Loading...

今の力の認識【J2第4節:vs清水エスパルス】

  敗戦...って感じ方もいろいろあると思うんですよ。

 内容では勝っているのにミスからの失点での敗戦。惜しいチャンスが沢山あって勝ってもおかしくなかった敗戦。てんで話にならない圧倒的に負けるべくして負けた敗戦。

 先週末に行われた清水エスパルスさんとの一戦の負け方がどのパターンだったのかを思い巡らす。確かに実力差を見せつけられての完膚無き敗戦ではある。口惜しくて、口の中を噛み、血の味すらするような敗戦であったとは思う。けど怪我人が多くいる現状での最大戦力、後半にみせた対応内容。そして我々が持っている今後の伸びしろ。負けは今の力の認識であっても、弱さの証明ではない(ハイキュー!!の武田監督から学んだ)今シーズンだけじゃない、今後も一歩一歩強くなっていこう。


 トリニータの布陣は前節と同じ。

 ワントップに伊佐、前目の3人は左・ノム、真ん中・中川、右・宇津元。ダブルボランチに弓場と堅心。DFラインは4枚で左から香川/安藤/藤原/野嶽。GKは開幕以来リーグ戦でその位置を譲らぬハマタロ。ベンチスタートは西川・ペレイラ・薩川・小酒井・新太・有働・長沢。

 対する清水エスパルスさん....我らが鉄人・鈴木義宜の残らなかった清水エスパルスに知り合いはおりません。しかし鈴木義宜....今年開幕から京都で行方不明なんだけど、怪我かなんかしたん?


 試合開始


 前半26分:相手ゴール(エアホッケーチックな失点)


 後半46分:宇津元→新太


 後半60分:薩川→香川

 後半60分:中川→有働

 後半60分:伊佐→長沢


 後半73分:相手ゴール(まぁまぁゴラッソ....DFが間合いを詰めたかった)


 後半83分:保田→小酒井


 試合としては、シームレスな攻撃/守備をしかけたかったトリニータが相手の実力にびびって前からいけなかった感じ。見どころは、7ビッグセーブくらいしたハマタロ。「アナタハ、"カミ"ヲシンジマスカ?」と聞かれたら「さっき日本平でトリニータゴール守ってた」と返答したいくらいだけど2失点しちゃって神絶賛してもなぁ...という感じ。あと吉田豊さんぶつけられ四苦八苦してたノムを中央に置いてからの、得点の匂い。匂いはプンプンしたけど得点はできず。

 結果として紛うことなき実力差を見せつけられての敗戦だけど、管理人的には課題とかエスパルスさんに当たっての肌感とか結構収穫があったんじゃないかと思える敗戦ではあった。


【清水エスパルスさん達】:

※まぁ強かった。秋葉さんに「This is....This is Football!!」と監督会見で言われず良かった。

※今年も空耳の季節。清水エスパルスさんの「ほっともっと弁当」チャントが脳内をぐるぐる....ほら、あるでしょ「ほーーっとーーーほっともっとほっともっとーーー」って聞こえる奴。


【大分トリニータ選手たち】:

ハマタロ:素晴らしかった。そら西川より1stGKに選ばれるわ....と納得

香川:ノムとちょっと分断された

安藤:試合後のトリテン読む限り、経験値があがったはず

藤原:一度ものごっつ惜しいセットプレーのチャンスが。あれ止められたというよりシュートの先に権田がいた

野嶽:走りこんでのシュートを枠に納めるのが課題

弓場:やれた部分とやれなかった部分、やりたかった部分が整理できたのが収穫

堅心:弓場と二人で得点の香りは漂わせた

ノム:ノム対策をされた場合のオプションの検討が必要

中川:悪くはなかった

宇津元:前半で交代という立ち位置をよく考える事

伊佐:悪くはないけど純粋なFWとしての恐ろしさを感じさせてほしい


新太:徐々に出場時間が伸びている

薩川:数少ないサイドが本職な人材

有働:令和の万能保守部品

長沢:長沢用のチャンスは少なく

小酒井:時間的なものもあり見せ場はそれほど無く


【その他】:

※両チームの監督のコメントがほぼこの試合

秋葉さん:「すべてがかみ合った、われわれが目指す姿と言えるような試合ができたと思っています。」

片野坂さん:「 自分たちが今季トライしているシームレス・フットボールというものを、もっともっと清水さん相手にもアグレッシブに表現したかった。それができなかったのはやはり選手のメンタル面や体の準備を含めて、いろいろな要因があったかと思う。」

※管理人的には、GKは足元の上手さから西川推しではあるけど、開幕からここまでのハマタロの貢献度を考えると、現在のチョイスが正しいってことなんだろう。ハマタロには今のセーブ力に足元の上手さを加えていってほしいもの。

※うちのカレー券、開幕戦2枚、3節1枚、この4節で1枚。対して相手チームに与えたカレー券、開幕戦5枚、2節2枚、3節3枚、この4節2枚。何気にカレー券配給しているってのは相手がそうまでして止めてくる内容があるって事。突き詰めよう。

※本文中にもかいたけど、ノム対策がされている状況でフォーメーションを弄って、それを打開することができるのは今季我々が修正力を持っているという事。後半はやれてたし、得点の香りは漂ったと思う。藤原のヘッドが決まっていればとは思うが、ハマタロが抑えた分もあるし、結果としては大差なかったかもしれない。

※またまた過密日程で今週ミッドウィークに鹿児島戦。なんとなく藤本憲明が絶好調そうなのが嫌だけど、気持ちを切り替え望んでほしい。堅心がU-19で招集されてしまったので、ここのポジションを誰が埋めるかが少し気になる(個人的には羽田に頑張ってほしいけど)。


【選手投票】:

 今シーズンの序盤は結構特定個人に票が集まるような試合展開が多い。今回は断トツでハマタロ。



 皆さまのコメントと返信はこちら

もう、誰がどう見ても彼!!!!
本当はこの敗戦にも悔しいと思わないといけないのでしょうが、そのような感情は全く湧いてきませんでした。
保田と濱田は天才臭がプンプンしますね〜
ハマ太郎スゴーイ、ツヨーイ(壊れかけの自我)
ハマタローさまさま。
はまたろを褒める以外『何もない』
濵田くんのシュートストップ能力に足元の技術が追いつき、追い越すことを期待します。
タロちゃんしか勝たん!
はまたろナイスセーブ集の鑑賞会でした。え、?試合…? 力の差がありあり…まだまだ発展途上…
新卒、内定組をもっとスピードになれさせたい…
タロウが守る。タロウと戦う!タロウ!タロウ!タロウ!大分のタロウ!
→良いですなぁ。チャントにして欲しい。
ハマタロー神すぎてずっといてくれるのか心配です(;ᴗ;) どれもこれも個の力の差で負けた感、乾杯ですけども… この試合がトリニータV字成長の起点になるんちゃいますか?という点では若手に超絶期待!!
濵田だけ。前線もっとやってくれ。
濱田が見つかってしまう(ビクビク)
神セーブ連発✨ 頼れる守護神になりそうです☺️
ハマタロウ以外誰かピッチにいましたっけ???? とかいってごめんよ。次がんばってな。。。
はまたろーありがとう😂2点で終われたあぁぁぁ
スゴ過ぎ
よく2失点で抑えてくれたよ
ハマタローのナイスセーブに👏
タロウは戦う!
濱田のプレイがなければ大敗してたかな?まだ後ろが重い、前へ!
3点取れば勝てたのにね
はまたろうの神セーブの連続に私の心が救われました、まさに守護神、救世主。多分うちのやりたいことを清水にやられた感じの試合、まだシーズン序盤、まだまだこれからです。
→そう。まだまだこれから
満場一致だと思う。何本ピンチを防いだか…
はまたろのスーパーセーブ、勇敢な飛び出しで4~5点は防いでくれた。こんな時はカウンター一閃で劣勢チームが勝つ事が...と期待したけど流石に地力で押しきられちゃいましたね...😢
今日のMVPは、ダントツでハマタローだと思います。何点防いでくれたのか…。ありがとう、ハマタロー‼️
後方での繋ぎやフィードの精度に課題があるかもですが、今節を2失点におさえたのは彼の功績だと思います。
濱田選手のスーパーセーブに勇気を貰えました☆負けたけど内容は決して悪くなかった気がしましたし、清水さんがとても良かったって印象が強かったです。まだ序盤ですからこれからトリニータのサッカーが仕上がると信じて応援頑張ります☆
清水サポです。 あのキーパーじゃなかったらもっと点差がついてたでしょう。 敵ながらあっぱれでした。
→清水サポさんが書き込んでくれてるのむっちゃ嬉しい。ありがとうございます。他サポさんも是非こんな感じで感想を残してくれると嬉ションしちゃうくらい
ハマタロウ様ナイスなビックセーブでした!ハマタロウ様は神様です
心臓バクバク。観るのが辛かった中でハマタローの活躍が唯一希望の灯をともしてくれた❗
次の試合が大事次の試合が大事
GKが目立つ試合はたまにでいいのよ
大分トリニータ2024 7847513881271626185

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ