Loading...

ゴールデンウィークの振り返り【J2第12節~第14節】

 えー....私事ではございますが、ゴールデンウィーク明けから大分で仕事をしております。

本ブログにおいてはまるで大分県民のように装ってまいりましたが、これで名実共に大分県民いや実家がある大分市民、鶴崎民になりました。

本格的な引っ越しはまだなのですが、通常生活に必要な物資を福岡から移動させたりでゴールデンウィークはちと忙しかったのでブログがお休みとなりもうした。これからは心を入れ替えて誰の役にも立たないであろうブログを更新します。まぁそろそろブログもオワコンだと思っているので、今後は配信や動画、楽曲演奏やイラスト作成にも力を入れていきたいと思っております(大方嘘)。


 5月の連休は、まぁお仕事が大分の地に変更になるという事で、10連休程いかせていただきました。

 連休の頭はアウェイ熊本戦、福岡からECTO-1号(というスーパーカブ)で遠征。

 試合の方は宇津元のスーパーアシストからの野村のスーパーゴールで先制し、直後に追いつかれるものの試合終了間際に相手選手のハンドによるPKを獲得。これを大分の生きるレジェンド梅崎司が決めて劇的勝利という、これまた九州ダービーでも特に気合の入る隣県同士の戦いらしい素晴らしいものでした。

 このダービーなるもの、いかに内容が良くても負けたら駄目、内容なんか二の次で勝利だけが求められるものなので、これでよいのです。内容なんかあまり無かったし、試合の主導権は熊本に握られていた気もするけど、勝ちぁあ良いのです。また前にも書きましたが、僕が近場のアウェイを好きな理由の一つに選りすぐりのアタオカが大勢駆け付けビジター席を埋めるからなのです。この日もビジター席でこだまする「湧きあがれ大分」の「ウッ!」が心地よかった。

 試合後はロアッソサポさんに教えていただいた熊本の居酒屋で祝勝会。「うまかっさい」というお店なんですが、むっちゃおすすめ。何食べても美味しいの一言しかありませんでした。




これに肉じゃがなんですよ、奥さん...


選手投票結果やコメントは下の方でまとめて。


連休中盤もアウェイ。ヴァンフォーレ甲府さんと対戦。

荷物運搬で福岡に帰り福岡でDAZN観戦かと思いきや大分でDAZN観戦。連休中日でなおかつ遠い甲府ながら、前日のJリーグチケットは完売という状況。トリサポ関東組の偉大さを思い知る。暑い中、長沢先制ゴール(オウンにも思えたけど、枠に飛んでたので長沢の得点)、金のかかった外国人選手に、金のかかった選手なりのスーパーゴールを決められ同点に、その後交代選手が躍動し堅心が勝ち越しゴールで勝利を引き寄せた。甲州といえば武田信玄(駅前にもいるよね)にケンシンが勝つというちょっと歴史を知ってる人からすると面白い内容。


この選手投票結果やコメントも下の方で。


連休最終日は、やっとこさホームで試合。J2リーグ2位に位置するVファーレン長崎さんを招いての一戦。別に片野坂さんをジャパネットで購入した訳ではないけど、下平さんを下取りしてくれてる...まぁ就任中はいろいろ思ったけど、下平さんはそこまで悪い監督ではなく、中盤や前線にスーパーな選手がいると輝きだす監督さんだと思っているので、うちの様な貧乏球団で戦力をやりくりするスタイルに合わなかっただけと思ってる。まぁでも試合前に「向こうの監督さんは、初太刀さえ交わしてしまえば修正力がないことは昨年嫌というほど味わったので後半勝負」とか管理人はしたり顔で喋っておりました(笑)。相手メンバー発表時のラストの監督のアナウンスでトリサポから大ブーイング、それを受けて長崎サポさんから下平コール...正しいダービーでのやり取りが感じられ少し嬉しい。

試合は劣勢を予想したけど(やっぱ外人頼みのくそサッカー外国人選手の層を考えると)、そこそこ狙いは感じ取られたし、良いシーン、惜しいシーンも沢山あった(肝を冷やしたシーンも沢山あったけど)。スコアレスドローで終了し、このゴールデンウィークで唯一のゴール出んウィークだったけれど、試合展開内容共納得でき満足した一戦であった。試合終了後に朝陽が挨拶にきたけど、下平さんも一緒にきてくれたら良かったのに...拍手しながらブーイングしてあげたのに...(´・ω・`)

試合開始前は杵屋さんの赤飯でプレ祝いしたのになぁ




【GW中のトリニータ選手たち】:

ハマタロ:2失点はどちらとも相手を褒めるしかないシュートだったので気にするな。もっと多くの失点を防いだよ

香川:熊本戦後伊佐スタを見る限りそこまでも酷くはなさそうだったが残りの試合には登場せず。野嶽だけだと辛いので早期復帰を期待

野嶽:熊本戦途中から急遽左SB。前との関係性からか、左の方がガンガン上がっていける感じ(右の時は松尾の空けた穴を攻められるし)。良い、良い時分の野嶽が戻ってきた感じ

茂平:やっぱ餅屋。ちゃんとクロスがあがるし復帰は大きい。

安藤:出色の出来。強烈な外国人選手に自由を与えず。前を向かさないし、隙あらばインターセプトを狙うし、ボランチを飛び越し前で出すパスも凄いし

藤原:現在の守備の安定は彼抜きには語れない。試合前の選手コールにきちんと反応するのがとても好き

ペレイラ:甲府戦の3バック守備固め、長崎戦のスタメンと安定した内容

弓場:熊本戦はとても気持ちが入っていた。期待が高いゆえに評価がいつも辛目になっちゃうけど、期待の弓場に近づいてきた

小酒井:期待以上にトリニータにフィットしている。堅心の調子が上がらずとも不安にならないのは彼のおかげ。今はどんどんJのプレーに慣れてほしい

堅心:代表遠征以降少し調子が戻らない風であったが、甲府戦のゴール再び輝きだすのを期待

宇津元:良い。切れてる。止まってるボールは精度良く蹴れるが、課題は動いているボールに対しての質だけど結果につながるのはもう直前な気がしている

野村:チームにノムがいるといないでは大違い。トリニータの質は現在野村が表現している

中川:長崎戦、けっこう注視していたんだけど、ほんと中川の位置取りの素晴らしさ。あれを活かせるように回りが成れば...

松尾:甲府戦に出なかったのは、伊佐と同じく温存と思ったのに長崎戦でも姿を見せず。課題は多いながらも得点の香りは漂う選手なだけに心配

司:熊本戦のPKはベテランらしい落ち着きぶり。決めた後のゴール裏煽りが素晴らしい

木本:学徒動員。長崎戦では素晴らしい視野を披露

長沢:華麗ではないが不格好でもボールを収め散らす姿のかっこよさ

新太:ギラギラしててFWらしい新太が好きだし、いまのトリニータで一番得点しそう雰囲気を醸し出してる。負けた試合後のゴール裏挨拶より、勝てた試合の後のゴール裏挨拶時は不愛想にみえて少し嬉しさが漏れ出してる表情が好き

伊佐:FWらしくないとか得点につながらないプレーとかで伊佐を評価しない人たちが多いのが悔しいけど、長崎戦の伊佐には結構な人が満足したんじゃないかと思う

ヒョンウ:悪くないデビューしたての伊佐が思い出され少し目頭が熱くなった


【ゴールデンウィーク中の雑感】:

※ゴールデンウィーク3連戦で負けなしの2勝1分立派な成績。この勢いを持続させよう

※アウェイ2連勝時のロッカーで、片野坂さんがロッカーでチャントをやるのが素敵。良い指揮官だよ片さんは


【選手投票結果とコメントとその返信】:

第12節ロアッソ熊本

※野村が受賞

野村の豪快シュートはごはんがススム
これしか有りません!!!!
今日のゲームメイク、彼がいなければ分からなかった。
250試合おめでとう!!!
→オーレー伊佐耕平
勝ち点3がいちばんのお土産!
ノムもゴラッソだったし弓場も素晴らしかったけど今日は司!
ナイスなPKでした!!
野村がいると攻撃見てて楽しいですわ
ウツモト覚醒しつつある
今日の宇津元キレッキレだったな…。
ノムさんが決めてくれてめっちゃ喜びました!
攻撃陣より前への意識が感じられた藤原選手に1票
現地2勝目😁
前半見てたら宇津元。と言いたいところだったけど、いかんせんシュートの精度が。。。 というわけで今回は終始体を張ってた弓場に!しかし宇津元、得点出来れば今シーズンは大化けしそうな予感。。。期待してる。
→止まってるボールは上手に蹴るんですけどねぇ
弓場くんに1票。中盤のあらゆる所に顔を出し、攻守に目立ってました。
勝ったはいいが、左利きサイドが2試合でいなくなっちゃったのは一抹の不安です
ダービーとは何たるやを知るユースっ子の躍動。これだけでもう胸が熱くなります。 球際の強さがプレーでは目立ちますが、前半終了間際の煽りや大分がファールをした次のプレーでやり返すなどのパッションがとても印象に残っています。将輝は気持ちがノったら手がつけられない。それを再確認できたのが一番嬉しくて誇らしかったです。
今日、自分もバイクで参戦しました。バックスタンドの入場口すぐ近くに停められて、試合終了後もすぐに出られて非常に良かったです。勝ったこともあって、気分良く帰れました。鳥脳さんは明日帰られるんですよね、あまりお天気が良くなさそうなのでお気をつけてお帰りください。
→え?そんな近くにあったん?僕遠くの駐車場に止めてたよ
勝ったらなに書いていいかわからない
迷ったけど プレッシャーに勝った司に 湧き上がれ大分うっ✊
まぁやっぱ縦パスやらセンスが抜群過ぎますよね。そりゃ無理やろってバスも絶対受けれるのがすごい👍
7試合ぶりのスタメンでやるべき仕事を果たしたノムにMVP👍
プレーオフ以来の将輝からの大喝を入れられました。あれは効きました!
先制ゴールとゴールには結びつかなかったが、相手の間を通すスルーパスにはさすが10番と感じさせるものでした。
暑かったし、人も多かったですねえ。野鳥の会の私も、鳥脳さん見つけきれなかったです。 ノムが自分のチャントに合わせて腰をふったのと、使者の時シゲが野嶽をこづいたのが楽しかった。勝ってたからなんでも楽しいね。
→ノムの最後のよね。ありゃよかった
野村かいるとやっぱり違う! 得点もしたし! でもこの試合は個人的に、伊佐が、伊佐がシュート打ったよ!って感じでした 久しぶりにFWらしさを感じれて嬉しい! 鳥脳さん、カブ遠征お疲れ様でした 自分はDAXでカブ乗りと一緒に遠征しました いつかお会いできたら嬉しいです!
→バイクツーリングには良い季節です。トリサポツーリング部作るか(笑)
いつも熊本での試合はトリサポがたくさん集まって楽しいのだけど、やはり勝利で楽しさ10倍!明るい気持ちで大分まで帰りました。
明らかにパフォーマンスが違った。 次節はウツモトに期待
サポーターにも1票入れたい! 熊本に行きましたが「ここはホームか?」と思う位のサポの数で選手達にいい後押しができたたと思う。
もしもし…管理人さんですか? いつもゲラゲラ🤣笑わせてもらってる者ですが 試合中のトリサポへの鼓舞💙💛 司選手ゴール後のガッツポーズ💙💛 試合後のコルリさんとの仲良し度💙💛 サッカー⚽️自体はまだまだよくわかってない😅けど、弓場選手の心身の成長を凄く感じたから「MY MVP」は彼です
左サイドでの起用が増えてからは、どんどんプレーが良くなっている気がします。あとはシュートチャンスでふかすのが枠内に行くようになればなお良し。
弓場と宇津元と迷いました。 どんなに飛んでも跳ねても削られても、怪我をしない選手って凄いと思います。
主に守備でめちゃくちゃ活躍した弓場ちゃん!シュートも惜しかった!弓場ちゃんの進化の先にシームレスで熱狂できるシンカタノサッカーの完成形が見えてくる気がします(´∇`) ちなみに第2子誕生しましたv
→ありゃおめでとう。そのうち鳥脳じいちゃんが何かかったる



第13節ヴァンフォーレ甲府

※堅心が接戦に競り勝ち受賞

鉄壁の安藤
不測の事態に備えてノムくんがもう一人欲しい…
1.5点は長沢だな!ディフェンスにも大活躍!
堅忍質直、不落の鉄壁要塞ドゥー
ドウに1票。身体を張ってウタカに仕事をさせなかった。素晴らしい。
湧きあがれ~大分♪ ウッ元
けーーーんしーーーん!!(その前のノムの相手を引き付けてからのパスもGood!) おかげで素晴らしい誕生日になりました🎈🎈🎈
保田選手勝ち越しありがとうー
堅心の素晴らしい左足の振り!そして再三危ないとこをカバーしたドゥー!そして宇津元のゴリゴリ覚醒にも期待…
途中出場から試合決めるゴール!これからも期待!!
今シーズン初の連勝に黒ラベルで乾杯!!!
暑い中苦しかった試合展開での決勝点!試合後のインタビューまで100点でした。 保田堅心が大分トリニータを昇格させる!🔥
堅心、カッコよかったからです!! ウーッ♨️
最近SNSから遠ざかり気味でしたが28日に引き続き今日の勝利は嬉しすぎて投票に来ちゃいました!!久しぶりでも鳥脳さんは続けて居てくれる安心感で2度嬉しいです☺
51分のサイドからの惜しいプレーにオジさんときめいたのはナイショ…
→おじさんはときめきやすいからなぁ
弓場の守備は得点以上の価値がある。 しかし、ウタカとアダイウトンは「怖かった」。
ドゥくんがウタカ選手をシュートさせなかったのが良かった!
皆にMVPをあげたいです!アジア進出した甲府に勝つとは!!あっぱれでございます。
本当は弓場なのでしょうが最近の宇津元は効いてる
5バックがオプションになったのは嬉しい。
宇津元、お前に足りないのはあとは得点だけだ! 頭でも足でもイイ、シュートの練習しろ。。。
1点目はもちろんのこと、2点目も、長沢が茂のクロスのこぼれ球を、ゴールラインギリギリ、相手DFに競り勝って、コサに繋いだことが大きかったと思います。
いつもありがとうございます😊 ドゥーくんが、甲府の攻撃を遅らせてくれたり、シュートを打たせないでくれたりしたのがたくさんあったので、選びました。
今のトリニータでノムは替えが利かない選手。 そして根拠もなく今年 最も期待していたヒョンくんがやっと戻って来た、楽しみです!
勝利も魂のディフェンスがあってこそ。なので安藤選手に1票。
安藤の守備のスピードはもっと評価されてもいい、と思う。
迷ったけど 世界を掴み取る彼に😊
保田と迷ったけど、2点目もボールキープから得点に繋げたところも評価に値すると思ったので。GW中おつかれさまです!長崎戦も勝つぞ!
ゴール前までのソロ突破 いつか花咲くと信じてます🙏
→もう直前な気がいつもしてるんですけどねぇ




第14節Vファーレン長崎

※前節の僅差をぶっちぎりで安藤

クリーンシートの立役者、インタビューも朴訥として好感持てました
→あれで好感持たない人はいないよ
高さを生かしたDF力が際立って安藤選手
今日は伊佐の頑張りにつきる。FWらしい攻撃も見せてくれた。
安定の通常守備だけでなく対フアンマ専用兵器としての運用も可能なことが証明されました 守備のマルチロール機として大活躍!
安藤はまだまだ成長中。シーズン終了時には2メートル超え間違いなし!
「男子三日会わざれば刮目して見るべし」 毎試合毎試合成長がハンパない。あとはゴールだけ!
→宇津元。僕もそう思います
コザは左袖がまくり上がってるのも気づかないくらい試合に入ってたね
安定してるなぁ
宇津元ゴツくなったね🥹
祝 巌のチャントを引き継いだドテチン
→さすが歴の長いサポはよぉ知っとる
無失点に押さえられたのが大きいです。
イエローをもらった時の悔しがる姿にグッときた。 あとは点とってほしい願望込めて。
ジャパネットに金利も手数料も払わずに済んだ「勝ち点1」凄い!
→相手ホームでこっちが回収しましょう
新チャントが歌いやすく 覚えやすい🤣
悔しい。いわき戦直後、長崎戦なんかどんなみじめな負け方するんやろ…と冷めかけてた気持ちを勝ちたい!負けたくない!って思わせてくれてありがとう。勝ちたかった、悔しいって思えた自分にほっとしてます。宇津元くん伊佐くんのゴール見たいなあ。ヒョンくんも次こそヒーローになろう!
誤字脱字
分身の術でも使っているかのように、ありとあらゆる危険箇所の芽をつんでいたのは彼
全選手の粘りで無失点に出来たことを評価したいけど大ピンチの80分、人数不利でゴールエリア内まで侵入された時、難しい体勢で足一本でボールの軌道を変えて相手の仕掛けを遅らせたプレーは素晴らしかった!
伊佐が相手の攻撃を多く跳ね返していた。伊佐が出場してなかったらやばかったと思う。 イーサー王は偉大なり!
最後ペレイラでパワープレイ?でしょうか
ここ数戦レベルの違う対人守備とビルドアップを見せてくれてる👏今日は特に神がかってました🙏
あっという間に終わった気がした試合後、なぜかどっと疲れが押し寄せてきました(勝ちたかった)
もっとも~っとうつもっと!伸びしろは無限大👏
この数試合、伊佐のシュート意識が目に見えて高まっているように感じます。ゴール期待しています。
宇津元くんのゴールが見たい……!
4-2-3-1のGK、右SB、左右CB、左SH(WG)、トップ下あたりが固まりつつあり、DHが3人のローテにある中、左SHのポジションをゲットしそうですね。あとはゴールがほしい‥
→そうなんよ。ちょっとしっくり嵌ってきた感があるよね
プロ何年目?大分何年目?と言いたくなる落ち着きとチームへのフィット。伸び代があるからこそ、この1年でとてつもなく飛躍しそうな予感!
得点の匂いがした! 次の試合で得点しそう!
ドゥ・ドゥ・デドゥやっドゥー 約束など~♪ (チャゲアス DO YA DO)
本当は守りの選手より攻めの選手を選びたいんだけど。。今節はやはり安藤かな。
見た目の安心感にプレーが追いついてきた!

大分トリニータ2024 6909222975073214067

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ