Loading...

タカマチュ~!アイ ラブ ユー!! 【エジミウソン退団に寄せて】

1012/8、東京の会議室で喧々囂々の打合せ中、僕の携帯が静かに震えた。

送信元がトリモバ(TrinitaMobile)なのを確認して少し欝になる。最近のトリモバメールは決して良いニュースを運んでこないからだ。

「エジミウソン選手が退団することになりました。・・・・・・」

会議が落ち着いた時間にメールを確認すると悲しいくらいシンプルな書き出しで全てのトリサポが愛したエジミウソン・アウベスの退団を告げていた。
この日はホテルに帰って寝るまで「エジィ~ヴァモエジィ~エジィミウソ~ン」というエジのチャントが胸の内にずっと流れ続けた。



ホーム最終戦後のセレモニーでエジは恒例の「タカマチュ~ダ~イキ~」と高松のチャントを歌いそして最後に突然告白した。
「タカマチュ~!アイ ラブ ユー!!」
ゴール裏でそれを聞いていた僕は苦笑しながらも、漠然と来期はエジがいないことを理解できていた。

僕らみんなが愛した大分のヒーローは3度大分にやってきた。

トリニータが困っていると、必ず世界のどこからでもやってきた。

最終ラインで相手FWを追い込んで潰したと思うと、そのまま前線へ全力で駆け上がる姿。
試合開始前に両膝を地につけて神に祈る姿。
ブラジル人らしい華麗な球捌きじゃなく、どちらかというと危なっかしくさえ思えるドリブルで前線で決定機を演出する姿。
ゴールを決めれば必ず胸のトリニータのエンブレムを叩き、誇示し、キスをする姿。
練習場で写真をお願いすると必ず親指をたて笑顔で写る姿。思ったよりもずっとスリムで細い手足だったエジ.......

また来年からあの姿が見れないのは「悲しい」なんかの一言では決して表せない。トリサポとして心の、魂の一部をどこかに持っていかれたような気さえする。

以前はトゥーリオ、そしてホベルトとのダブルボランチは「ボランチ無双」とでも呼べそうな無敵の強さをみせてくれた。エジが、そしてホベルトが必ずカバーしてくれる確信があるから、DF陣は相手に強く、そして思い切り相手を潰しにいく事が出来た。そのスタイルはJリーグで最小失点を誇るカメナチオとまで言われた。あのスタイルはエジ、そしてホベ抜きには成り立たない。

トリニータで149試合14得点は決して多くないだけれど、どのゴールも妙に記憶に残るシュートが多い気がする。

トリニータを離れるにあたり公式HPに掲載されたエジミウソンの言葉は以下の通り




「大分のサポーターをはじめ多く皆さんに大変お世話になり、感謝しています。大分のサポーターは常に私と一緒に戦い、応援してくれ、大きな支えとなりました。大分で過ごした日々は、私のサッカー人生において非常に大切な時間となりました。私を支えて下さった、全ての方に感謝しています。大分の皆さんを心から愛しています。ありがとうございました。」


へんっ!そんなの知ってらぁ。こっちだって心から愛してたんだから...。
ありがとうなんか言うなよ。こっちが感謝しなきゃなんないんだから...。

僕らはいつか、僕らみんなが愛した大分のヒーローが4度大分にやってくること願っている。その為にトリニータを守り続けたいと思っている。



エジミウソン獲得にヴィッセル神戸やジェフ千葉が動いているとの話を聞きます。トリニータ以外のユニフォームを身に纏ったエジの姿なんか見たくねえや....なんて思いません。もの凄く良い選手なので是非獲得に向けて動いて欲しいと願っております。



当時のコメント

タカマチュ~!アイ ラブ ユー!! 【エジミウソン退団に寄せて】
コメント投稿者ID :
はいはい、日付や人名にツッコミどころが満載ですよ~ >みなさん
闘莉王雇いますか?w

----
まぁボランチの外人さんで、Jでは№1ですな。
正直ブラジル人とは思えない働きっぷり。
トリさぽでなくとも認められた存在。
「カメナチオ=エジ頼りっぱなシステム」とも言えるので、
どんなに公式の文章が簡素でも
フロントにとって苦渋の決断だったのは容易に想像できるわけで。。。

移籍先?
千葉でヨロシク。
対戦したくないのでw
posted by dora | 2009-12-10 14:37
タカマチュ~!アイ ラブ ユー!! 【エジミウソン退団に寄せて】
コメント投稿者ID :
日付はツッコメますが、人名はなにか?

それはそうと、あれだけのボランチをほっとく手は
ないでしょうな。みんな欲しがるんじゃないですか?
posted by fura | 2009-12-10 15:03
ご指摘感謝!
コメント投稿者ID :
日付は正直すまんかった。修正しておく

....が、人名?

 まさかとは思うがトゥーリオ・ルストーザ・セイシャス・ピネイロスはレッズファンには浸透しとらんか...orz
posted by 鳥脳(管理人) | 2009-12-10 15:13
タカマチュ~!アイ ラブ ユー!! 【エジミウソン退団に寄せて】
コメント投稿者ID :
大分のトゥーリオといったら、
背番号11のいかしたオッサンじゃないですかね?

1年くらいは在籍してたんですか?

トゥーリオ&エジミウソンのころは、なんとなく攻守の役割がはっきりしていたような。

そんな記憶がございます(笑)
posted by ろどりん@清水さぽ | 2009-12-10 15:37
とりのう様へ
コメント投稿者ID :
wiki見て納得しました。
年間のスタジアム観戦率が決して高くはないオイラの記憶からは消えてました

ごめんちゃい

まぁ浸透というより上書きされてしまった感が。。。。(テヘ
posted by dora | 2009-12-10 16:34
タカマチュ~!アイ ラブ ユー!! 【エジミウソン退団に寄せて】
コメント投稿者ID :
鳥脳先生が東京に行くと・・・良くないことが起こるw(嘘)

大分空港ではお見送りに行けませんでしたが、
昨日ローカルニュースがありまして・・。
出発口でのエジのチャント・コールに、
泣いたエジの顔が忘れられません・・・。

お金がないって辛い。。。

http://www.vissel-kobe.co.jp/whatsnew/wn_3383.html
神戸で決まりました。

日本でエジの姿が見れるので一安心。
関西にJ2がないのが残念。
エジに会いに行こうツアーでも開催しなければ!
posted by えのきず | 2009-12-10 17:24
Re:タカマチュ~!アイ ラブ ユー!! 【エジミウソン退団に寄せて】
コメント投稿者ID :
本当につらいオフですね。
エジは高松、周作に並ぶくらい象徴的な選手でした。
彼が泣いてくれた事をうれしく思います。

そして、千葉ではなく、神戸移籍で良かったです。

エジと戦いたくはなかったので。。。
posted by コワモテ | 2009-12-10 21:26
タカマチュ~!アイ ラブ ユー!! 【エジミウソン退団に寄せて】
コメント投稿者ID :
ああもう神戸かよ!
来てくれるのかよ!
行くよ!
頑張れよエジ!
posted by にわトリ | 2009-12-10 23:41
タカマチュ~!アイ ラブ ユー!! 【エジミウソン退団に寄せて】
コメント投稿者ID :
これで、神戸戦が面白くなりますね。
何がしたいのかが見えてくることでしょう。きっと。
…ちょっと、イヤかも。(笑)

味スタでは、愛情を込めたブーイングでお迎えする予定です。(はあと)
posted by マエガミウソン | 2009-12-11 12:52
タカマチュ~!アイ ラブ ユー!! 【エジミウソン退団に寄せて】
コメント投稿者ID :
鳥脳さんの今年3度目のマジエントリーですね…あ、目から汗が…

みんなの帰ってこれる場所、本当に残さないといけないですね。がんばらないと…
posted by 1984 | 2009-12-11 12:57
タカマチュ~!アイ ラブ ユー!! 【エジミウソン退団に寄せて】
コメント投稿者ID :
鳥脳さん、おつかめさまです。
僕も4度目があることを心から願っています。
選手としてではなくても大分の子供たちにサッカーを教える
「おいさんのサッカー教室」でもいいななんて考えてしまいます。
そのためにも何とか帰る場所は守っていかなきゃいけませんね。
posted by ウェイツ | 2009-12-11 20:03
沢山のコメントありがとうございます
コメント投稿者ID :
>dora さん
 ご指摘サンクス!
 ちなみに僕がレッズ(だった?)のトゥーリオさんについて書く場合は、釣男さんと表記しています。

>fura さん
 援護射撃ありがとうございます。

 エジは上手いか下手かで論議すると下手の部類だと思いますが、それを補って余りある運動量と経験が売り物です。

>ろどりん@清水さぽ さん
 そうなんすよね。トゥーリオとの役割分担はトゥーリオが攻撃、エジが守備だった気がします。ホベとの場合はホベが守備でエジが攻撃。

>えのきず姐さん
 いきますか、神戸。

 2chではダイヤモンドフェリーでブラジルに帰ったって書き込まれてて笑ってしまいました。

>コワモテ さん
 うーん....戦って見たかったような見たくないような。J2でエジがいると無双状態でしょうな。

>にわトリ さん
 この前は飲ませ過ぎて正直すまんかった(笑)

 ぜひ応援しに行ってくれい!

>マエガミウソン
 いいな、そのハンドルネーム。

>1984 さん
 いや僕だってマジエントリーあげたい訳じゃないんだけど.....。
 がんばって残さないとね。

>ウェイツ さん
 おつかめさんです。

 エジは引退して大分で居酒屋経営するって話が2chで書かれてたんですけどねぇ....試合の日はお休みで、ゴール裏でコールリーダーやってるって。
posted by 鳥脳(管理人) | 2009-12-12 16:10
入魂 896587172079792213

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Trinita

Trinita
けいた、かわいいよ、けいた

鳥脳スタジアムマップ

自己紹介

自分の写真
元FC東京SOCIOを語ったのは昔、いまやもう本妻トリニータしか愛していない

ブログ アーカイブ