Loading...

勝利のうた【J2第2節:vs東京ヴェルディ】

  スタジアムに流れる生「勝利のうた」。アルベルト偉い!良く残ってた。アルベルトを囲むチーム、ペレイラとデルランが本場ブラジル仕込みのステップを披露し、スタジアムには歓声が流れる....

 ....日常が戻ってきたんだ。スタジアムに集い、声を枯らして応援する...そんな週末が戻ってきたんだと実感。


 2023シーズンの第2節はホーム開幕戦。東京ヴェルディを迎えての一戦は本当に心地良いものだった。


 日曜日の13時開催の為、福岡ベースから大分ベースへの移動は土曜日。飲んでから帰ろうと決意(もう帰りのバスの中から口の中が「たたき」だったよ)、「まんとく」で晩酌。ちと食べ過ぎる(笑)






 18時開店なのに18時15分でもう「さしみ」が売り切れなのは...もうちょっと「まんとく」さん努力をお願いします。


 日曜日、大分ベースの書斎と言っても過言ではない三川のジョイフルで朝食。


 開幕戦で多めのお客さんが想定できたので少し早めに東口階段下の駐車場へ(鶴崎方面に帰るならこちらが便利)。


 久しぶりの仲間たちと顔を合わせ、今シーズンからLINE抽選方式に変わった待機列に並ぶ。まぁ初回だからいろいろとトラブルはあるとは思ったし、これからどんどん改善して欲しいもの。ちなみに待機列を長蛇の列にするよりも、1~100、101~200って列を複数列にした方が良いと思うし、あらかじめ番号スポット作っておいて事前に番号の位置にサポを並ばしたらとは思った。


 ホーム開幕戦で久しぶりの「バス待ち」。いつもは参加組だけど、今回は俯瞰でドームから動画を撮影。

 「バス待ち」からは「決起集会」。これも久しぶり。久しぶりに「俺たちの大分」 のチャントを聞く。


 竜徹日記のライブは「決起集会」と重なり、ほぼ聞けず。運営には考慮して欲しかったけど、まぁ全員が決起集会に参加するような観客ではないからなぁ。


 続いて「アルベルト城間」のライブ。流石のDIAMANTESのヴォーカル、むっちゃ歌上手い。生「勝利のうた」に感動。

 さて試合。


 トリニータの布陣は以下の通り。前節から直前に安藤が怪我らしく(監督インタビューの感じだと)上夷が急遽出場。あとは前節と同じ。

 ワントップに伊佐、インテリオールに司とノム。左・藤本の右・シゲタイラー。ダブルボランチは野嶽と弓場。3CBの並びは左からデルラン/上夷/ペレイラ。GKは西川継続。ベンチスタートは高木、松尾、羽田、奎汰、中川、也真人、宇津元。

 対する東京ヴェルディさんに思い入れのある選手はおらず。JFK(城福監督の略)も歳取ったなぁ....。


 試合開始。

 ヴェルディさんにここ5年くらい勝った記憶がない(一時期ロティーナだったし)相手。しかし冒頭からトリニータが思い切り躍動して東京ヴェルディさんのやりたい事をやらせない。

 相手GKのマテウスさんが当たっていなかったら2-0くらいでもおかしくない内容。前半スコアレスながらほぼ圧勝な出来。

 前線からプレスをかけ、苦し紛れのロングボールは3CBが高さや上手さで圧倒。相手のプレスは剥がして捕まらない。後は最後の精度だけという状況。前半は右サイドのシゲタイラーが野村ペレイラとの連動で幾度となくチャンスを作り出す。


 後半開始。

 ヴェルディさんもトリニータのプレスに手を焼き、立ち位置を少し修正してくる。しかしながら試合を動かしたのはトリニータ。後半54分、弓場のCKにドンピシャで合わせるペレイラ。ヘディングはGK真正面に行くも、GKが弾いた所に誰より早く詰める藤本。華麗であっても、泥臭くであっても1点は1点。トリニータ待望の先制点。

 前に行くしかなくなったヴェルディさんも選手を交替して圧力を強める。69分の交替を前に、うちの左サイドをブッチギレられたプレーに「はよ奎汰に変えい」とゴール裏で呟く。


69分:藤本→奎汰

69分:司→中川


82分:伊佐→宇津元


90+1分:野嶽→羽田

90+1分:ノム→也真人


 前半と比べるとオープンな内容にはなったが試合はそのまま終了。ヴェルディの連勝もシャットアウトをストップし、トリニータは開幕2連勝シャットアウトで快心の結果となった。


【東京ヴェルディさん達】:

※日曜日のこんな時間に大分くんだりまでようおこしやす。連勝もシャットアウトも途切れたけど、大分を堪能して帰ってください。

もう少し大人数だったら16,000いったのに

※前半戦のヴェルディは、まったくもって怖さを感じなかった。


【トリニータ選手たち】:

西川:キックの精度の良さに舌を巻く。高木の調子が悪いんじゃない、西川の調子がそれを上回っているのだ

デルラン:三竿の抜けた穴を感じさせない。

上夷:冷静に真ん中をしっかりと守る

ペレイラ:後半ゴール裏を煽る。気の効いた縦パスを何本か。

野嶽:過去のトリニータのボランチの誰とも被らない野嶽スタイル。前半最後のプレーは打ったら決まったと思えるけどパスを選択。

弓場:これくらいの出来だと満足できないくらいに期待値が高い

藤本:少し引っ込めるのが遅かった。交代直前の左サイドをぶっちぎられたのは「はよ奎汰だせ」と思った...が、唯一の得点を決めてる

茂:前半何度も右サイドを切り裂く、90分保たれるスタミナに感謝する

司:クラブハウスまでバスでカレーを食べ終えるのか心配

ノム:何度も好機を作り出す。前半戦のヘディングは叩きつけとけば入ってた

伊佐:前線で愚直にボールホルダーにアタックし、味方ボールはきっちりと基点を作る


奎汰:はよ藤本と変われ!...と思ったがそこまで劣勢は覆せず。惜しいチャンスは1回あった。

中川:少し守備につり出される

宇津元:チャンスをそうは作れず

羽田:投入の意味を全力で理解していた...が、ラストプレーは狙えよ...(´・ω・`)

也真人:復活の大正義。もう少し余裕のある試合展開で、できれば出さずに済むくらいを期待した。プレーはベテランらしく機転の利いた内容


【その他】:

※全体的に選手交代が遅い気がする....が、この繰り広げられたサッカーを表現するにはこのメンバーなのだろう。試合状況にも影響を受けるが、交代で出てきたメンバーがあの戦術を全うできたかは疑問。勝ってる試合だったのでこんなもんかもしれない。

※試合終了後に、ゴール裏の挨拶が終わってから選手がメインに向かっていた時、アルベルト城間さんが再び現れ生「勝利のうた」(冒頭の記述)。いやぁ良く結果も判らないのにスタジアムに残って待機してくれてよ。ほんと有難い。

※今の闘い方(戦術とは書かない)は高い位置でボールを奪えればチャンスに直結。が、低い位置からだとどう攻撃につなげるかが課題。

※また前がかりになった相手に守備に追われるのも課題。しかしながら、この時点で課題が明確になっているのは改善の余地がある証拠だし、これから突き詰めていくところが明確なのはありがたい。

※今節J2最高の動員数15,705人。チケット売り切れと聞いていた岡山シティライトスタジアムを上回ったのは何より。なによりその大勢の観客を前にトリニータが勝利をあげ歓喜の声を上げれた事に感謝したい。


【選手投票】:

野嶽が高評価。トリサポはボランチの重要性を理解してるからなぁ。時代時代にちゃんとしたボランチがいるし...。

【皆さまのコメント】

いつもブログ楽しく拝見してます。 藤本としたかったですが、上夷選手の真ん中初めてみたけど、すごくよかったので!
前半最後のシュート打たなかったこと以外は完璧。ボランチレギュラー定着??
初めてのトリニータホーム戦、躍動してた✨
トリニータあるあるが回避された。 どうしたんかなぁと思った不届きものです。(本当はめちゃ嬉しい!)
足がダチョウ並みの長さだった!
(伊佐)最前線での鬼プレス、ロングボールを頭でフリックし、胸トラップで落とし、前半途中にはライン際での突破を見せた獅子奮迅の1トップ!
前節の幻の悔しさを払拭。よく詰めていました。ナイスゴール
1対1でほぼパーフェクトの対応。お見事でした!
何気に安定感
アルベルト選手がいたら、投票してました!
終始コースを限定するファーストディフェンスが光ってました
今日の野嶽やばかったわよ。。。惚れた。。 管理人さん毎回ご苦労様です。
得点した戦術藤本も伊佐も野嶽もペレイラも イケメンファイター弓場もみんなよかったけど デルランがとても素晴らしかった!空中戦も地上戦もパス出しも良しで三竿の穴を補って余りある 活躍だったと思います。
魂のこもった ブロックと守備
野嶽選手と悩みましたが、今日は茂選手!
スタミナあり過ぎ‼️
気の利いたポジショニング、サイドで鳴らした突破力、素晴らしかった。(制空圏の管制塔こと羽田好き)
安定していたの一択 パリ五輪狙えそうですよ!
うしろの安心感! 1週間しっかりトレーニングができるって大事ですね! 欲を言えば流れからの点が欲しかったです 来週もワクワク!
ブログ楽しみにしています
点を取ってなくても藤本が良かった。点を取ったので文句なし。
高い強い上手いの三拍子揃ってます
ITニータンのやつ面白いのでこれからも続けて下さい
フッ軽ボランチ野嶽くん、フッ軽が過ぎてゴール前まで顔を出すもシュートできずに慌ててパスしちゃったのが可愛かったです(勝てたから言える) パッションノムの鬼キープや足裏使ったりでお洒落で性癖に刺さります👍
えぐい
上夷選手が3バック真ん中出来るなら選手層はしばらく安泰ですね!
守備に攻撃に気の効いた動き(野嶽)
前節に続いて伊佐が伊佐らしさを発揮してスタメンを勝ち取っているのがすごくうれしいです。順調なシーズンスタートで怖いくらいですが、これからも楽しみです。鳥脳さんのブログの更新も。
高畑選手…と言いたいとこですが、上夷選手! ドゥーの怪我の代役らしいけど、これをチャンスに変えてドゥーを喰っちゃえ(切磋琢磨ね)!!
狩人やスナイパーがいるんだから連勝もするでしょ
遠路はるばるおつかめさまです。
まさに鉄壁の守備、フィードも有効で正確無比
今シーズンの伊佐は前プレの強度が違うんじゃ!
田阪さんに指令された“犬”の集大成
ノムかな~フジモンかな~、みんな良かったけどついに開花した野嶽で!
スーパーノダケタイムはまだ終わらない
無失点〜♪
初の無失点での勝利に大きく貢献したからです
選手としてのMVPはゴールを決めた藤本選手ですが… やはり松本怜CROの「トリニータを退団したつもりはない」は入団時の「こんなところでは終わらない」を超えた、トリニータの歴史に残る名言だと思いました☆ レイチェル〜💙💛💙💛💙💛💙
岡崎慎司がFWが前線からする守備を点が取れない言い訳にしてはいけないと言っていましたけど、伊佐は前線からの守備という攻撃で貢献しているので点取れなくてもに言い訳にしていいと思います
大分の久住連山の一角を担うデルラン選手、Jでも最高峰です!
中盤での潰し、機をみての攻めへの関与や守りのカバー、非常に目立ってたと思います。 弓場選手と二人で中央を切り崩し抜け出たプレーは鳥肌立ちました、得点にはならなかったですが声が出るほど良い攻めだったと思います。
のだけ効いてた!あとは前半の最後のだけ!
走る走る!収める収める!守る守る!で今節は伊左くん!、、野嶽くん、西川くん、、と迷いましたが。
まだ2戦目ですが今年1番のサプライズな活躍でした
前半のクロス量だと長沢サムエル欲しくなったけど伊佐のプレスは職人技なので悩ましいです。
いつもなるほど〜と読ませてもらっています🙇🏻‍♀️ サッカーを語れる程の者ではございませんが…今回はあらゆる場面で野嶽選手に救われた感があったので、野嶽選手を推したいと思います 初投票です
デルランが来てから負担が減ってペレちゃんが自由にやれてると思います。
えええええええマジ??ドゥーどうしたん!? ぇ、えびちゃん……が、がんんばってぇ……な気持ちを吹き飛ばしてくれた上夷選手にありがとうとごめんなさい!を。みんな怪我せんでな。
よろしくお願いいたします。
生勝利の歌 サイコーでした おかわり演出してくれた河野社長ありがとー
伊佐の献身的なファーストディフェンダーとボールキープが効いてる。キレが増してきてるのも良き良きでした!
西川くんです。この辺でそろそろ欲しがってる伊佐に入れると良さげだよな〜と思うや否や、高精度のロングボールを入れてくれる、そのサッカー観とボールの精度が、特に前半の組み立てを助けていだと思います。
1番痺れました☆
今年の推し👍 こんなにボランチで安定感あるなんて知らんかった💡
大学時代から全く変わらく上手いです!
落ち着いて熱くプレーできていた。 得点直後もひとりセンターサークルに戻って相手のキックオフを防いでいましたね。 今後も期待しています。
本当の殊勲者は歌手
まだ2試合だけど、今年は「こんな簡単に失点するの!?」がないどころか、ちょっとだけ安心して見てられる。
皆良かったからMOM悩ましいなんて贅沢な悩みが2戦連続起こるなんて♪ 藤本くんと悩みましたが、しげたいらに三千点←
野獄、痺れた。
全員が一つとなっていい試合運びできたと思うのでやはり決勝ゴール決めた藤本選手を選びました‼️
バス待ち、決起集会、ビッグフラッグ、15705人のサポーターが作るドームの雰囲気、優勝したかのような選手スタッフの様子、生勝利のうた…全てが最高過ぎでした!みんな良かったけど、個人的には岡山コーチにMVPあげたいです!
安定したボランチ、中盤で助けられました!見る見る上手くなっててボランチマニアにはたまらない選手です。笑 表情も明るくなって嬉しいです✌️
これぞ伊佐という前線の守備、ポストプレーでヴェルディの攻守を思い通りにさせなかった。
ボール奪取能力の高さが凄い! 今年からボランチ挑戦というのが嘘なのではと思ってしまうくらいの活躍です!
「J1の選手」宮原さんとも5分でしたかね。決勝ゴール、試合後のコメントも含めて成長を感じます。
とりの~さん、今季もヨロシクお願いします。
開幕前の今治戦で1番びっくりした野嶽のボランチでしたが、開幕したらみんなもその出来に絶対びっくりすると確信してました❗
伊佐くんのチェイス!キープ!ファイトがあふれてた(`・ω・´)b
攻守に活躍してたから、だそうです
プレスでの首振り、ボールの収まり 大分の柳沢
サイドから切り開いてたくさんのクロスを上げ井上選手に匹敵するくらいの上手さだったと思います!まだ2試合ですが今後がとても期待できそうな選手だったからです!
野嶽さん、シュートしてもいいんやで


 さてコメント大賞ですが、いわおさんの

「田阪さんに指令された“犬”の集大成」(伊佐 耕平)

に決定。あのいわおくん?

あと次点で大賞候補は

匿名:「足がダチョウ並みの長さだった!」(デルラン)

匿名:「アルベルト選手がいたら、投票してました!」


【おまけ画像】:


新太への弾幕

保田くん屋敷くんへの寄せ書き



セレブ席







 



東京ヴェルディ 7726358386243143972

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ