Loading...

ドゥニ・ヴィルヌーヴは判ってる...『ブレードランナー2049』(ネタバレなし)


 僕が愛してやまないSF映画『ブレード・ランナー』。
 世の中に「サイバーパンク」なる言葉を定着させたSF映画のカルト、いや記念碑的な作品だと思う。
 1982年に公開されたんだから、もう35年も前なのか...。

 だいたいこの映画の時代設定は2019年だった筈だから、もう再来年。2017年になってもまだ空飛ぶスピナーはないし、アメリカでビルの全面に「強力わかもと」のCM画像が映し出されていないけどね。



 そんな年月がたっているのに....ななななんと『ブレードランナー』の続編が作られると言うではないか!そりゃ観に行くって。
 ほんとは公開日に観たかったけど、台風が近づいてきてて雨だったので断念。出張中というのに近くの映画館へ出撃。

 満足したぁ~!
 個人的には大満足やわ。

 まず映画をまだ観ていない人に忠告するならば...

(1)wikipediaの「ブレードランナー2049」のページはググらないこと(作品のオチまで全部書いてるよ)。
(2)IMAXで、もしくは音響効果の良い箱で観ること。その際に「3D」で観る必要を僕は感じない。IMAX 2Dがベストかなぁ。
(3)鑑賞前はおトイレを済ませておくこと(若干尺が長いです)。

 いやぁ監督のドゥニ・ヴィルヌーヴ....判ってるわぁ。判ってる。

 ホログラフィーの恋人でJOYっているんだけど、管理人は寂しい初老だから、こんなシステムあったら財産つぎ込んじゃうよ、きっと。また演じてる女優さんが可愛い。アナ・デ・アルマスってキューバの女優さんらしいけどほんとこれ可愛い。
この画像知り合いに似てる気がする


 世の中のオタク系の男ならば惚れること間違いなし。いやこの手の顔を選ぶとは、ドゥニ・ヴィルヌーヴ判ってるわぁ。

 昔の「ブレードランナー」と同じで、これでもかっていうSF的小道具や設定が散りばめられているんだけど、どれも深堀しないのがまたいい。芋虫農場とか「部屋・接続・部屋・接続」とかネイルやりながらの発射とか...いやぁ、ドゥニ・ヴィルヌーヴ判ってるわぁ。

 主演のレプリカントKがまた素敵。「ラ・ラ・ランド」のライアン・ゴズリングがやってるんだけど、終始捨てられた子犬のような目をしててたまらん。
 前作で社長が殺されてしまったタイレル社は潰れた模様で、そのあとのし上がってきたウォレス社の社長ネアンダル・ウォレス役のジャレット・レトもまた溜まらん。スーサイド・スクワッドのジョーカー役はあまり褒められたもんではなかったと思うけど、これは素敵。

 あとレプリカント、サッパー・モートン役のデイヴ・バウティスタも存在感があった。デイヴ・バウティスタってあのWWEのバウティスタですよ。

 監督のドゥニ・ヴィルヌーヴ。「メッセージ」の時も思いましたが、画と音の合わせ方が結構管理人の好みですなぁ。ほんとこの作品は大スクリーンで音響効果の良いとこで見て欲しいっす。

 んで長年のあの謎を謎のままに残したドゥニ・ヴィルヌーヴ判ってる。

 ほんと作品全体としての感想は「いやぁ、ドゥニ・ヴィルヌーヴ判ってるわぁ。」でした。
 誰かとこの映画は語りたいよ....(´・ω・`)


 んでどうやらアメリカでの興行成績はあまり芳しくない模様。
 まぁ前作も徐々に評価されていっての現在の位置だと思うので、これから徐々に良い評価が得られることを期待したい。
このシーンとあのHシーンは涙出たわ、せつなすぎて

Cinema 7885587237084017968

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ