Loading...

勝って課題と向き合える幸せ【J2第19節:vsヴァンフォーレ甲府】

 

 一昨年、我々は幸運なことに天皇杯の決勝まで行って、不運なことに槙野力で敗退して天皇杯準優勝でおわった。この日対戦するヴァンフォーレ甲府さんは、昨年リーグ戦は不調ながらも天皇杯の決勝で勝ち天皇杯チャンピオンとなり、今シーズンはACLも並行して戦う....そんなチャンピオンに対し経緯を表すのと対戦相手として闘志を燃やす為、前日は糸島でチャンポンを食す。美味しゅうござんした。


ちなみにこの日のスタグルは、牛すじコロッケとオムソバ





 さて先週末はホームでヴァンフォーレ甲府戦。台風の影響も心配されたが、台風は予想より足を速め、太平洋へ抜けてくれたおかげで快晴。日焼けで手が痛いどす。

 トリニータの布陣はこんな感じ。ワントップに伊佐、WBに左・藤本、右・茂平。トップ下に中川、ダブルボランチにノムと弓場。DFラインは左から奎汰/安藤/ペレイラ/上夷。GKは西川。ベンチスタートはテイシェイラ、松尾、デルラン、池田、堅心、優成、サムエル。


 対するヴァンフォーレ甲府さんは、控えに凱旋三平。


 キックオフ

 前節大宮相手に5得点で快勝していた甲府さん。3連勝と好調な相手でウタカとか前線にいると嫌だなぁ...という感想を試合前までいただいていたが、実際始まってみるとそこまででは無い感じ。

 うちの方がシュートまで持って行く意識は感じるし、なんとなくではあるが同じ図面をみている印象。甲府さんは前線の動きだしと配球がちょっとずれている感じ。


 前半21分。相手GKの隙を見逃さなかった中川がDFへのボールをカット。ゴール前に送られたパスをGKと接触しながらもゴールへ流し込む、伊佐。当初は何がおこったのかもわからず、気が付いたらゴールネットが揺れてた。


 しかし、その10分後。前半31分。前線への長いパスを相手が絶妙なトラップ。間に入りかけた奎汰がガードできずゴール前へ。ジェトゥリオさんに決められる。大分失意の失点。


 前半終了

 後半開始


 両チーム疲れが見え始め軽いミスも散見。前半はトリニータペースだったと思うけど、後半もさして変わらず。ミスはあるものの決定的なチャンスを甲府さんには作らせず。大分も完全に押し込んでるとは言えずそこまで惜しいチャンスが沢山あった訳ではない。


 64分:奎汰→堅心(脳震盪での交替の為カウント外)


 堅心がボランチに入り野村は右サイド、茂が右SB


 71分:中川→優成

 71分:藤本→松尾


 この交替で左WBに松尾、右WBに優成、トップ下ノムの構成に


 あまり有効打の無かったトリニータにセットプレーから得点が生まれる。ゴール前の密集からこぼれ球を安藤が蹴りこむ。DAZN中継で見直すと限りなくハンドに近い感じを受ける。


 82分:弓場→池田

 82分:伊佐→サムエル


 87分:ノム→デルラン


 この投入で5バック化。上手く時間を消費してトリニータが1か月ぶりの勝利。1か月ぶりの勝利なのに、この勝利で2位浮上。得失点差もめでたく+域に....2位なのに得失点差1て....

 


【ヴァンフォーレ甲府さん達】:

※ウタカの頭がサザエさん

※ウタカは「行けたら行くわ」的な姿勢で、可能性のある時だけプレスにきて、「可能性を生み出す」為のプレスがなかった....


  監督:「ウタカ!『プレスには行けたら行く』って言ってたじゃないか」

  ウタカ:「へぇ...」

  監督:「なんだその態度は!」

  ウタカ:「関西じゃ『行けたら行く』言うたら『行けへん』って事やと習ろうたんですわ...ニホンゴムツカシイ....(´・ω・`)」

   (原案:mkgさん...mkgさんおもろいよこれ)


※まぁパスの出し先にいたらウタカは怖い選手よ...(´・ω・`)

※三平が遠目にトイプードル

※三平の挨拶を確信し、試合後30分たっても席を立たないゴール裏のトリサポ。素敵な光景だし、その信頼を裏切らない三平も素敵。ACLでぶちかませ!三平!



※後ろでパスを回して回して回してミスでボールを失うのはトリニータでも良くある光景です

※ちょっと選手全体がこの日の熱さに順応できていなかったイメージ

※GK河田晃兵さん...鶴高出身なんや


【大分トリニータ選手たち】:

西川:無失点に抑えたかったがあの失点は西川のせいじゃない

奎汰:あの失点シーンは...まぁしょうがない。それより惜しいミドルを悔やみたい。奎汰の守備は織り込み済みで使われている筈。長所を伸ばそう

安藤:ドテチンゴール!

ペレイラ:試合開始までお嬢を抱っこしてたせいか気合充分

上夷:特上夷

弓場:役割はまっとうした

ノム:酷使による疲労が心配。シーズン開始と比べてキレが無くなった気がする

藤本:相手チームによる藤本対策も進んできているけど、それを上回る対策を

茂:サイド特化型万能部品。右でも左でも偽SB的な動きでも

中川:急遽のスタメンだったそうだが運動量で牙をむく

伊佐:足のテーピングが痛々しいが、それが剥がれるくらい熱いプレー


堅心:脚なっが

松尾:爪痕を残すまでも行かず

優成:FWとしていきいきとしたプレーをみせるが結果は残せず

池田:見た目通りのクールなプレー。片鱗は感じた

サムエル:鬼キープ力をみせるも多分シュート0本。そこはアカン。観客を煽るがもっとゴール裏に向かってやって欲しい

デルラン:あまりボール触った印象がのこらず



【その他】:

※4バックで敗戦はなくなったけど、4バック効いてるの?相変わらず流れの中の得点や再現性のある得点は少ない気がするのがきがかり

※誰に点を取らせるのか、どのポジションの選手に得点させるのか...から逆算して、その形に持って行く図面がないような気がするのは、僕が素人だから判っていないと思う事にする

※監督や選手コメントからもうかがえる通り、決して現状が満足いくものではなく、課題が山積みなんだけど、勝ち点を積み重ねつつ課題に向き合えるというのは素晴らしい事だと思うので、早く解答と実践を

※ロスタイム。電光掲示板に手拍子を求める画面が出っぱなし。グッジョブ運営!

※ノムが通算250試合出場。めでたい。何というか独特の感性っぽい色合いのお洋服を着たご婦人が花束を贈呈。現地では「ノムのお母さんと奥さん?」って思うが、報道を見る限り、おばあ様とお母様らしい....

 「久しぶりのパー子様!」「みんな大好きなノムのママ」J2大分のMF野村直輝の記念セレモニーに登場した“”名物ママ“にファン歓喜!「奥様でしょうか」と間違われる面も(yahoo)

 お母さまお若いなぁ。子供はノムのお子さんだよね。

 あとこの日は各自、自分の子供を連れての入場が多く、茂んちは子沢山で大変そうだなぁと思った。

※ペレイラもお姫様をだっこしての入場。お姫様がそばにいるとパフォーマンス倍増なペレイラなので、奥様とお姫様は遠征に帯同させるべき。

※安藤の決勝点、現地では何も感じなかったがDAZNの中継を観返すと、限りなくハンド臭い。まぁ相手チームの誰もアピールしてなかったって事は「じゃなかった」んだろう。ビバNoVAR。

※野嶽のいない面子で2点もとったのだが、誰がセンターサークルで試合開始の邪魔をしてたのか気になるが、現地では喜びに浸っており確認できていない。伊佐?

※悲しい事に交代メンバーから得点の香りが漂わない。池田はエロさの片鱗が感じられたが、サムエルに松尾や優成は爪痕を残すまではいっていない。天皇杯で出場機会があるかは判らないが、ここで一つきっかけを作って欲しい。

※この日はOBSで地上波放送があったとの事。解説は片さんだったらしいのだが、ロスタイム途中で放送が終了したらしい。なんでそんな事になるの?

 また地上波があったせいか、この日の集客7,746人。結果がついてくれば観客は増えるかもしれんけれど、この内容だと平均1万人は厳しいぞ。大分FCは危機感持つこと。

※天皇杯といえば刀根のゴールなんだけど(笑)、今回はポープいないから大丈夫!って思ってたが、今日の2ndGKだとテイシェイラが出てきそうなんで、まさか...という気がしている


【選手投票及びコメント】:

 今節は結構票が割れてぎりぎりの勝負になりました。

 この接戦を勝ち抜いたのは茂平。




 皆さまのコメントと返信はこちら

身的なハードワークに心打たれました
何はともあれ、勝てば善し!
神出鬼没の茂平。 しげたいらに千点。
→しげたいらさんになら手堅く3000点はいきたい
忍法、ボールドロンの術🥷😶‍🌫️
今日は迷ったけど先制点のイーサー王かな?
ずっといい動きをしていた茂に!
茂選手は最も代えの効かない選手だと思う。インテリジェンスに溢れるプレーで惚れちゃいます。
池田も松尾も悪くなかったので、このままチームに染まらないでほしい…。
よく追い掛けたし粘り強くいったし推進力あった!茂平!
今日の中川はまさに忍者的活躍でした。
あえて蓮川くんから離れて間合いを取って、GKに蓮川くんにパスを出させて掻っ攫う、まさに忍者の動きでしたね。
もへーがんばったと思います。 後ろの男の子が「イケー!シゲタイラー!」と叫んでてヒーローみたいでした。
→あの子、応援よぉ声でてたよね
ゲームを作ったのは野村だけど、締めていたのは茂だったと思う
おっと、そこには茂平。残念、ここにも茂平。甲府のチャンスの目を摘み取ってました。
正ゴールキーパーへの階段を確実に昇ってるね、と思わせるプレーでした。
やっと勝った…(さめざめ)
フォーメーションの変更がスムーズにいったのは茂の落ちない強度あってこそ サイドチェンジも◎
地元放送があると入場者にどのくらい影響するのでしょう?1~2割減くらい?
→ちょっと少なかったよねぇ
やっぱり伊佐くん!先制点を決めてくれた時涙が出ちゃった🥹
茂平の左良かったよ 苦労して帰ってきた男がここまでのMVP
甲府のGKには 見えないステルス中川 あのパスカットからのアシスト 実は あの時 周りの仲間含めて じい様も何が起きたのか分かってなかった😅
あんなテーピング巻き巻きの満身創痍な身体で、巻き巻きのテーピングが取れちゃう位の奮闘するんやから…
攻守にわたってポイントの所に顔を出し、ピンチを救いチャンスを演出、囲まれても1人で切り込んでとスーパーだった。新鮮魚肉野菜
「町田に追いつき、追い越します!」その言葉信じてるよ!
伊佐が決めた試合は負けないんです
→そうなんですよ。FWがきちんと決めるチームは強いんです
ボランチまで完璧にこなすとか超人か
ノム酷使なのに、すごいがんばってる。 交代ギリギリまで、走ってた。 250試合、本当におめでとう❗ 50'sみたいなワンピース着た人が試合前にさんぺーちゃんと親しげに話していたが、花束贈呈でノムの奥さんだとわかった。
→お母さまらしいですよ
右に左に爆走、ガンガン攻める、ガシガシ守る、サイコーでした
ノムは別格として西川の成長に期待してます
松尾選手初J出場おめでとうございます
多分ドゥーなんですが、個人的MVPは塩顔でエロい匂いのプレーを披露した廉しかおらん!!
→エロい顔してるよねぇ、ほんと
ウタカを沈黙させて得点まで決めたドゥーは 結果的にもわかり易くMOMだと思う。 ポスト役もこなした茂平と潰し屋弓場と 忍者中川も負けず劣らず良かったと思う!
開始早々のチャンスシーンもそうですし、1点目のチャージや、その後も忍者🥷振りを最大発揮。節折り返しから後半に向けてキーマンになりそうですね♪
ニンニン忍者中川🥷 いつも何処からともなく現れる彼は、正に神出鬼没だぁ〜
ちょっと替えが利かない。ケガしませんように
ミッキー改めコキア頭のウタカを沈黙できたのが勝因でしょうか ニンニン♪
1点目を決めたこともさることながら、後方からのロングボールにも競り勝ってマイボールに出来るシーンが多かったと思うので、今日はイーサー王を選びます!
左サイドに不安しかない
今日は文句なしだと思います。ゴールはもちろんですが、ウタカを封じた守りが光りました。
今日は特上夷。惚れた!
伊佐選手の股間を痛めてまでの股間抜きシュートに「キン」賞!
いいとこまでいくんだけど最後がなぁ… これから違いをみせてくれそうな池田選手にワクワクしながら天皇杯行ってきます!
決勝ゴール!
動きの良かった中川やら、右でも左でも運動量が豊富だったシゲタイラーやら、ひじょーに悩むところですが、ウタカに仕事をさせなかったペレイラに1票です。
多すぎて選べません!



 今節のコメント大賞はチーズさんの

「ミッキー改めコキア頭のウタカを沈黙できたのが勝因でしょうか ニンニン♪」

 ....コキア?これの事?




【おまけ画像】:





ジェフユニ?


大分トリニータ2023 1930030611279924554

コメントを投稿

  1. おはようございます。チーズと申します。
    選んでいただきありがとうございます。
    そうです、写真のコキアです。
    サザエさんが渋滞してるようにも見えたのですが、可愛くコキア畑にしました。

    返信削除

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ