Loading...

蜘蛛の糸切れず【J2第40節:vsブラウブリッツ秋田】


 

 ちょっと心が折れてブログの更新が3週間程滞ってしまいました。


 2007年くらいから毒にも薬にもならない文章を垂れ流してきて、仕事に忙しくて書けない時期とかもありましたが、ここまでトリニータの試合が楽しくなく、書く気が起きないのは初めてです(あの暗黒期の2015年でも書いているのに)。

 書いていない時期も遠征には行っていました(行っていたからこそ書けなかった)、10/7の東京ベルディ、10/22の栃木SC....栃木SCの初カンセキはなかなかのスタジアムで(どことなくレゾドっぽい部分が多くある)ちょっと感動しました(運動公園の中に遊園地まであるんですよ)。結果は散々でしたけど....。


 さて先週末はホームでブラウブリッツ秋田戦。この試合をいれて残り3試合となったところで、ホームゲームの開催が13:00とデーゲームに。朝移動では辛いものがありますので、前日に大分へ移動。明野アサヒ温泉でサウナを3セットくらいしばいて就寝。


 トリニータの布陣は以下の通り、ワントップに長沢。左サイドに藤本、右に鮎川。セントラルMFに弓場と新太を置き、アンカーが堅心。DFラインは4枚で左から奎汰、香川、ペレイラ、野嶽。GKはテイシェイラ。ベンチスタートは西川、松尾、羽田、中川、司、野村、伊佐。スタメンを見て一瞬3バックかとも思い血沸き肉滾るが、まぁ4バックだろうと推察。混乱した理由は香川/奎汰/藤本の同時起用のせいかもしれん。ノムと中川の復帰は大きいなぁと一安心。

 対するブラウブリッツさん、GKが圍謙太朗..その昔、管理人がまだFC東京SOCIOだった時分に新人選手だった子。流れ流れていまや秋田のGKかぁ....趣深い。


 キックオフ

 ボールを保持する事には定評のあるトリニータ、ボールの保持なんて「何それ美味しい?」前線へのロングボールと走力には定評のあるブラウブリッツさん。案の定トリニータが良い具合で押し込む。前半に失点することにも定評があるらしいブラウブリッツさんを狙っての攻撃が実を結んだのが前半開始早々の6分。

 DFラインの香川から絶妙なクロスが前線の長沢へ。長沢の頭を経由してDFラインの裏へ飛び出した鮎川へ。鮎川が転びながらのシュートが突き刺さりトリニータ先制!

 しかしここから追加点が奪えない事でも定評のあるトリニータが攻めるも得点を奪えず。堅心のクロスに長沢がポストを叩いたりしたんだけどなぁ...この日の長沢は後半も良いシュートはあったけど圍くんのナイスセーブにあったりして「長沢の日」ではなかったけど、そんなに悪い出来ではなかった。

 ボール支配率なんて関係なく得点できる事に定評のあるブラウブリッツさんが牙をむいたのが前半19分、反転シュートを決められ同点に。相手の体幹の強さに驚く。

 トリニータがボールを保持するも、ブラウブリッツさんも鋭いカウンターを披露する展開が続く。前半終了間際クロスに飛び込んだ相手DFの飯尾竜太朗さんとテイシェイラが激突...飯尾さんは担架で退場。どうも後日の発表を見ると「肺挫傷、6-12左肋骨骨折」との事。ひぃ~....そんな大怪我だとは...テイシェイラになんかなくてよかったけど、テイシェイラダンプなみの強さ。現地で見た感じ、あれで黄色だされて退場した飯尾さんは可哀そう。


 前半終了

 後半開始


 後半も形は変わらず、攻めるトリニータと鋭いカウンターを魅せるブラウブリッツさんの形。ブラウブリッツさんは少し遠目から打ってくれたり、枠を外したりで少し有難い。


 トリニータは攻撃的な選手を投入して攻勢に出ようとするも、追加点が取れない事で定評(以下略)


 後半61分:弓場→野村


 後半71分:藤本→司

 後半71分:鮎川→松尾


 後半78分:長沢→伊佐

 後半78分:新太→中川


 司のシュートがポストを叩いたあたりから「こらあかんで」と不安が増すも、いつも以上に声を出しピッチの選手を鼓舞する。

 終了間際。CKやFKの場面が多くなる。司が煽ったりして一段とボルテージが上がる観客席。劇的な瞬間が訪れたのは後半ロスタイムに入った所。司のFKは相手にクリアされるが、そのこぼれ球に反応したのが松尾!低く振り抜かれたシュートは相手DFの脚から伸ばした手にあたる。ハンドの判定。

 PKを蹴るのは司。このまま引分だとJ1昇格の目がなくなるプレッシャーがかかるPKを見事にゴールの隅っこに、ここしかないコースに決める。トリニータ蜘蛛の糸を切らさず次節につなげた。


【ブラウブリッツ秋田さん達】:

※最後のハンド判定された選手...あのディフレクションで手に当たるのは不運だなぁ、まぁルール的にはハンドなんだろうけど、あれで黄色進呈は可哀そう

※体幹の強そうな屈強なFW。特に#40:青木さん体躯が良かった

※秋田からはるばる大分まで遠征してきてくれた秋田サポ、大分を満喫して帰ってください

※ブラウブリッツの選手は、試合後トリニータサイドにも一礼したりして好印象。ブラウブリッツさんや、モンティディオさんとかには好印象的に評する事ができるのに、ベガルタにはそんな視点に立てないのは不思議じゃない。


【トリニータ選手たち】:

テイシェイラ:ダンプなみのあたりの強さを見せる

奎汰:ほんともう少し前でプレーさせてあげたいけど枠に飛ばせ

香川:CBでの起用に「まじかー!」という感じだったらしいが、精度のあるクロス、カバーするスプリントと攻守でわたって大活躍

ペレイラ:こけて慌てる

野嶽:司のPK成功に独りセンターサークルに立ち試合を開始させない。司がアピールから戻ってきた瞬間に歩みよりハグ...惚れてしまう

堅心:きちんと前への推進力をみせた

弓場:良くも悪くも目立たず

新太:ごりごりではあったが...

藤本:藤本を健太並に成長する方法募集中

鮎川:得点シーンは新太とポジションチェンジしてたん?鮎川もウィングにおくよりトップ下とかに起きたい


ノム:プレーに余裕を産ませた

司:PKの重圧をキャプテンとして担う勇気を讃えたい

松尾:相変わらずラッキーボーイはそれなりの理由がある

伊佐:相手の戦術指向で前からのDFは不発

中川:復帰の第一歩は時間が短くまだ調子をどうこうは図れない


【その他】:

※司のPKのシーン...J2/J3入替戦で高松が外したのを思い出していた。あの時も高松が外したんならと納得したし、この日司が外したとしても納得したと思う

※これだけ勝てんチームの応援に9,033人もの人がやってくるのを嬉しく思う

※ごく僅かではあるが蜘蛛の糸は繋がっている。チームを修羅場上等の場にすることで定評のあるトリニータを残り2試合全力で応援する


【選手投票】:

 僅差で司が受賞。




 皆さまのコメント返信はことら(久しぶりの勝利に皆さま文書が長め)

これしか無いでしょう!!!!
下平さんにしては珍しく交代選手が役割を果たした試合でした。 投票は松尾選手に入れましたが、本音は秋田の吉田監督に票を入れたかったですww。
司、PK決めてくれてありがとう❣️すっげープレッシャーだったよね💦
全員で掴んだ勝利、あの時間、アレを決めたキャプテンに350試合出場のおめでとうを込めて📮
得点決めた鮎川や司…とも思ったけど、最後の攻撃の活性化は中川が入ったからな気がしたので中川に
勝っても負けても全責任を背負うつもりでPK蹴ったんだろうな。。と思ってマジ泣けた。
→泣けるよね
松尾のラッキー期間まだ続いてたんや
→ラッキーには理由(原因)があるんやで
PKに繋がった前のプレーからのボールを追う執念を感じました❗️
うめさきんにくん!なんですけど…ホームゴール裏のメイン側のポストくん、彼には再教育が必要ですね
→あいつ...再教育や
みんな見た?かがさまいいクロスあげるわ、ペレちゃんのサポートに瞬間移動、、見たよね。
→みたみた...すんごいスピードでカバーしてた
広島さん、もう1年レンタルを…
本当は オフサイドを取らずにハンドを取った主審
→あれオフサイドやったん?
梅崎のPKは高松のPK外しの呪縛を払拭するものでした!
長沢が長沢らしく仕事したら試合の形は作れますね。でも試合を決めたのは、松尾のシュートのうまさ。枠に飛ばす、決められる場所を知ってるよ彼は。
うちの選手の数が多く感じて残像かと思ってたら〇〇さんに香川が2人いるって教えてもらいました。金髪のカガサマと黒髪のカガサマがいました。
→名前消しときました
勝つっていいですね。すっかり忘れてた。キャプテンには泣かされたけど、今回はかが様へ。すごかった。この人をもっと大事にしてください。来年もうちにいてくれ頼む。
勝っても ますます厳しい状況ですが、残り2試合ただ勝利するために闘うのみ!
鮎ちゃん最高です
長沢にボールが入ることで先制点が生まれた! でも、そのあとは長沢に入るボールが極端に減った印象でした! あと、長沢の近い位置に鮎川がいた方がいいんじゃないかと思えたシーンでした!
勝つっていいなあ。 スタメン見たときは、どこに誰が入るねん⁉️と、パズル考えるみたいやったけど、チームはなんでこんな工夫や試行錯誤がもっと早くからできんかったんやろ。 点はとれんかったけど、勝ちたい気持ちがあふれ出てた長沢先生に。 来週、金沢行ってきます。
管理人さんのライフが少しでも回復できたなら何よりです
→ほんの少しね
CBもそつ無くこなす万能さを発揮 間違いなく秋田戦のMVP
自力100%他力100%でプレーオフ進出!
鳥脳さんと同じく香川に1票。最初に香川のポジションを見た時は『大丈夫か?』と思いましたが、90分通して気持ちのこもった素晴らしいプレーの連続でした。
絶対に諦めない意志を全力で体現した松尾に1票!ハンドを取る前の良い位置でのフリーキックを得たのも松尾の貢献からでした!プレーオフ含めて全勝するぞー!!!
シーズン最終盤に後半戦に期待していたNSM(何故そこに松尾!)炸裂。次戦以降も期待している!
松尾待ってたでぃ〜
あれは実質マッツォのゴールだった!(コース飛んでたし)
良いところに顔を出してボールをつないでたので。
監督の無茶振りに120点で応えてえらい
梅崎選手の偉大さを実感できました☆
長短のパスが攻撃の起点になっていた。
最マッツォ!
あの重圧かかる状況の中、手をあげ決めきったのは並大抵の精神の持ち主ではできないこと。立派‼️ただ他のメンバーも甲乙つけがたいほどよかった。頑張る姿を見せてくれた
PK奪取は松尾が大きいけど、御祝儀と実利でキャプテン司を推します
見違えるほどの活躍でした、ペレイラのバックアップで救われました有難う!
松尾選手がボールを持つと何かしてくれる!と思います。もっと活躍してほしい!
彼のゴールが無ければ司のPKは同点ゴールになっていた。プレーオフに望みを繋ぐ素晴らしいゴールだったと思う。
ぼーるを1番持って活躍してました🙇
最近ブログの更新がないのでわたしのお昼休みの楽しみが…
大分トリニータ2023 6077410595701840177

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ