Loading...

かぼすすだち戦争は両チームとも敗戦【J2第35節:vs徳島ヴォルティス】

 


 仕事ではExcelとかを頻繁に使いますし、こうしてブログの記事を書いているのはテキストエディター....困ったことにwindowを開けすぎていて、セーブをミスる事が多いのが管理人の弱点です。無駄に長い文章を打っていて、セーブを忘れた瞬間程ブログの更新意欲が薄れる瞬間はありません。

 ちなみにNECのPC-8001世代からパソコンに触れている管理人、もう最近の若い子に、昔はテープレコーダーにつなげてセーブやロードしていたんだなんて喋っても伝わらないですよね。昔「I/O」なんかの雑誌を見ながら、徹夜して打ち込んだゲームを朝一に「cload(正しくはcsave)」と打ち込んだ時の絶望感...あの頃から老年に至る現在までなんの成長もしとらんすなぁ...(´・ω・`)


 ...で何の成長もしないチームの話題に入ろうと....と思ったんですが、少しは成長してる気もしている管理人こと鳥脳です。先週末はホームで徳島ヴォルティス戦だった訳ですが、3-3のドロー。また勝てなかったじゃねーか!の声も判りますが、追いついた事は純粋に評価したいし、終盤追い上げた勢いと、ボルテージが一段高くなったゴール裏の応援はとても心地良かった。試合は先制され(逆サイドどフリー)、追いついて(ノムの初FK弾)、また取られて(リフレクション?)、突き放されて(逆サイドどフリー)、1点差に詰め寄り(司→ペレイラのCK)、同点に追いつく(長沢の影に潜む鮎川)。結果からみると馬鹿試合のようでもあり、よう追いついたと褒めたいが、まぁドローで良しとする時期ではないし、失点の仕方がもうなんちゅうかあっさりしすぎて...まぁ本当に下平さんは守備の落とし込みが苦手なんだろうなぁという印象。


 試合後の我が指揮官の言葉にあまり内容がないので、今回は徳島の監督:吉田達磨さんの試合コメントを振り返り、我が軍を振り返るという内容

(監督コメントはJ’s Goalから)


とても蒸し暑い連休の初日に、徳島から200人を超えるファンの方が駆けつけて、一緒に戦ってくれた。僕たちがいま勝点をコツコツと積み重ねていく中で、アウェイの大分で、大分も強豪でスカッドの名前を見てもよく知っている名前が並んでいて、そこから勝ちを取ろうとスタンドも含めて全員で戦った結果、勝点1だった。

 トリニータサポはロックバンドが「今日もご機嫌なメンバーを紹介するぜぃ」って感じの「アタオカな面子」が揃っているので、もっとアウェイに集まります。平日デーゲームの山形にいっちゃうようなアタオカなのが揃ってます。要するに徳島サポさん...もっと来てもええんやで。


先行して、また先行して、突き放して。その中で、そのまま終えられるというのが強いチーム、勝っていくチーム、上位を争うチームであると思う。僕たちにはまだその力はなかった。だけど、それは認めなくてはならないと思うが、この引き分けがとても悔しいと思える。

 徳島さんも2点差を追いつかれ不甲斐ないという評価ですが、我々もあの終盤で追いついて、あそこから勝ち越し弾を決めるのが、J1に昇格するチームだと。あそこで逆転してこそ「J1復帰!」と声高に叫ぶ権利がチームにあるような気がします。もの凄く残念なのが後半86分にやっとこさ追いついて「さぁ逆転!」って流れなのに、パワープレー気味だったのを一旦落ち着かせるような試合運びになってしまった事。あそこまでいったんなら、最後まで押せ押せで攻勢にでるべきなんちゃうの?致命的に試合の流れ感とか、勝負勘がたりない気がする。


あらためて、終盤の大分さんのパワーの掛け方、一人ひとりの走っていく鋭さ、球際の強さ、1本1本のパスの強さ、レンジといったところは本当に良い選手たちだなと思ったし、僕たちも一つひとつのクオリティーというところにそれぞれが目を向けられるように、またファイティングポーズを取って、僕が先頭を切って、しっかりとチームを引き締められるよう、来週の大宮戦に向けて全員で良い競争と良い準備をしたい。

 僕もトリニータの選手は頑張ってると思います。与えられたタスクを頑張ってこなしていると思います。問題はタスクを決めたり振ってる方だよ...


【総括】(全体的に辛口)

・SNSとかで発信されている内容と、目の前の試合内容しか情報がないのできっと近視眼的な見方だとは思うが、我がチームの練習は「こういうシチュエーションでこうボールを通して」とか、言い方が悪いかもしれないが「喧嘩の仕方」を練習で数多くやっている気がする。試合をやる以上、そら一対一の喧嘩に勝たねばならないの判るが、試合は戦争なのでしっかりとした戦術のもった上で局地的な喧嘩にもっていくべきだと思うんだけどなぁ。妙にシチュエーション打開の喧嘩の仕方を練習してるので、実際に喧嘩になった時にミスがでるような気がしている。戦争ならば、極力リスクを排除した上で、勝てる戦闘しかしないのが方法論だと思う。

・3点取れたとはいえ、流れでとったような点ではないのがなぁ。

・管理人的には3バックで守るべきだと思ってる。サイドバックらしいサイドバックじゃないのよ。「SBらしいこともできます」って選手にSBやらす4バックは嫌よ。

・最近は試合終了後のゴール裏挨拶に来てもくれないよ。


【徳島ヴォルティスさん達】:

※ダンマクがいろいろと気になる。ステマクで「全ては徳島のため」は「全ては徳島のために」の方がしっくりくる気がするし、ステマクにしては字体が奇麗だし(これは言いがかり)、あと、「BRAVE HERAT STRONG MINI」って何よ!と思ったけど、あれもしかして「D」か何かの右側が隠れてて「I」に見えただけ?


【トリニータ選手たち】:

西川:結果として複数失点。もっとDF陣に指示だしてええんやで

奎汰:バースデーゴールは決まらず。本当はもっと高い位置でプレーさせてあげたい

デルラン:特筆すべき事項なし

ペレイラ:得点後のゴール裏への煽りがかっこよすぎた

野嶽:こけた守備から先制点に繋がってしまう

弓場:弓場の良さは見えたが、弓場への期待の方が高いのが難点

羽田:悪くはないが、好調時の羽田はもっと前へパスを通す

藤本:やっぱり左の選手だとは思うが、奎汰を使いこなせないのがなぁ

野村:右サイドの選手じゃないし、守備の負担を背負わしたくない。でもトリニータは戦術ノムで動いている

新太:最初の同点は新太の切れ込みから

伊佐:前半で終了


長沢:長沢の高さを囮にしての〇〇は効果的とは思うが、たまには長沢の怖さを混ぜないと

鮎川:もっと楽しくサッカーをさせてあげたい

司:入ってからトリニータが同点に追いつく勢いを加速させた

香川:悪くなかった。とっても復帰を待っていた

堅心:もっといけいけで


【その他】:

※総括で書いたので大事な事だけ。

この日のスタグルは「杵や」さんの「おこわ」。ほんとこれ最高に美味い。いらん表現なしに最高に美味い。あと「ピーナツ餅」も購入。寝起きに一気食いしてしまう程の美味さ。





【選手投票】:

初めてFKゴールを決めたとは思えないノムが受賞




皆さまのコメントと返信はこちら

逆転勝ち出来なかったのでニータソ
弓場復調の兆し。君はまだ来年も大分でやる事があるよ
→残ってくれるといいなぁ
チームは全力でノムの契約更新を
守備がザル状態過ぎだよね?もう、昇格は目指す気持ちは持たないんだろうね?
右足のクロスが出来るのなら、右サイドも出来るんちゃうん(単純)?
トラップミスの多いことには閉口、厳しさが足りんのよネ、監督も選手も。
羽田良かった、野村くん奮闘、鮎川くん魂のゴール! なのになんで手元に勝ち点1しかないのか…
→きっと手品です。勝点3あった筈なんですもん
香川さんvs徳島の負けられない四国ダービー
→上手いな、それ
かがくんが入って雰囲気が明らかに変わりましたよね。勝てんかったのが本当に悔しい。
味つりながらも攻守ともに奮闘してくれて最後までゴールを狙っていた選手。奪って欲しい時、ボールに対する嗅覚が本当に素晴らしいと思います。
まさか今日も負けるという最悪の予感、、からの、よし1点返した!そして追いついた!!いける!からの、いけなかった... 真剣にがんばってるこの選手たちをずっと見ていたいのですが...厳しい現実が迫ってきてつらたんたんたん。。。 鳥脳さん監督やってくれませんか...(`・ω・´)アキラメタクナイ
せめてプレーオフの夢だけでも・・・。
野村の要所の締め方とロストは気になる。けどそれに余りあるラストパスはあるんやけど。
→僕の判断基準では「余りあらん」です。そこで使う方が悪いんです。もっと真ん中前目だったら
下平さん、守備は放棄ですか?
ノムさん頼みの
シーズン後半に入り、大失速してしまいましたが、そんな中でも成長を感じさせる高畑に一票です。
監督とコーチは一体何してるんですかね?夜中にSNSやってブロックしてる場合ですか。何も仕込んでもらえない選手がかわいそう。そしてあの選手とかこの選手とか抜かれて泣く(予定)なわたしたちもかわいそう。
勝敗よりも(本当はこんなこと言いたく。。)大人数で楽しんだし面白い試合でしたよ。。
ノムさんのFKに惚れた❣️
ユースもトップも2度も追いついたのに逆転には届かなかった 次こそ試合後選手の笑顔に辿り着きたい
気迫を感じました!
筋肉とファッションはS級ライセンス、本業は仮免ですね。
追いついた勢いで逆転まで行けないのは勝利への執着が足りないのかなぁ・・・
来年は社長も変わるんですか?
→それはないっしょ(笑)
ノムさんに1票。美しい軌道のフリーキックに痺れました。そのままの勢いで勝ちたかったですけど....。
徳島ヴォルティス 6836185698272785986

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ