2021シーズン雑感
えーと....最近30過ぎの同僚に「えっ?アース・ウィンド・アンド・ファイアーのセプテンバー知らないの!」とかパワハラ気味の言葉を投げつける管理人こと鳥脳です。老害です、完全に老害。
翌々考えてみるとファミコンことファミリーコンピュータが発売されたのが1983年、因みに第2次世界大戦の終戦が1945年、その差38年。ファミコン発売から現在までの差が38年。僕たちが「お前、戦争時のことも知らないの」と言われているのと変わりません。僕たちはもうそんな老害になったのです。
冷静に考えて、1900年代の後半の技術の革新と進歩は、本当に素晴らしいものでした。PCやネットの発達、ファミコンがもたらしたコンシューマーゲーム、ウォークマンがもたらした音楽視聴環境、TVをはじめとするメディアも楽しく面白く、昭和の終わり頃の雰囲気って活気にあふれていた気がします。
....という、昔はよかった的な話をしだすと老害です。老害。
さて、本日は今年対戦する相手チームに対する雑感を少しづつ。僕は評論家でも解説者でもなく、気の狂った爺ですから雑感です。ほんと雑感。
北海道コンサドーレ札幌
大きな流出はなく、渋い補強。今年もミシャが率いる攻撃的なサッカーは変わらないと思う。
ミシャのサッカーは片野坂さんが、その強さもその弱さも知り抜いているので今年も対戦は面白くなると思う。
ちなみにトップチームの選手紹介の画像がいちいちかっこよい。
ベガルタ仙台
昨年は下位に沈んだが、監督に駄洒落王・手倉森を起用。復活を目指す。
経営問題悪化の報を聞くのに、GKにスウォヴィクやDFに三遊亭小平(シマオ・マテ)や、MFにクエンカとかいたり、スタッフに随分と人がいたり...そういうとこやでほんま。
手倉森さんの手腕次第だけど、降格順位争いしそうだと思ってる。うちとの対戦では長沢が決めてくれる筈。
鹿島アントラーズ
結局、ちゃんとした位置でちゃんとした結果が出てるイメージ。
戦力的にそこまで恐れる内容ではない筈なのに、ちゃんとした結果がでてる。
管理人評価で、スタグルの東の横綱は間違いないので観戦に行きたいのであるが、今年は行けるんだろうか?
ちなみここの監督のザーゴは管理人的に密かなお気に入りで、アヴェンジャーズのサノス似なのに人柄良さそうな感じが堪らない。
浦和レッズ
新監督の天敵ロドリゲスがはまれば面白いとは思う。が、はまれる素材がどの選手かを選ぶのが大変そう。うちからいった田中達也ははまれる素材だと確信するけどそこまでスーパーな素材ではないと思っている。またあのかっこ悪いガッツポーズをみたいよ(うち以外の試合で)。
急な外国人FWの中国移籍とか、柏木さん騒動とか大変な感じ。しかし、柏木さん騒動も内部告発からってのが、なんとなくチームとして一丸になってなさそうな雰囲気を感じてしまう。あと槙野さんとかがいなくなれば結構好きな面子なんだけどなぁ。
今シーズンの結果は蓋をあけてみて、なおかつしばらくたたないと判りづらそう。
選手一押しは、西川周作の陰に間違いなく隠れるだろうけど塩田。
柏レイソル
オルンガ被害者の会には加盟しなかったトリニータ。
あのオルンガならいてくれてよかったけど、オルンガは移籍。
外国人ガチャには失敗しないイメージがあるので、今年もそこまで大崩れしなさそう。呉屋あたりがさらに覚醒しないと上位進出はなさそうだと思う。
ひそかにイッペイシノズカが加入してる!と思うけどイッペイシノズカの名前イメージだけで、あまりプレーのイメージはない。
FC東京
旧愛人。
愛人だった頃や、東京ガスサッカー部と言われていた頃とはもうすっかりと違うチームになってしまった。
森重あたりは、もうそろそろ選手としての終焉を考える時期かもしれないけど、ああみえて爽やか893ぶりや気の効いたプレーをしそうで嫌だ。
まぁ優勝はないと思ってるけど、首都東京にあるチームとしての頑張りは期待したい。
ちなみにGK5人体制って凄いわね...と思う。
川崎フロンターレ
まぁなんだかんだ言って、今年も優勝候補なんでしょう。
個人的な興味は小塚がどこまで出てこれるかしかない。
あとは、大分の風土病『タンノ』の初代キャリアである丹野 研太と、「夢心動力(ゆめはこころのぷろていん)」でお馴染み山根 視来さん
横浜F・マリノス
世界に羽ばたくには、五輪ではなく、世界にチャネルを持っているチームだと考えた岩田の移籍先。
松原健との競演が密かな楽しみ。
ここもGK5人体制だけど、GKが一番、層が薄そうな気がする。
相変わらず大分トリニータとの対戦はニッパツ送りになるのは嫌がらせなのだろうか。
横浜FC
結構補強した模様。浦和からの岩武とか、鹿島から高松大樹臭を感じる伊藤翔とか。結構ムキムキになってる気がするが、管理人的に残念なのは瀬沼さんがいなくなった(金沢へ移籍)こと。
監督同士が仲良しさんなので、今年も面白い試合が見れる気がする。
管理人があまり好きではないイノナミさんって試合出てるの?
湘南ベルマーレ
ちょっと中心選手がいなくなりすぎな感想。
山田直輝さんとか茨田さんとか好きな選手いるけど、今年は苦戦必至かなぁ。
清水エスパルス
清水湾に油田が湧いたかのような補強状況。それぞれ選手も凄いけど、なにより凄いのが天敵ロティーナ。
この面子が補強されて、ロティーナが面子を操る場合、ごっちゃんの出番があるかどうかだけが不安。ヨシノリは間違いなく使われるでしょう。
くそう、今年こそ1点とりたい、ロティーナから。
名古屋グランパス
補強だけみれば今年もやりそう。
今年は瑞穂が改修なので、豊田スタジアムでやってくれる筈だと思うが、その頃にはコロナ収まってて欲しいなぁ。行きたいんだよ、豊田スタジアム。
ガンバ大阪
興味は一美さん。
今年の感じがどうなるかをゼロックススーパーカップで確認したい。
ちなみに公式のHPでの選手紹介での石川 慧さんの画像になぜか釘付けになってしまう。
セレッソ大阪
間違いなく昨年までのチームと違うと思う。それが良い方向なのか悪い方向となるのかは....。
注目は為田だったんだけど、いきなり怪我が残念。
ヴィッセル神戸
選手層と、監督コーチ陣とのギャップが昨シーズン最初と違うなぁと思ってしまう。三浦淳にイニエスタが指導できるの?
GKの廣永 遼太郎が入ったのは嬉しいけど、吉丸 絢梓がいなくなったのは残念。
サンフレッチェ広島
なんやかんやいってもちゃんとJ1にいる地方の星みたいなチーム。
永井龍は昨年からここにいるのか...。
JFKこと城福さんもFC東京率いていた頃と比べると、歳をとったなぁ。
徳島ヴォルティス
上福元がJ1へ上がってきた。
J1仕様に補強をすすめた感じ(さすがのポカリスウェットマネー)だし、開幕戦の対戦相手だけに気になる。浦和に名将を引き抜かれ、新たにやってくる監督さんが開幕に間に合わないってのは、このご時世のせいで気の毒だけど、我がチームにとっては朗報。でもその分、何やってくるかが読めないかもしれん。
アビスパ福岡
監督有能。
そこそこムキムキな補強のイメージ。
個人的にはここだけには負けたくない。が、対戦する時に相手に鈴木惇がいないのが寂しい。
サガン鳥栖
流出もあるけど、補強もしてるイメージ。
そんなに思い入れのあるチームではなかったけど、島川が強奪されたのは許さん。
さて、我がチーム
大分トリニータ
断トツの優勝候補。
また例年のごとく主力が引き抜かれたと評判ではあるが、それを補う補強はできている。
正直スタメンがどうなるかとか、フォーメーションがどうであろうが関係ないし、こちらも分からない。
各チームに散らばった元トリニータ戦士たちに「あぁあんないいチームにいたのだな」と思わせたい。
気になるのは試合勘の部分、例年にくらべPSMの数がすくない事。監督のサッカーさえ浸透して、それを各々が消化できれば。きっと夏の五輪は開催されないと思っているのでそうなれば、日程も少しはタイトじゃなくなるはず。あぁ僕には視えるよ、今年の高山薫がシザースでばんばん仕掛けるところが。