Loading...

タサカコトバ 【ピッコロ大魔王こと田坂監督続投決定!】


 えーと.....世間ではよく「馬鹿は風邪ひかない」って言いますが、アレ完全に嘘だという事が判明!絶賛風邪ひき中の管理人こと鳥脳です。管理人が風邪引いてる最中いつの間にかJリーグのシーズンが終わっており、柏レイソルズ(トリサポ的お約束)の皆さんが優勝したり、飛ばない事で有名なサガン鳥栖さんとコンサドーレ札幌さんがJ1昇格を決めたりしてました。
 思えば一昨年、開幕戦の雨の柏サッカー場で対戦したレイソル(ゴール裏の野次にGK菅野さんがキックをミスったけど)、大銀ドームで28試合で1敗しかしていなかったレイソルをトリニータが1-0で破ったりしてたのが良い思い出......柏レイソルズ並びにサポーターの皆さん、優勝おめでとうございます。

 さて管理人が適当に書いているブログも2007シーズンから始まりそろそろ丸5年になろうとしております。トリニータファンブログという、よく言えばニッチな市場、悪く言えば隙間産業ながらここまで続けてこれたのも偏に読んでくださる方々、また少なからずコメント欄にコメントを入れていただける方々、ツイッターで「読みました」とだけ書いてくれる投げやりな方々のお陰であります。この2年程はFC東京SOCIOとトリニータサポというどっちつかずの状態でアイデンティティが揺るぎまくりでしたし、立場的にどうなんだという声も多数あります。また一時期は「ジャックナイフ」とさえ称された、切れ味の鋭い突っ込みやボケも、寄る年波には勝てないのか、最近ではすっかりなまくら刀と化してしており老いを感じずにはおれません。
 トリニータを通して深くサッカーの真理と、プロアスリートとしての心象描写を書き、ひいては現代社会を蝕む社会問題と病巣に鋭く切れ込もうと始めたブログでしたが、ここらでいちどケジメをつけ整理しようかと思います。



 そして心機一転、改めてトリニータとFC東京を生温かく応援するおちゃらけブログとしてリスタートしたいと...........えっ?もうなってる?おちゃらけブログに?
 ということでまたこの「生温かい眼」を必要以上に頑張らずに続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。
 (実はこのシーズンオフ用のネタの仕込みは万全だったりするのはまだ内緒の方向で)



 という事でオフシーズン最初のネタはまずこいつで!

 田坂 和昭監督 来季続投のお知らせ(大分トリニータ公式)

 大分のピッコロ大魔王こと田坂監督の来期続投決定。
 もうほとんどのトリサポが諸手を挙げて「いやっほぉーい!」と叫びだすのが見えるくらい重大ニュースですな、これは。(いやぁ○ァンボの暗黒期を味わった後にこんな名将がくるなんて)
 今シーズンのトリニータは2010シーズンから東・藤田・ボギョン・菊地・高松が抜けて、全体的に若く、そして小粒になってしまったのだが、シーズンを通して1試合ごとにチームが成長する楽しみを味わえたのは田坂監督のお陰といって過言ではないでしょう。
田坂監督イメージ図
↑田坂監督イメージ(一部事情によりモザイクがかかっております)

 田坂監督が素晴らしいのは「サッカーを語るコトバ」を持っている事だと思う。しかも、ただ単にサッカーを語るコトバだけではなく、監督の想いとか熱量とか感情とかをキチンと載せて選手、そしてサポーターへ届くコトバを使える監督はそうそういない気がするのですよ。
 そんな田坂さんの持つ言霊に興味を持たれたプロの方もいて、大分を中心に活動している歌人でもありサッカーライターでもある「ひぐらしひなつ」女史が、雑誌『conka』(大分でしか買えないかもしれない大分のカルチャー雑誌)で「タサカ・コトバ」を連載しております。興味のある方は是非雑誌『conka』をご購入あれ!(H編集長っ宣伝しておきましたから部数が伸びたら都町で接待して下さいね!)

 雑誌『conka』のページ
 ひぐらしひなつさんのページ

 さてそんなタサカコトバを生眼的にもちと振り返ります。
 以下のリンクは今期38試合の試合後の田坂監督のコメントへのリンク(ちなみにリンク先はJ'sGoal)。

3月6日(日) 2011 J2リーグ戦 第1節 岐阜 0 - 1 大分4月24日(日) 2011 J2リーグ戦 第8節 大分 1 - 2 草津4月30日(土) 2011 J2リーグ戦 第9節 岡山 0 - 0 大分5月4日(水) 2011 J2リーグ戦 第10節 大分 2 - 2 徳島5月8日(日) 2011 J2リーグ戦 第11節 鳥栖 2 - 1 大分5月15日(日) 2011 J2リーグ戦 第12節 大分 1 - 0 栃木5月22日(日) 2011 J2リーグ戦 第13節 大分 0 - 0 東京V5月29日(日) 2011 J2リーグ戦 第14節 千葉 3 - 2 大分6月4日(土) 2011 J2リーグ戦 第15節 大分 0 - 1 札幌6月12日(日) 2011 J2リーグ戦 第16節 京都 2 - 0 大分6月19日(日) 2011 J2リーグ戦 第17節 大分 2 - 2 熊本6月26日(日) 2011 J2リーグ戦 第18節 大分 2 - 1 鳥取6月29日(水) 2011 J2リーグ戦 第2節 大分 1 - 0 横浜FC7月2日(土) 2011 J2リーグ戦 第19節 北九州 3 - 0 大分7月9日(土) 2011 J2リーグ戦 第20節 大分 0 - 0 F東京7月17日(日) 2011 J2リーグ戦 第21節 横浜FC 2 - 2 大分7月23日(土) 2011 J2リーグ戦 第22節 大分 3 - 1 湘南7月31日(日) 2011 J2リーグ戦 第23節 東京V 1 - 2 大分8月7日(日) 2011 J2リーグ戦 第3節 湘南 2 - 2 大分8月13日(土) 2011 J2リーグ戦 第24節 熊本 2 - 1 大分8月21日(日) 2011 J2リーグ戦 第25節 大分 1 - 0 岡山8月28日(日) 2011 J2リーグ戦 第26節 徳島 1 - 2 大分9月3日(土) 2011 J2リーグ戦 第4節 富山 1 - 0 大分9月11日(日) 2011 J2リーグ戦 第27節 水戸 0 - 2 大分9月17日(土) 2011 J2リーグ戦 第28節 大分 0 - 0 鳥栖9月23日(金) 2011 J2リーグ戦 第29節 草津 1 - 1 大分9月28日(水) 2011 J2リーグ戦 第5節 大分 0 - 0 水戸10月1日(土) 2011 J2リーグ戦 第30節 大分 1 - 2 富山10月15日(土) 2011 J2リーグ戦 第31節 鳥取 0 - 0 大分10月19日(水) 2011 J2リーグ戦 第6節 大分 2 - 1 愛媛10月23日(日) 2011 J2リーグ戦 第32節 大分 1 - 3 京都10月26日(水) 2011 J2リーグ戦 第7節 F東京 1 - 2 大分10月30日(日) 2011 J2リーグ戦 第33節 愛媛 1 - 1 大分11月6日(日) 2011 J2リーグ戦 第34節 大分 1 - 1 千葉11月12日(土) 2011 J2リーグ戦 第35節 札幌 2 - 0 大分11月20日(日) 2011 J2リーグ戦 第36節 大分 2 - 1 岐阜11月26日(土) 2011 J2リーグ戦 第37節 栃木 2 - 1 大分12月3日(土) 2011 J2リーグ戦 第38節 大分 2 - 2 北九州

 この中から印象に残ったは

※選手たちには日頃から『しっかり練習できたヤツしか使わない』と言ってある。(5/22vs東京V)
※チームが徐々にいい方向に進んでいる中で、やはり足をひっぱる選手を押してやらなきゃいけないということもありますが、それに合わせるわけにはいかない、置いていく人は置いていかなきゃいけない。そういう考えで今、いるつもりです。(8/13 vs熊本)

 選手の練習に最後まで付き合い、ランニングも選手と一緒に走る。そうやって全てを見ているからこと言える台詞だと思いますなぁ。

※(前俊に対し聞かれ)チームの約束事を守った上で個を出しているし、個人の名前を出して評価するのは好きではないが高く評価している(8/21 vs岡山)
※前田は、サボっているわけではありません。あいつは、あれであいつなりに一生懸命走っています。今まではもっと走れなかった。トレーニング関しては、走りも、フィジカルもすべてやっている。あいつなりに一生懸命走っているので考慮してあげてください(10/26 vsFC東京)
 広島のペドロヴィッチ、大分でのシャムスカ、ポポヴィッチ、FC東京での大熊さん....歴代の名将が揃って夢見た前俊の覚醒、そして皆挫折した前俊の覚醒に唯一成功した名将になりそうな予感が(笑)

※アウェイが3試合続いて、その3戦目でした。選手の疲労は十分わかっていましたし、対水戸に対して非常に厳しい試合になると予想していました。(9/11 vs水戸)
 なんとなく昔のシャムスカテンプレートっぽい(笑)

※ウチらしいサッカーをしてくれた。勝点3をとれなかったが『未来を感じる試合』ができた。(9/17 vs鳥栖)
※自分たちの求めるのは『つなぐサッカー』(10/1 vs富山)
 今シーズン後半のコメントに良く出てくる「トリニータらしいサッカー」「うちらしいサッカー」ってのは7/23の湘南戦から使われだした気がします。あのあたりから手応えを感じたんでしょうか。

※(ハセヒロが全後半で見違えるような動きをしたことについて問われ)ハーフタイムに脅しました(笑)。(11/20 vs岐阜)
※(最終節のハセヒロの評価)率直に言えば『できるんだから最初からやれよ』と。2列目からの飛び出し、いいクロス、アグレッシブな守備。得点のところで仕事もしてくれた。うちが求めているボランチ像を見事に体現してくれて、今日は100点満点をあげてもいいと思っている(最終節)
 えーと....田坂さん、もう一回来期のハセヒロについて検討してみませんかね?

※今年ここに来て大分の地がサッカーに熱いということを肌で感じた。アウェイでも大分のサポーターにたくさん会い、熱い思いを感じられたことは勇気になった。(最終節)
 このコメントでは載っていないんだけど、トリニータモバイルの監督コメントではこの「アウェイでも大分のサポーター」の部分にトリサポの良く使う「関東組」って言葉を使ってくれて胸が熱くなったよ。いつもサポーターの事に触れてくれるし、サポーターの想いをきちんと受け止めてくれる素晴らしい人ですなぁ。

 田坂監督の続投が決定し、来期もきっと成長し続けるチームを応援できるのは喜ばしい限り。
 FC東京から絶賛レンタル中の幸野志有人くんなんか...なっ、もう1年田坂さんの下で勉強してみんかね、なっなっ。

田坂監督イメージ図2
 ↑ベンチからピッチに睨む田坂監督イメージ(by前髪一直線!くん)






コメント


タサカコトバ 【ピッコロ大魔王こと田坂監督続投決定!】
コメント投稿者ID : OOH00028281
来シーズンからはJ1が土曜日、J2が日曜日と以前報道があったので、事実なら来シーズンから浮気し放題ですね(^^)
posted by 通りすがりの青赤 | 2011-12-07 18:56
タサカコトバ 【ピッコロ大魔王こと田坂監督続投決定!】
コメント投稿者ID : NID00000493
大分はすごいなー。教祖様がいらっしゃる上にピッコロ大魔王までが存在されていたなんて、素晴らしすぎる。

九州の盟主はきまりですね(^^;
posted by 南田神田 | 2011-12-08 05:34
タサカコトバ 【ピッコロ大魔王こと田坂監督続投決定!】
コメント投稿者ID : OOH00035626
田坂監督イメージ画像が衝撃すぎて(笑)ちょっといじったらリアルニータn…
ともあれ続投いやっほぉーい!でございます。来季もまた楽しみですが、その前にシーズンオフ用のネタも楽しみにしております。あと前髪さんのイメージ画像がかっこいいんですが!サイボーグ009の007ぽいのに顔は004みたいな
posted by ネータン | 2011-12-13 10:55
大分トリニータ2011 5138919221863223588

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ