Loading...

僕が仮面ライダーだった頃【ルヴァン杯予選1節:vsヴィッセル神戸】

  えーと....昔、仮面ライダーの中の人だった管理人こと鳥脳です。

 こう書くと語弊がありますね、仮面ライダーの中に入るバイトを1日だけしたことがあります。

 管理人が高専生だった頃(もう30年以上前)、学校の掲示板に(ネットじゃなく、実物の掲示板)に『アルバイト募集:明野祭り:ぬいぐるみ』なる張り紙が。ぬいぐるみというくらいであるから、きっとウサギさんとかクマさんのぬいぐるみで子供たちに愛想を振りまく業務に違いない。友達と4名で速攻申し込み。こっちはウサギさんと思っているのに、行って吃驚、仮面ライダー。確か、仮面ライダー(スカイライダー)、バトルジャパン、デンジレッドだったかと思う。僕が仮面ライダーを担当。

僕がやったスカイライダーはこんなの

 まだ明野祭りもそんなに大がかりではなかった頃で、昼に明野団地1周のパレードに参加と、夜は祭りの中を歩き子供と触れ合うくらいのお仕事。

 今もそうだけど、僕は子供が好きで、他校の日本赤十字関係で施設訪問とかやってたクチだったので、ライダーなんてお手の物と思っていた。しかし、この時『子供は好きだけど、ガキは嫌い』を確信。

 正義の味方である、仮面ライダーである僕に対し、殴るは、蹴るは、背中のチャックを下ろそうとするは...中には水鉄砲で、仮面の小さな穴めがけて撃ってくるガキも....正義の味方である僕(仮面ライダー)が何度、拳を振り上げかけたことか。その度に「あ...いかん。僕は仮面ライダー」と自分自身に言い聞かせてた。

 まぁ、仮面ライダーの衣装(着ぐるみ?)はものごっつ汗臭かったし、昼のパレードなんか脱水症状になりかけたし、祭りの実行委員みたいな人が気安く「君たちステージでちょっと戦ってよ」とかリクエストするのは大変でした。最後の奴は「正義の味方同士が戦うのは変ですよ」と一所懸命断ったけどね。


 さて、本題。今週はミッドウィークの前日にルヴァンの予選が開催。ホームでヴィッセル神戸と対戦。仕事を抱える身として福岡から参戦する訳にもいかずスカパー観戦。


 トリニータの布陣は以下の通り。開幕戦からがらりとメンバーを変え、トップに長沢、トップ下に藤本、学徒動員の屋敷。左福森に右レイチェル。ダブルボランチは弓場と下田。DFラインは左から香川・刀根・黒崎。GKはポープ。ベンチスタートは吉田、ウェービス、高山、小林成豪、長谷川、伊佐、髙澤。



 対するヴィッセルさんも、ルヴァンという事で全員日本人。はよ試合を決めなければ、フジモン、山口蛍、酒井高徳あたりが出てきて決められそうな面子。明らかにベンチの面子だけで、スタメンの価格総額を上回りそうな感じ。


 試合開始。

 ありゃー、神戸が元気よく前からプレスで挑んできて、トリニータは上手にボールを回せない。苦し紛れのロングボールも相手に納められ、また攻撃される悪循環。

 しかしトリニータも集中を切らさず、固めるとこは固めてそうそう簡単にはチャンスを作らせず。耐えて耐えて隙を見つけて襲い掛かる。

 前半20分。エリアでボールを納めた長沢がレイチェルに、レイチェルのスペースを狙ったセンタリングに、猛然とDFの後ろから走りこみ頭で合わせる藤本。トリニータ先制!


 前半44分。リードしたまま終わりたかったのに、こーばーキックからヴィッセルに決められる。昨年、あれだけセットプレーでやられたので、ある程度やり方を変え練習してきた筈なのに増山さんをあっさりフリーにしてしまった。非常に残念な失点。


 前半終了後半開始。


 トリニータが苦手な時間を、明野出身?の三浦淳が強めに行くよう指示。三浦淳の思惑通り、後半51分、失点。


後半62分:藤本→小林成豪

後半70分:長沢→伊佐

後半70分:屋敷→髙澤

後半81分:レイチェル→高山薫

後半81分:弓場→長谷川

と追いつくべくカードを切るが全体的に精度に欠ける気がした。

後半81分:すげぇ落ち着いた田中順也さんのゴールでさらに失点。まぁ実質ここで試合終了。


【ヴィッセル神戸さん達】:

※この日はアウェイ席を設けなかった模様。まぁ、平日夜のアウェイ大分まで来れる人もそんなにおらんやろう。

※この日、久しぶりの再会に気持ちが高まったのか、試合終了後ニータンにフジモンがタックル。仮面ライダーならまだしも、あの手のニータン形態みたいなのにタックルかますと、ほんとに危険なんだから、フジモン以降は注意してね。

※うーむ、三浦淳との年齢差を考えると、僕が仮面ライダーだった当時の糞餓鬼の一人かもしれん。くそー、覚えてろ!


【トリニータ選手たち】:

ポープ:一度は止めたんだけどなぁ。

香川:復帰おめ

刀根:鍾馗



黒崎:悪くはなかった

弓場:これからこれから

下田:さすがに上手い

福森:もうちょっと期待した。

レイチェル:先制点のクロスなら「僕はクロスが得意な方なんで」って言っても許す。

藤本:初ゴールおめ!これで調子のって。

屋敷:これからこれから2

長沢:カタノサッカーでの役目や役割はまだ整理中な感じ。


小林成豪:使い方も使われ方も整理されてない

伊佐:悪くはないが、もっと期待している

髙澤:悪くはないが、もっと期待している2

高山薫:シザースはなかった

長谷川:全盛期の長谷川にはまだ遠い


【その他】:

※開幕戦、ルヴァン初戦と勝ちなしの状態ではありますが....伸びしろしか感じない。

※とはいえ、負けがこむと負の連鎖に引き込まれかねないので、はよ勝ち星、はよ。

※ちょっと使われる側の選手が多くて、使い使われができる選手の層が薄いのかとも思う。気の効いた場所に降りてボールを捌き、自分は次のスペースに移動する。そんな町田也真人みたいな選手がもうちょい欲しい。

大分トリニータ2021 4568373408363645796

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ