Loading...

前半3発大勝利!【J2第5節:vs鹿児島ユナイテッド FC】


  3月も後半になってきくると「三寒四温」とは言わないけれど(2月下旬から3月上旬)、今秋ミッドウィークの春分の日は「寒の戻り」で強風かつ低温。デブの僕なんかはまだしも、細見でちっちゃいむっちんなんて風で前に進めなかったくらい。大分に水より安い焼酎で阿片戦争を仕掛けてきた鹿児島のPRブースやニータンパークの出店者さんも風を避け通常のニータンパークの運用がされず(鹿児島PRブースは急遽西口内へ)

 また最初の頃は青空も見えていたのに、試合の開始前は小雨も。レゾナックドームは構造上の問題で風速10メートルを超えた場合は屋根を閉めれない(過去台風が来たときも開けたままだった)ルールらしく、風下の鹿児島サポさんらも困ったんじゃなかろうか。


 待機列前に「蛸の杜」の塩マヨたこ焼き。お塩具合が完璧でした。



 強風対策で、アドボードもホーム側に



 さて試合の方、トリニータは少し面子を入替

 ツートップ気味に長沢と新太。位置関係は縦並びが多かった気がする(長沢が降りて競った後のボールを前で新太)。左・薩川、右・野村。堅心不在のダブルボランチは弓場とスタメン初登場の小酒井。DFラインは4枚で左から香川/藤原/安藤/野嶽。GKはハマタロ。ベンチスタートは西川・羽田・松尾・ペレイラ・中川・伊佐・有働。

 対する鹿児島ユナイテッドFCさん、かって大分の地で多くのトリサポを歓喜させた藤本、野嶽の弟さん、星の双子のお兄さん、山口卓己さんは大分高校出身と縁のある選手が多い。トリニータも薩川/野嶽が古巣相手に気持ちが入ってる模様(野嶽はそんな風にはみえないけど)


 キックオフ

 最近のトリニータは試合の入りは相手の出方を見るのかちょっと押し込まれる事が多い。この日も立て続けに攻め込まれるもののきっちりと守る。これに慣れてくれば流れはこっちに...とか思ってると前半7分薩川の逆足クロスに競り勝つ長沢。長沢のヘディングがゴール上隅に決まり大分先制。1-0。

 前半10分はCKからのデザインプレー、弓場のシュートが相手に当たったところを新太が冷静に押し込む。トリニータ追加点。2-0。

 前半35分。野嶽が得た、ペナルティエリア外のFK。蹴るのはノムでこれまた競り勝った長沢が頭で。さらに追加点。3-0。

 そこまで崩した訳でもないのに、ポコポコと前半30分程で3-0となる。なんか戦術とか戦法とか関係なく物理的に殴って点が入ったイメージ。


 前半終了

 後半開始


後半46分:野村→中川


 前半終わりで少し痛めたっぽいノムと中川が交代。しばらくはプレーできてたし、ノムの怪我それほど酷くないこと祈りたい。

 点を取りたい鹿児島さんは攻撃的に。それを受けに回ってしまったトリニータは後半ずっと押し込まれる状態。


後半62分:長沢→伊佐


後半78分:野嶽→有働

後半78分:小酒井→羽田


この交代で守備時は5バックに。


後半88分:新太→松尾


 押し込まれてはいるものの守備時の集中は途切れず、大分がクリーンシートで今シーズン最初の九州ダービーを制した。


【鹿児島ユナイテッドFCさん達】:

※嵌れば強そうな雰囲気であったが、嵌るまえにトリニータにぶん殴られたイメージ。

※数多くの鹿児島サポさんが大分に来襲。大旗の数も多く良い印象。試合結果は残念でしたが大分を満喫してくれたことを期待。


【トリニータ選手たち】:

ハマタロ:ハマタロチャント初披露。初めて自分のチャントを聴くハマタロは照れ臭そうでもあった

香川:細かいミスが散見されるも致命的なミスはなく

藤原:安定した出来。集中を切らさず

安藤:気持ち強めで守備。藤本を自由にはさせず

野嶽:対面に弟。兄の威厳を見せつける

弓場:結構攻守に顔を出す

小酒井:ポテンシャルはまだまだこんなものじゃないとの監督評

薩川:古巣相手にハッスル。最後のゴール裏挨拶時の踊りが昭和

ノム:上手さと強さを体現するも削られて痛む。重くないことを祈ってる

新太:長沢からの配給を心地よくがつがつと

長沢:長沢らしい得点。長沢には良質のクロッサーをつけてあげたい


中川:想定とは違う出場だったと思うが奮闘

伊佐:他のFWは点とってるんだから今度は伊佐がとって

有働:有働くんには感謝しかない

羽田:しっかりとかは判らないが、無失点で試合を終わらす

松尾:目立つシーンはほぼなし


【その他】:

※後半押し込まれた事を残念がる人が多いが、あれだけ得点差があればあんなもん

※ハマタロのチャント。君の瞳に恋してる..かしら。古くはサンドロのチャントらしいが、トリサポ歴がそこまでではない管理人は知らない

※湧きあがれ大分のチャント。初めて聞いた時には「ららら」の部分のスタッカートが合いだしたらかっこええだろうなぁと思ってた。が、今回から(?)途中で「ウッ!」が入ってて、これがまた楽しい

※この日の主審が山下良美さん。ちょっとコンタクトのジャッジに偏りがあったと思うが、身贔屓かもしれない

※九州ダービーという事で、鹿児島ユナイテッドFCさんのマスコット「ゆないくー」も来県。ニータンをはじめ、3D造形の可愛らしさを感じるも、他案件で同じくお越しの「スヌーピー」さんには3D造形に違和感を感じる

※TENSONGというバンドが試合前にアクト。知らないバンドさんではあったが、APU出身らしい。最初の曲は正直それなりの曲であったが、2曲目にやった「青春ドリーム」は結構かっこよかったよ。TENSONG with 大分トリニータもあってなかなか。でも、我々には目的地があるのだよ....(´・ω・`)




【選手投票】:

チーム内得点が今回受賞




皆様のコメントと返信はこちら

新太と長沢の10桁コンビが見たい!伊佐もがんばれ!
→伊佐も入れて
契約解除からの復活、長沢パパありがとう!
パパ最高や!
ストロングを生かしたドブレーテはよかった!まだまだ取ってほしい!
2得点のパパさんで。 薩川との「幼稚園ライン」も機能していました。
点差があったとはいえ試合の締め方が危なすぎ。
長沢選手の2得点も素晴らしいけれども 今後のチームの浮上の為にも渡辺新太選手を推します❗
物理で殴るはなかなか難しいので今日は長沢を褒めるしか無いな
前線で収めて更に2得点 受けに回ってたとはいえ後半が別チームになってたのも含め存在が大きかった
あえて主人公を選ぶなら薩川くん♡
二得点は大きいし、前線で何度もタメをつくってくれた
ここはオーソドックスに長沢選手に1票。でも新太にもあげたい⤴︎ ⤴︎
薩摩を撃退した豊後の大砲・長沢、まさに「国崩し」
薩川選手、結構良いかも。この調子でお願いします。
久しぶりのトリニータはシビれた!
ヒーローは遅れてやってくる😭
シンプルに長沢選手に集めていいと思う
複数得点は褒めるべき。 だけどクリーンシートで終わらせた守備陣はより評価したい。 みんな頑張ってたから1人に絞れないけど、めでたくチャントが誕生したハマタロウにご祝儀一票。
戦術・やさか幼稚園!
長沢君への完璧なクロスでした‼️前半は、完璧後半出られ無くて失速したので、今日のMVPは、野村選手で❗️
やっぱりスタメンでゴール決める新太キャプテンでしょ!
2得点で試合の流れを我が軍のものにした長沢もなんですが、攻撃でも守備でもいろんな所に顔を出して、ボールに絡みまくっていた弓場くんに1票です。
長沢を活かす為に攻守に躍動。さすがのキャプテン。
長沢再契約してくれて本当に良かった。このまま目指せ得点王! それにしても、水曜祝日のゲームに1万人来るんだったら週末のゲームにもっと入っていいんじゃね?。。。って行ってもいない俺が言う。
2得点の長沢選手しか勝たん❗️
アウェー寄りの看板が吹き飛ぶ度のスタッフのトランジションの高さ
後半すごかった。
カワイイ
寒さの中での勝利は心さえも温まりました。
ハマタローいいよハマタロー
再契約からの得点量産!!この調子で2桁まで重ねてほしい
現時点でトリニータ得点王の長沢パパの活躍が本当に嬉しいです☆
やっぱり今日は長沢パパでしょう!
鳥脳さんの人気に嫉妬するマン
→嫉妬しなさい
薩川くん!! クロス上手すぎ体強すぎ使者の踊り可愛すぎでMVPですわ!
長沢パパはあれくらいできるので。新太が冷静にレフリーに質問、確認している姿が頼もしかったです。
長沢選手!生まれ変わったら結婚してください!!
やっぱ長沢なんよ!
3人くらいおった
→おったなぁ
サラッと2点ゴール決めた選手を契約満了にしていたんですよね…
長沢くんか薩川くんか迷いました。 それにしても良い試合だったなあ…(夢心地) 「絶望は希望が連れてくる」 と良く仰ってますが、 「幸せはどん底が連れてくる」 てのもあるのかなあ…と思ったり。
勝利はパワーになりますね。 ハマタロウ選手のセーブは心強い🐢
新太はもちろん、薩川、ハマタロー、DF陣と悩むけど今回は長沢
いつもブログありがとうございます😊 もしもしシリーズも楽しみにしてます😊 トリニータにしか興味がない私にとって、対戦相手のことなどがわかりやすくて感謝してます。
今日3点目が入ったとき、「えっ オルンガスコアいっちゃう?」なんて浮かれちゃってごめんなさい
守備陣も頑張ってましたが、やっぱ今日はパパですね。
ナイス守備!ナイスクロス!輝いていた!!
その高さこそ正義!勝利のランドマークここにあり!!(ホント再契約できてよかったよ…もしいなかったら…ヒエッ)
熱い挨拶を頂いた白石社長に1票いれたかったです。
気合いが感じられた、勝ちへのこだわりが見えて見てて面白かった!
フロントは長沢さんに頭めり込むくらい下げて感謝を伝えてください。え、自分?もう、めり込みすぎてブラジル見えてますよ
やっぱり新太はFWが合ってる!
(薩川のクロス→長沢のヘッド、完璧!と思いつつ) 攻守にめっちゃがんばっててとても素晴らしかった弓場ちゃん(推し)に1票ですv 生トリニータオーレ&勝利の歌は最&高でした🐢✨
神様、仏様、長沢様な勝利。序盤で先制点を獲って楽になれましたねぇ (追伸)プレデター・PLAY未見でしたらゼヒ
かっこよすぎて、長沢駿選手には感謝しかありません
薩川は、長沢との相性が良すぎる。
長沢さーんやっぱり凄かったです
大分トリニータ2024 547250730571285254

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ