Loading...

追い込み漁【ルヴァン杯グループステージ第5節:vs徳島ヴォルティス】

  試合に先だって、大分トリニータでコロナの罹患者が出た事が発表された。


 トップチーム選手新型コロナウイルス感染症陽性判定について(トリニータ公式)


 まずは、罹患した選手の早くの全快と、これ以上のチームへの被害が広がらない事をお祈りしたい。このご時世、誰もが罹患する可能性は秘めているので、罹った選手を悪く言う気は毛頭ない。今後のスターティングメンバー等で「あぁあの選手か」と気が付いたとしても、本ブログでは表現しないようにしたい。発熱の発症があるそうだけど、後遺症が残らない事を祈るばかり。アスリートにとって心肺機能は大事ですからねぇ。

 という事で試合の方。


 朝からの雨で残念なこどもの日。開店と同時にパークプレイスのスポーツオーソリティへ。サポ仲間から「昨年ユニが1着3,000円で売ってる」との情報得て、購入にお出かけ。

 おおぉ、あるある。昨年のユニが大量に売れ残ってるのに一抹の寂しさを感じるも、過去買ってことないアウェイユニをと探すとちゃんと3XLを発見。しかも....1着税込み2,728円とな!えっ?試合当日はさらに5%引きですって!!....という事は税込み1着2,591円。こら「普段着としても安いわ」という事でホーム/アウェイの2着を購入。

 さて、本日のスタグルはケバブ。スパイシーなソースを選んだけど正解。美味しゅうございました。またドームに来てたら買うかもしれん。


 さて試合の方。

 トリニータの布陣は以下の通り。


 ワントップに髙澤、シャドーに新太と屋敷くん、左・福森に右・黒崎。ダブルボランチは長谷川と弓場くん、DFラインは左からエンリケ・羽田・坂、GKはポープ。ついにエンリケスタメンデビュー、羽田と坂の並びは管理人のこうありたいという希望通り。ベンチスタートは高木、小出、刀根、ペレイラ、奎汰、藤本、宇津元くん。ペレイラも初ベンチ。

 ちなみに本日のスタメン画像の元はトリテンから....エンリケ奈良輪雄太って何、エンリケ気化したかと思ったじゃん。

 対する徳島ヴォルティスさん、スタメンは総入れ替えに近く、知ってる名前は藤田譲瑠チマさんくらい。トリニータ縁故者も特にはいなさそう。ベンチに見慣れぬカカさんなる外国人選手を発見。こういった選手に「Jリーグ初得点」を献上する悪い癖がトリニータは持っているので警戒。


 試合開始。

 立ち上がり早々は徳島ペース。さしたる危機はなかったものの、CKを結構な頻度でくらう。怖さがないけど、これが地味に続くとやだなぁと思っていると、徐々にトリニータもペースを取り戻す。

 前半14分。トリニータのCKで、エンリケがニアで潰れたボールが髙澤の前へ。力強く振り抜かれたボールはサイドネットに突き刺さりトリニータあっさりと先制。髙澤今期初ゴール。

 この前後からトリニータの守備が嵌りだす。マンツー気味に前線の高い位置から圧を強め、相手のミスをマイボールに変えていく。チームとして「追い込み漁」的な感じ。

 高い位置でのボール奪取に、トリニータの攻撃が続くが、我がチームもちょっとプレーが雑というかミス含みの為、追加点とはならない。

 27分ごろ、新太の素晴らしいスルーパスに抜け出した髙澤がシュート。ボールの軌跡が素晴らしくポストを叩いてゴールに吸い込まれ....(この時点で管理人立ち上がりガッツポーズ)...ずにほぼ直角でゴールを割れず。ガッツポーズの手を下げながら、90分以内の追加点を確信。


 前半はトリニータのリードで終了。

 後半開始。


 コロナの罹患者と濃厚接触者2名が出ている現状を鑑みて、坂と新太を前半で引っ込める。まぁこの2人は、週末の湘南戦でも戦力として使わなあかんからなぁ...と納得。

 後半開始:坂→小出

 後半開始:新太→藤本

 変わった選手が悪い訳ではないが、相手に立ち位置を少し変えられプレスを躱しだした徳島さんに、前半ほどボールを回収できなくなる。前半「追い込み漁」で走った分、躱されだすとちょっと辛くなる。


 後半64分:垣田さん→河田さん

 後半64分:吹ヶさん→カカさん


 後半75分:杉森さん→藤原さん

 後半75分:小西さん→鈴木さん

 後半75分:藤田さん→岸本武流さん


 一気に、徳島さんが攻撃の圧を高めると、この辺から、ほぼボールを保持できなくなる。


 この展開の打破を狙い....


 後半78分:髙澤→ペレイラ


 遂にペレイラ、秘密のヴェールを脱ぐ...けど、この状況じゃペレイラが活きるのかさっぱり判らず。良くは判らなかったけど藤本と屋敷くんのツートップにトリプルボランチのような状態に。


 後半80分:黒崎→奎汰


 で奎汰と福森の位置が交替(かな)。圧を高める徳島さんの裏のスぺースを狙ったんだろうけど、ペレイラもまだ連携も上がっておらず(そらそんな急に無理)なうえに、チーム全体としても不慣れなトリプルボランチな布陣では難しかったとは思う。


 後半84分。セットプレーでカカさんに決められる。決める時は決めておかないと、痛いリスクを負うを体現。


 後半85分:屋敷くん→宇津元くん


 前の選手を変えて再度突き放したい大分だったけど、大勢は変わらず試合終了。神戸とFC東京が引き分けた為、ルヴァン杯の予選突破の可能性が最終節まで続くこととなったけど、次節神戸が引き分けでトリニータがFC東京に勝利するのが絶対条件。もうFC東京しっかり神戸に勝っておかんかい!


【徳島ヴォルティスさん達】:

※やっとこさ、新監督が入国でき、指揮できるようになってから調子が悪い気がする徳島ヴォルティスさん。

※この日のドームに、10名程度のサポータさんが来県。ありがとうございます。大分を堪能できましたか?

※GKが大きく蹴らず、近くのDFに小さくパスを出してからの展開って、どんな効果があるか疑問。うちもシーズン当初やってたけど、うちでも疑問だったもん。


【トリニータ選手たち】:

ポープ:安定した出来。低い弾道のフィードが僕好み。

エンリケ:一定のアウトプットは出すものの、これで三竿を押し出せる程のインパクトは残せず。

羽田:CBとして安定。個人的には坂より羽田の真ん中を推したい。

坂:CBの中央じゃない分、しっかりと攻撃に参加。これを見たかったんだよ。大事な戦力なので前半に引っ込む。

ハセ:前回の出場時に、随分と復調した雰囲気だったけど、逆戻り。長いパスの精度もハセらしくなく、判断してるまにボールを奪われピンチを招く。どうしたん...ハセ。

弓場くん:フル出場を果たす。トリニータのボランチのエッセンスを下田/こばゆからしっかりと盗んで身に付ける事。

福森:前半はけっこう思い通りに良さを出した。

黒崎:思い切りが素晴らしく、トリニータに加入して以来最高の黒崎を見せる。

新太:なんか私生活も含め、すべでガッツで乗り切ろうする感。前半のシュートシーンは新太らしくて好き。

屋敷くん:伸び代しか感じない。後半サイドをぶっちぎってこけても立ち上がりパスを出すシーンに鳥肌。

髙澤:その屋敷くんのパスにワンツーで返すか、DFを躱してシュートに行くかと思いきや、雑な落としでハーフウェーあたりの相手までボールを渡す姿にズコーッ。雑なのは魅力なのでしょうがないけど。初ゴールはオメ、2点目を決めときたかった。


小出:小出のプレースタイル嫌いじゃない。というか好き。

藤本:仕掛ける姿勢は見せた。

ペレイラ:まだ本調子にはほど遠いっぽい。はよチームメイトの理解と連携の熟成を。

奎汰:目立つシーンはなく。

宇津元:ほぼボールに触れず。けど一度スプリントでボールを追ったシーンに、ストライカーとして可能性を感じた。


【その他】:

※うーん...今後の連戦を、チーム編成を考慮して坂、新太を前半で引っ込める判断は理解できるけどなぁ。ペレイラを入れて中盤底3枚にするより、刀根だった気もするし、今日は選手交代を含め、試合の進ませ方で負けた気がする。判るよ、判るんだけどなぁ。

※屋敷くんには未来しか感じない。育て方を間違わなければ化ける可能性を感じる。

※この日の黒崎のプレーにチームへの順応度があがったと感じる。いい攻め上がりだったし。このまま好調をキープしてレイチェルを脅かす存在となってほしい。

※あと最近、試合前のピッチ内アップで、選手がシュートを決めるとゴール裏から拍手が起こっているの大好き。

※スターティングラインナップ紹介の動画、とても好きなんだけど、はよエンリケとかペレイラとか宇津元くんのも作ってあげてよ。


 はっきりいって、勝ちが順当な試合だったと思う(後半の失速ぶりには目を瞑って)けど、このゴールデンウィークの試合は負けなしで終わった事を評価したい。次節で6連戦の最後。ここはひとつ勝って気持ちよく終わりたい。

 試合後は祝勝会(もしくは反省会)と称して、Twitterのスペースでトークしようかと考えている。

徳島ヴォルティス 8856662778561833294

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ