Loading...

今年の戦闘服

  えーと...阿部寛似のナイスガイ、管理人こと鳥脳です(ときたまちゃんと書かないと忘れちゃうんだよ、その設定)。


 さて、本日は触れたいと思った小ネタを蔵出し


 大分トリニータ2021シーズン ユニフォームデザインのお知らせ(大分トリニータ公式)



 さてさて今年もPUMA様のご厄介になります。

 2021年の大分トリニータ1stユニフォームは、2020年に引き続きグローバルのデザインコンセプト”CRAFTED FROM CULTURE”に基づきホームタウンのカルチャーからインスピレーションを受けたデザインです。前面には、大分の名所である温泉を想起させる湯気を用いて、エンブレムに使用されているTフレアをユニフォーム中央部分に表現。またチーム名に由来するトリニティの三角形を幾何学模様でユニフォームに落とし込みました。ホームタウンの象徴的なカルチャーと伝統が盛り込まれた一着に仕上がっています。

 だそうです。

 

 ”CRAFTED FROM CULTURE”が何を目指すものなのかは、僕にはさっぱりわかりません。

 「温泉を想起させる湯気」→まぁ意味が判る

 「トリニティの三角形を幾何学模様」→よく意味が判らない

 ネットで配信されていたユニフォーム発表会で、選手に幾何学模様の意味が通じなかったのも驚きましたが、あの幾何学模様を「三角形」だと言い切る姿勢にもっと驚き。あれ、僕の界隈では「四角形」って呼ぶと思う。

 湯気のようなTフレア(トリニータマーク)が微妙な気がするけど、気づかないふりをして13番のレプリカをゲット。ここ数年は開幕に間に合ったけど、今年はまた昔に逆戻り。まぁコロナの影響もあるんだろう。


 あと、公式のクラブプロフィールに「チームカラー  ブルー  イエロー」って書いてあるのに黄色比率が少ないのが残念。

 まぁJ2/J3時代はオリジナルデザイン?何それ?な状態からは、きちんとトリニータオリジナルデザインで出してくれるだけ有難いけどね。あと、PUMAって「我が社は、こんなチームを応援してまっせ!」と紹介するページが見当たらない(僕が見つけられないだけかもしれんが)。

 やっとこさ「メンズ」-「アパレル」-「ユニフォーム」-「国内チーム」でトリニータの昨年のユニとか売ってるのを確認。

 ここの国内チームの説明文をみてがっかり

 川崎フロンターレ、清水エスパルス、ジュビロ磐田、セレッソ大阪など日本を代表するチームの公式アイテム。レプリカジャージも含む、チームを応援するためにぴったりなコレクション。

 いやいや、まぁ僕もトリニータが「日本を代表するチーム」とは思っていないけれども、J2のジュビロが入って、トリニータは「など」扱い。

 まぁPUMAもトリサポによる売り上げ拡大は期待されていないだろうしなぁ。あんまりユニフォームサプライヤーを変更するのは好きじゃないけど、大分FCはサプライヤー変更を少しは考えて。


 ちなみに日本を代表するチームの方々のユニはこちら







 湯気が一番デザイン的に攻めてんじゃね?(良いか悪いかは別にして)


大分トリニータ2021 5408872023808342237

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ