らず


【その他】:

※ノムのボランチ起用のメリットとデメリットがよく判る試合だった。失点シーンの1stディフェンダーはノムだったと思う。

※藤本が攻撃的に行けなかったのは後ろが安藤だから、安藤が悪い訳じゃないけど、3バックの左に三竿がいれば3点くらいとってる。

※もう1か月くらい勝利がない訳だけど。嫌らしい上位陣との対決が終わり、あとは全勝しちゃえば昇格はできるような気がする。まぁ全勝しちゃえばの話だけど。

※3連戦の最終戦で交替メンバーを4人しか使えないのを考えると、相当に我が軍は満身創痍。


【選手投票】:

まぁ松尾くんの得点くらいしかないっちゃぁない。





皆さまからのコメントと返信はこちら

ゼロトップの場合は中川頼みで今日は野村頼みの戦術。 しかもキーパーのミスで先制点を献上したりと、チーム状況はボロボロじゃない? 個の力が清水より劣る選手層だから、組織で戦わなきゃならないはず。 下平さんの限界が見えました。
連戦が最大の敵
ゴールへの意識でチームを引っ張ってほしい
もっと打て打て突き刺せ新太!(つらい)
坂ちゃんのフィードが恋しい
乾(ry フジモンのクロスからの松尾ゴールは素晴らしかった!おかわり希望(・∀・)
幸之助が、羽田が悪いんじゃない。戦術が悪いとも言わない。ただ、敗因に選手のミスを挙げるんじゃなく,負けの全責任は監督にこそ負ってほしい。
孤軍奮闘っぷりが半端ないって!!っていう感じですかね泣
おサムも良く走ってたけど、鮎川君へ今後の期待を込めて一票。スーパー松尾君はMOMで🙏
松尾という新たな希望の光
トリニータ  負けるなマッツオ   ここにあり
最後に深く御詫びした西川選手に敢闘賞的に。
松尾くんゴールありがとう✨今後も期待してる!
誰が悪いでもない…しかし皆良くもない…貧乏やあ…貧乏が悪いんやあ(泣)
野村がボランチになってからというのもあるが新太の個のパワーで推進力が増した。だからこそチャンスのミドルシュート決めてほしかった。
清水のようなチームの個に圧倒されないための戦術だと理解してたけど普通に圧倒されていた。
ややヤケクソ
サガン鳥栖サポですが、いろんな縁があり、今回DAZN観戦してました。 そこに現れた 野村選手!!輝いてました!うまいし、みててワクワクする選手だでした! 次、大分の試合を見る時はもっと 注目しようと思います! ニータンのぬいぐるみ🐢が欲しいので 今度はレゾナに行きたいなぁ!!(雨じゃなければ、エスパルスの応援予定だったんです!!←えっ) J1で待ってます!! 九州を盛り上げましょー!! 鳥栖サポより
何もかも否定するような非難はいかんどお辞儀しただけで許すような甘々なファンも、掲示板でキ○ガイみたいにFWの選手だけを攻撃する奴らも、何もできない監督もどうかならんか。鮎川くん大変なとこ来たね。がんばってね。
→返す言葉がない
清水さんがやっぱり試合巧者だったといえばそうなのですが、色々と悔しく切なくしょっぱい気持ちになりました。それでもトリニータを応援する気持ちは変わらないです。 ニータソを見かけると、もうすぐ試合だなぉとワクワクします☆
もう西川選手使うのやめて貰ってもいいかな…?
→誰使っても文句はでるものよ
はい切り替えて、次、次。次は鮎川や西川の奮起に期待。中川も入れて、鮎中西でコンビじゃなくてトリオ結成して大活躍して欲しいなあ。
鮎川君に期待を込めて❗️
開幕時は山脈に例えられるほど長身選手が揃って期待されたけど、なんだか背の低い選手ばかりが頑張ってるような印象あるんだわ。。
新太が入ってから活気が出てもり返せたのと入っていればのシュート。チーム内でシュートの意識が強かったのが理由です
西川選手うなだれているヒマはない、見返してくれ、君ならできるはず、いつもこれからも、君は大分の宝だ
#新太しか勝たん
スーパーサイヤ人松尾!
ホントはニータソにしたいくらいなんですけど…。後半開始からのイケイケムードは新太が入ったからだと思うので、新太に1票。鮎川くんにも期待したいです。
同点後のあの流れで逆転までもっていきたかったのですが、乾さん1人に空気をひっくり返されました
青と黄色の靴ひもが、オシャレです。

コメント大賞はmkgさんの

「トリニータ

 負けるなマッツオ

  ここにあり」

に決定。

大分トリニータ2023 7636888597090378733

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ