Loading...

J1への道はまだまだ遠く 【天皇杯3回戦:vs川崎フロンターレ】


 えーと......普段のファッションは基本単独ブランドで固めているお洒落な管理人こと鳥脳です.....まぁ、ユニクロっていうワールドワイドなブランドなんですけどね。

 さて11/16は天皇杯って事で、松本山雅が新潟に勝っちゃったり、愛媛が広島に勝っちゃったり、最強青黒が水戸に決まっちゃったり、緑が埼京線で帰宅したりと、天皇杯ならではのアップセットというかジャイアント・キリングが見られた模様。
 ......うちもこの中に入りたかったな。

 と言う事で我が大分トリニータはJ1・川崎フロンターレさんと等々力陸上競技場で。
 当日の午後1にお客様との打合せが予定されていたので、おやつの時間頃に「あ痛たたたたた」とお腹が痛くなって早退する計画だった......んだけど、朝会社に来てみると18:00から何やら予定が組まれている....orz。

 そんな仕事をこなした後、品川乗換で横須賀線で目指す駅は武蔵小杉!もうとうにキックオフされてる時間にやっと到着。奮発してタクシーで等々力まで移動。
 タクシーを降りると聞こえる「GET THE GLORY」のチャント。
 急いでスタンドに行くと既に前半30分頃で、残念ながらフロンターレに先制点を入れられた後。ツイッター仲間のいぬぶえさんとかさださんとかと挨拶を交わし、いそいそとレプリカに着替えて応援。

 試合はというと.....まぁヤラレとりますな。

 前半は1失点、後半には3失点もしてしまい。結局は0-4で敗戦。
 試合レポートは大分が産んだフットボールライターこと江藤高志さんが書いたJ'sGoalのレポートを参照

 【第91回天皇杯 3回戦 川崎F vs 大分】レポート:大分が仕掛けた序盤のプレスをかわした川崎Fが前半から加点。大量4得点で4回戦進出を決める。

 なかなか判りやすい上手くて良いレポートだと思いますね。
 この中でも触れられている試合序盤の猛プレスを見れなかったのは至極残念でした。

 後は短評だけ。

※田坂監督のコメントにある通り、試合序盤は我慢して守って(攻撃的にプレスをかける守備方法)、試合終了まで限られた中で訪れる数少ないチャンスをものにするビジョンだったんだろうな。
※そのビジョンを遂行する為にはトリニータの右サイド(池田・ドンミョン)ラインの守備力が足りなかったと見える。ここが徹底して狙われていたもん。
※ハーフタイムや後半途中のアップでさぼらない前俊を見て驚愕(笑)。昨年FC東京ではあまりにアップで手抜きをする為、FC東京のコーチにマンツーで見張られていた前俊はどこにもいなかった。
※江藤さんのレポートにもあるけど、後半頭は確実にトリニータペースでフロンターレのゴールを脅かしてた。しかし、この良い流れで失点してしまった事がこの勝敗のかなりの部分を占める筈。
※まぁまだまだJ1への道は遠いんだよなぁ....と実感した川崎の夜であった。

 試合終了後は味スタでFC東京vsヴィッセル神戸を観戦していたFC東京サポ仲間と合流。あ奴は贔屓チームの勝利(森重が延長で決めたらしい)に御機嫌、こっちはがっかり感満載で乾杯という不思議なテンションで酒を飲んだのであった。まぁ酔っぱらえば皆同じ。






コメント


J1への道はまだまだ遠く 【天皇杯3回戦:vs川崎フロンターレ】
コメント投稿者ID : OOH00003613
おっ、駆けつけられたんですね。
てっきり愛人の方かと・・・・

トリニータはフロンターレを格上とは思わずに
自分たちのサッカーを貫きました。
一点目を取られるまではいいかんじで
何度も攻めあがってました。
でもね、ドンミョン右効きだから
どうしよう、どうしようって迷ってるうちに
ボール取られて・・・
田坂さんはドンミョンを左サイドで育てたいんですかね?

あと気になったのは
毎回けっこうフリーキックがあるのに
ちっともゴールにむかってない・・・
高さもウチのほうがあるのにぃ・・・・

負けたらおしまいのトーナメントだから
攻めあがっていたので4失点は仕方ないかな。
でもそんなに川崎が強い、速いとは思えなかっただけに
最初の失点が全てかなと思います。

・・・・なんて、
強がりを言ってみる。
posted by チータン | 2011-11-18 18:08
J1への道はまだまだ遠く 【天皇杯3回戦:vs川崎フロンターレ】
コメント投稿者ID : OOH00006436
ようこそ等々力へ。

私もキックオフには間に合わず、前半10分ぐらいに着いたんですけど、1点入れるまではトリニータさんいい戦いをしていたと思いますよ。よく走るなぁって思ってました。
こちら、順位が示す通り、今年はあれこれがよくないんで、今日も苦戦かーなんて思ってました。

おもえば、トリニータさんとの対戦は2年前の今頃の当時の九石ドーム以来なんですよね。フェルナンジーニョの1点で、川崎のリーグ優勝が消えたのでした・・・。

おとといの試合後、スタジアムからバス停まで歩いていたら、スーツ姿の男性たちが、「やっぱり、等々力では勝てない。もう来ない」とおっしゃっていて、おそらくトリニータサポーターさんだったと思うんですが、そのとき、2年前の試合を思いだし、川崎にとっても大分はトラウマになりそうな場所です。
posted by こぶちゃん | 2011-11-18 23:33
大分トリニータ2011 6340110362629871163

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ