Loading...

【映画】豪華夏の3本立て【シン・ゴジラ、X-MENアポカリプス、ゴーストバスタ ーズ】

 えーと...映画は淀川長春精神で観てナンボだと思う管理人こと鳥脳です。

 8月前半からお盆にかけて映画館で3本程みたのであっさりとそのレポート。

 まずは「シン・ゴジラ」



 これねぇ...いやほんと面白かったのよ。平成ガメラ好きな管理人にとって、ゴジラ映画はこう作りたいって思うがままの作品。
 1954年の第1作以降、多くのゴジラ映画がつくられたけど、全てのゴジラ映画は1954年をなかった事にはしていない。この「シン・ゴジラ」はきっちり無きモノとして、ゴジラ登場からリブートしているんですよ。あのゴジラを無かった事にして初めて色々な味付けができるんです。そういう意味でしっかりした名作になったと思います。

 流石のゴジラ映画だけあって多くの俳優さんが参加してます。もうほんのチョイ役の人まで結構な俳優さんを使ってる。古田新太が警察の偉い人ってのは世も末だと思ったけど(笑)
 あと短い出演シーンながら印象に残すってのは俳優さん冥利に尽きるんだろうけど、そんな中で一番管理人の印象に残ったのがピエール瀧ってのがね(笑)
 あともう一つ、石原さとみはあの役のオファーを良く引き受けたと思う。多分誰が演じても薄っぺらい存在感にしかならない役柄だと思う。それでもちゃんと引き受けてそれなりに演じてみせてくれてほんと偉いよ。

 最後に、観ていない人にバレないように書くとして、あのラストシーンはちょっとやり過ぎだと思う。

 まぁ良くも悪くも庵野秀明の作品だったよ。でも良作、お金払って観て損はしない作品。

 次「X-MEN アポカリプス」



 これ正直評価難しい。古い方のX-MEN、プロフェッサーをパトリック・スチュワートがやってる方が好きな管理人。しかも前作「X-MEN フューチャー&パスト」も「X-MEN ファースト・ジェネレーション」も観ていないんでなんとも登場人物に違和感を感じてならなかった。
 どうもジェームズ・マカヴォイはプロフェッサーっぽい雰囲気に欠けるし、やっぱり最強のジーン役のソフィー・ターナーのもっちゃりしててあんまり可愛くも綺麗でもないし、クイック・シルバー役もマグニートの息子役なのに、ちょっと老け顔過ぎるし....アヴェンジャーズに出てたクイックシルバーとの関係も判んなくなるし。



 なによりミスティークが可愛くないし美人でもないし、セクシーでもないんだよ...これが一番がっかり。やっぱりフィムケ・ヤンセンぐらいじゃなくちゃ。

こっちより

こっちよねぇ



フィムケ・ヤンセン


 唯一なんかちゃんとしてたのがマグニート役のマイケル・ファスベンダー ...どっかで見たなぁと思ってたらプロメテウスのデヴィッド役の人かぁ...プロメテウスの続編はよやらんですかね。

 映画自体はそこまで悪くはないんだけど、あんまり適役が強そうには見えなかった(手下に全部やらせてるし)のと、エピソードの配分がちょっとバランス悪かったかも。まぁ全体にブライアン・シンガー節は効いてたとは思う。

 ちなみに僕がマーヴェル作品で一番楽しみにしているスタン・リーの登場シーンは核ミサイル発射のシーン。今回は夫婦で出てました。


 最後「ゴーストバスターズ」



 ダン・エイクロイド好きとしては抑えていなくちゃいけない。
 しかし、設定がゴーストバスターズを女性にしてたり、ちょっとだけ芳しくない匂いがしたので、お金を出さずに映画館のポイントを使って無料で鑑賞。

 悪くないです。悪くないって表現よりも思ったよりもずっと良く出来てます。
 あまり主人公の二人には魅力を感じませんでしたが、メカ担当のホルツマン役のケイト・マッキノンは気に入りました。好きですこういう女性。

クレイジーな感じが素敵

実はコロンビア大学出身の才媛



 あとおバカな受付役をマイティ・ソーのクリス・ヘムズワースが思った以上に素晴らしい出来で、マイティ・ソーなんかよりずっとずっと魅力的で吃驚。ラストクレジットの踊りも最高だし、なんかヘムズワース見直しました。



 この作品はwikiによると「元々は『ゴーストバスターズ2』に続くシリーズ第3作として、前作の出演者たちを再登場させ女性を含む新しい出演者に物語を継承させる脚本で予定されていたが、オリジナルメンバーであるイゴン・スペングラー博士役のハロルド・ライミスが死去したことなどにより、前2作で監督を務めたアイヴァン・ライトマンが降板。のちに監督として就任したポール・フェイグの提案により、主人公をすべて女性に変えてのリブート作品となった。」そうで

 そうちゃんと前作というか元作品の「ゴーストバスターズ」に敬意が感じられるの素敵です。クレジットの最後に「ハロルド・ライミスに捧ぐ」の文字が素敵すぎます(僕の頃はハロルド・レイミスだった気がするけど)。ちゃんとダン・エイクロイドもビル・マーレイもアーニー・ハドソンもシガニー・ウィーバーもアニー・ポッツも出演してました。ダン・エイクロイドも歳取ったなぁ。

もう32年も前の映画なのね。


 思った以上に悪くない映画なんでちょっとお薦め。
Chinema 6366385796008212907

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
だいすけくんの写真

自己紹介

自分の写真

『トリサポの皮をかぶったFC東京SOCIO』もしくは『SOCIOを騙るトリサポ』 前俊だけは諦めない! 座右の銘は「棚からぼた餅」 好きな草花は「ムラサキツユクサ」 合言葉は「お気楽極楽」

ブログ アーカイブ