Loading...

石の目をして敗戦を噛み締める【J2第11節:vs水戸ホーリーホック】

  ......はぁ(溜息)。こんなにも生で、目前で感じる敗戦が辛いものなのは、町田戦で我々に課せられた課題に対する対策が、何一つ上手くいかなかったのと、その対策が安藤の前線起用という内容にがっかりしたから....


 幸運な事にこの痛すぎる代償を払っても、我々はまだJ2の2位に位置する事(後ろがぐいぐい迫ってくるのはこの際忘れる)に喜びを感じて先週末の試合について。

って事を言っていないと気が狂っちゃう



 トリニータの布陣は以下の通り


 前節に続き、相手にハメられ陥った機能不全。ホーム初黒星、今季初の連敗に(トリニータ公式トリテン)


 前回の町田戦から二人交替。

 ワントップに伊佐。インテリオールにノム・中川。左・藤本。右・宇津元。ダブルボランチに野嶽・弓場。DFラインは左からデルラン/安藤/ペレイラ。GKは西川。ベンチスタートは高木駿、上夷、奎汰、堅心、司、優成、長沢。開幕から不動の右サイドだった茂平が不在。メラメラと町田に対する怒りがこみ上げる。こみ上がるので、米田関係者全員がタンスの角に脚の小指をぶつける呪いをかける。

 対する水戸ホーリーホリックさんに知っている選手はほぼ皆無。唯一、控えGKの本間さんだけは常に水戸さんにいるので認識はしている、本間さんって駅とか公園のベンチで寝てる人に良く似た人がいるよね。



 さて試合。

 前節の町田戦と同じ仕組みで守備から嵌めようとする水戸さん。ボランチと藤本にキチンとケアされ思うように展開ができない。

 ショートカウンターを仕掛けられ、水戸に決定力があれば前半のうちに0-3で負けていてもおかしくない状況だったがスコアレスで前半が終了。


 後半開始。

 上手く行かなかった前半との違いをだしたかったが特段見出せず。違いをみせたのは水戸さんの方で、後半55分、ボランチに入ったボールを狙われ失点。向こう側のゴールだったので詳細は判らないが、あっという間に決められた印象(DAZN観返していない)。


 後半58分:伊佐→長沢

 後半58分:宇津元→優成


 後半71分:藤本→奎汰

 後半71分:弓場→堅心


 奎汰・優成・堅心と若いアカデミー出身者が揃い踏みに少し血が湧き肉が躍るが苦境を打開できるまでは行かない


 後半80分:中川→上夷


 この交替で前線に安藤を張らす。安藤は尽く競り勝つも、前線はごちゃごちゃ詰まっていて、うちのテクニシャンが入っていく隙間がない。

 一度奎汰のCKにどんぴしゃでヘッドが合うが、相手の好セーブで防がれる。試合はそのまま終了。前節の町田で得た課題の回答を持たぬまま、同じシチュエーションに陥り、出した答えが安藤前線起用なのはちょっといただけないなぁと試合終わりにフィールドを眺めながらため息をついた。


【水戸ホーリーホックさん達】:

※若い力に押し切られる。決して上手く強いチームではなかったけど、愚直にやれることをやってきた。全然悪い印象はなく(後半露骨な時間稼ぎは苦笑したが)、どうして同じような内容なのに、チームとして町田さんと真逆な印象なのか。

※水戸さんのヘッドコーチが安田さん。そらうちの弱点皆知ってるわ。最後にゴール裏に挨拶にもやってきた。水戸でも頑張って。


【トリニータ選手たち】:

西川:スタメンをずっと張ってて気持ちも疲れていると思うがここで踏ん張れるかが、今後の成長の鍵

デルラン:まだまだ実力が発揮できてるとは言い難い

安藤:試合の最後には前線に。しかし、ほとんどのボールに競り勝つのは素敵

ペレイラ:上手いけど安心感があるかは別

野嶽:こうして経験値が積まれるんだと割り切る事にする。壁をぶち破っていけるのかは野嶽次第

弓場:相手の対策を上回れる何かが必要

藤本:藤本対策としてボールを持つと必ず挟まれる

宇津元:位置取り、仕掛け、クロスの質と課題が沢山ある

野村:徐々にキレがなくなってきた

中川:運動量で各所に顔を出すが効果的であったかは判らない

伊佐:やれる事はやったが


長沢:あまり競り勝てず。ポストマンとしても安藤に負けてる

優成:交代直後は勢いがあったが次第埋没

奎汰:この戦法をとるならもう少し早目に出たかった

堅心:ちょっと昨年ほどの成長曲線を感じられず

上夷:何かを語るほど試合に入れず


【その他」:

※試合前の野々村チェアマンと片さんとのトークショー。トリサポ的に気持ちは判るが、進行がチェアマン<片さんなのはちょっと。もっとチェアマン尊重しなさいよ。ただでさえチェアマン、トリニータの事嫌いだと噂もあるのに。

※この日は日本エコライフデー。長沢繋がりでスポンサードしてくれたそう。ありがたい。ありがたいが、少し話が長く宣伝も多かった。

※2試合連続して無力感を感じるのは駄目。連敗しないこと大事。

※スタメン絶対変えないマンである監督も、インタビューで少しは変化するような事を。控えはチャンス到来。このチャンスを活かそう。

※ジンクス的に観戦する時の恰好は開幕から変えていなかった。やっとこさ新レプユニが届いたのに、この試合も2022レプユニで参戦(伊佐と坂のサインが入った伊佐坂ユニ)。Tシャツからパンツ、下着まで同じにしていたけど、これで新ユニ着れるし、おしゃれな恰好できるよ...orz。

※生観戦全勝は遂に敗戦の憂き目に.....はっ!アウェイ生観戦全勝はまだ続いている!待ってろ藤枝、俺が行って勝たせてやる!....という事で藤枝MYFC戦は現地参戦の予定


【選手投票】:

 投入直後に勢いをみせた成長株・屋敷くんが受賞





 皆さまのコメントはこちら

安藤に1票 空中戦で無敵の強さ、パス出しの判断の速さ、最後はパワープレー要員と敗戦の中で数少ない収穫
西川選手まだまだこれからだ、最終戦終わった時にどれだけ成長しているか、君にかかっているし、期待してる
屋敷くんにワクワクした! 鳥脳先生、次回のホーム戦は新ユニでお願いします!
→遂に今週末から新レプユニデビュー
試合はアレだったけど、、ドゥーの今後に期待を込めて…
高さを活かした放り込み。。。 なんだかなあ。。と思いながらもちょっとワクワクしたわ。
今日の収穫:①出た瞬間から輝く優成を見れた ②ニータンパペットをゲット
安藤のヘディングは惜しかった。それだけ
空気を変えてくれた
水戸の誰かをぶっとばしたときが、この試合唯一わくわくした。 もう、雰囲気だけでは勝てない。 ←コメントはここまで 以前からちらほら馴染みのある風景がアップされていましたが、幼き頃は同窓やも……と思います(私の方がだいぶお姉さんでしょうが)。わたくし文字通り別保橋のたもとで生まれ育っております。
→(管理人から...まさかの同窓。そんなに年齢変わらないと思いますよ...(´・ω・`))
今節はMOMなしで… しいていうなら屋敷に光が見えました。 失点後、屋敷が入って目が覚めたかと 思ったらすぐに落ち着いてしまい チーム状態がちと重症かもと 心配しかなかったです。
早い段階からパワープレーを見せられてちょっと白けた……どう立て直すか、来週の3連戦は勝負所と思ってもらいたい(キリッ)
彼が剥がして前進する姿には可能性を感じました。
負けに不思議な負けなし。
→まぁ不思議さはなかったすな
ホント、追加点入らんで良かったよ。
わかーいちからーと かーんげきにー もえーよわこおーど むねーをはれー
本心は白票。 バツをつけるなら監督。
屋敷くん先発でよかったのでは……
三平帰還希望
屋敷選手が入って流れが変わった。
『これで新ユニや違う靴を着けられる』と無理矢理ポジティブ(-_-;)
→うん、ポジティブ!
安藤のオプション増えたのだけはよかった…くらいしか…
試合には出ていないが、チームをまとめようと頑張っているのが伝わってくる。
右サイドを突破していた。スタメンでも見たい!
右サイドは屋敷が可能性を見せてくれたような気がする。あのガツガツ感を高畑もうつもとも見せてほしい。
→なぁ、奎汰もガンガン行けよといつも思ってる
恩返しは選手からだけじゃなかった
茂ちゃんの大切さを改めて実感しました。 屋敷くん入って、チャンスメイクできる場面は多くて、すこしワクワクできたので、投票しました!ドゥーFW解禁は早すぎました😂


 コメント大賞は


 わかさんの

 「早い段階からパワープレーを見せられてちょっと白けた……どう立て直すか、来週の3連戦は勝負所と思ってもらいたい(キリッ)」


 まぁ管理人も同じ感想です。 


【おまけ画像】



自棄酒だーーーーい


レゾナックグランドの森感好き



大分トリニータ2023 3175911946511259510

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ