ここが底だと思うし這い上がろう【J2第25節:vs清水エスパルス】
どうも試合から記事までが随分とあいてしまいました。我がトリニータは先週末に清水エスパルスさんとホームで対戦。結果を明らかにすると我がトリニータ1-2で敗戦。とてつもなく口惜しい敗戦どした。週半ばには町田とホームでやって0-3で惨敗。これもとてつもなく口惜しいものでありましたが、清水戦はこれとは異なる口惜しさ満載。
日曜日の試合だったけど、土曜日の早い時間に高速バス移動。
お昼は高城駅近くのDONで、愛してやまないDON焼きを食す。もう学生の頃からだから40年近くたつのだけれど、変わらぬ美味さ。毎回食べて「美味い!」と思うと同時に「この先何回このDON焼きを食べれるのだろうか?」と不安が募る。僕がくたばるのが先か、DONのご主人がくたばるのが先か...。
夜は東京からのトリサポ友人がくるので「まんとく」で宴会。清水サポさんもお1人参加して、総勢10名の楽しい飲み会でございました(2次会3次会と)。
翌日は日曜日のナイトゲームという事で、福岡に帰る方法が辛いという事で、福岡トリサポのはるちゃんに車で送ってもらう事に。よって自宅からドームまでタクシー移動。
ドームでは牛串とステーキ丼食べた。
arikoお姉さまから、カレーパンを戴く。arikoさんのパンいつもむっちゃ美味い。
さて試合の方。トリニータの布陣は以下の通り。伊佐のワントップ、シャドーにノムと中川。左・藤本、右・松尾。ダブルボランチに池田・弓場。DFラインは3枚で左から安藤/羽田/上夷。GKは西川。ベンチスタートは新井、デルラン、堅心、野嶽、新太、鮎川、サムエル。週半ばに移籍の発表があった鮎川くんがさっそくのベンチ。後日のアナウンスであったように奎汰がミートがグッバイして怪我人入り....しばらくは3バックかもしれんなぁ。
対する清水エスパルスさんにはトリニータの元祖鉄人こと鈴木が。連戦でターン・オーバーしている模様。
キックオフ
突然の3バック(しょうがない奎汰がいなくなったんだもん)でボールが少しぎくしゃくしているように感じる。勝手な清水エスパルス戦の展開として、前半我慢して0-0で折り返し、焦った相手を裏返して点を取るイメージだったのだが、そのプランは早々崩れる。
前半10分。DFラインで回したボールを西川が近距離で乾さんにプレゼントパス。これを乾さんが難なく決めてトリニータ失点。
前半の半ばくらいから、トリニータも勘所が判ってきたのかボールが回るようになる。右サイドから何度かチャンスを作るも、途中の精度だったり、相手のナイスディフェンスだったりで得点にならず。何回か良い展開もあったんだけど。前半はリードを許し終了。
後半開始
46分:池田→新太
ノムをボランチの位置に下げ、新太をトップ下に。
この交替がリズムを作り出す。一つ下の位置で自由にボールを捌くノム。後半開始早々の50分。サイドの藤本からセンタリング。ニアで潰れる伊佐、そしてそのスペースに走りこむ松尾くん。みんな大好きアウト・トゥ・アウトの形。トリニータが同点に追いつく。ひと際チャントの声が大きくなる。
同点に追いついた直後から、新太のシュートがポストを叩くまでの間、勝ち越せると思ってたし、そんな雰囲気が漂っていたのにこのイケイケな状態は10分程度で終わってしまう
62分。カウンターカウンターが発動し、守備があたふたしたところに乾がゴラッソ。トリニータのいけそうだった雰囲気はここまでであとはそのまま。後半47分に羽田が一発赤紙で次節休暇のおまけつき。
71分:中川→鮎川
71分:伊佐→サムエル
89分:藤本→野嶽
【清水エスパルスさ達】:
※今シーズンの最初の方に感じた力の差を今回はあまり感じず。エスパルスさんのターンオーバーのせいなのか、エスパルスさんのJ2化が進んだせいなのかははっきりしない。そんなに怖くなかった分、負けて非常に口惜しい。
※でも要所要所で選手の上手さは感じた。
※日曜日のナイトゲームにしては多くの清水サポさんが来県。九州北部で大雨という状況の中、よく来てくださった....あと60人くらい来てくれたら観客動員10000越えだったのに。
【トリニータ選手たち】:
西川:起こってしまったミスを攻めてもしょうがない。試合後にゴール裏に頭を下げる必要なんて何もないよ。
安藤:3バックの左に使うような選手じゃない...が、これも経験。
羽田:最後の赤紙は羽田のせいというよりも、その前の人の守備。
上夷:トリニータの右サイドが上手く回っているのは彼のおかげ
弓場:もうちょっと前にもがつがつ行って欲しい気もある
池田:DFラインに入って剥がす動きにはセクシーさを感じるが、池田にしても弓場にしてももう少し前を向いて欲しいもの。
藤本:思うようには攻めれず
松尾:J初得点で調子にのって髪を染める。調子にのって得点決める。もっと調子にのりなさい
ノム:ノムボランチのメリットとデメリットを感じた試合
中川:中川の運動量が生命線。中川も絡んだ右サイドは面白い
伊佐:得点シーンではニアで潰れ役だったが、僕が見たいのは得点を決める伊佐
新太:ポストにあたったシュートは惜しかった。あれが決まってれば結果が違った気がするが、あれが決まらないのが乾との差
鮎川:交代直後に一瞬輝きかけた...一瞬
サムエル:怖いサムエル見てないよ最近
野嶽:どこにどう入ったのか良く判らず
【その他】:
※ノムのボランチ起用のメリットとデメリットがよく判る試合だった。失点シーンの1stディフェンダーはノムだったと思う。
※藤本が攻撃的に行けなかったのは後ろが安藤だから、安藤が悪い訳じゃないけど、3バックの左に三竿がいれば3点くらいとってる。
※もう1か月くらい勝利がない訳だけど。嫌らしい上位陣との対決が終わり、あとは全勝しちゃえば昇格はできるような気がする。まぁ全勝しちゃえばの話だけど。
※3連戦の最終戦で交替メンバーを4人しか使えないのを考えると、相当に我が軍は満身創痍。
【選手投票】:
まぁ松尾くんの得点くらいしかないっちゃぁない。
皆さまからのコメントと返信はこちら
コメント大賞はmkgさんの
「トリニータ
負けるなマッツオ
ここにあり」
に決定。